バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

315章 ストレートすぎる質問

 ミライのところに、サクラが近づいていく。

「ミライおねえちゃん、こんにちは」

「サクラちゃん、こんにちは」

 サクラはド直球の質問をぶつける。

「ミライおねえちゃんは、子供を出産しないの?」

「セカンドライフの街」では、ほとんどの女性が子供を出産する。女性=子供を産むという、固定概念がしみついている。少子化で悩む日本に住んでいたら、絶対にいきつかない発想である。

「出産予定はないよ。私は子供なしで生きていく」

 サクラの母親は、子供の質問にあわてふためいていた。

「サクラ、失礼なことを聞いたらダメだよ」

 サクラの母親は、ミライに向けて頭を下げる。

「ミライさん、大変失礼いたしました」

「いろいろな人からいわれるので、慣れてしまいました。気にしなくてもいいですよ」

「でも・・・・・・」

「男の人を頼らずに、生きていこうと思います」

 ミライの決意は固い。アカネはその姿を見て、とってもうらやましいと思えた。

「失礼します」

 ミライは一礼すると、宿屋からいなくなった。いつもと比べると、とってもあっさりとしているように感じられた。

しおり