バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

313章 食事後

 4人はご飯を食べ終える。

「お肉を食べたかった、お魚を食べたかったよ」

 サクラは食後になっても、肉、魚を食べられなったことをぼやいている。肉、魚に対する思いは相当強いようだ。

 カスミは満足そうな表情を浮かべていた。

「とってもおいしかった。毎日食べられるといいな」

 シンプルな食事の中に、母親の優しさを詰め込まれていた。アカネにとっても、大満足の食事となった。

「カスミさん、ありがとうございます」

「サクラさんのおかあさんの手料理は、本当にすごいですね。カスミも同じレベルに、到達できるようになりたいです」

「カスミンは料理できないの?」

 アカネの質問に、カスミは簡潔に答えた。

「飴、バナナだけの生活を送っていたので、料理をする機会はありませんでした。料理スキルは、地を這うレベルです」

 料理できないのではなく、料理をしてこなかった。飴、バナナだけの生活を送ったことで、調理スキルは格段に下がった。

「ちょっとずつ料理をして、おいしいご飯を作れるようになりたいです」

「カスミン、料理の練習をしない?」

「どこで料理の練習をするんですか?」

「うちでやってみよう。うちにはいろいろな食材、調理器具がそろっているよ」

 カスミは首を横に振った。

「アカネさんの家は、全自動を採用しています。調理スキルを磨くことはできません」

「そうだね・・・・・・」

 フライパンに具材を並べるだけで、自動で調理をする。料理スキルを磨くには、不向きな環境といえる。

 サクラは二つの瞳を、カスミのほうに向けた。

「カスミさん、お肉を食べさせてください」

 サクラの視線は、アカネのほうに向けられた。

「アカネおねえちゃん、お肉をおごってください」

 肉をねだる子供を、母親は厳しくしかりつけた。

「サクラ、恥ずかしいことをしないで」

 サクラの母親は、最敬礼よりも深く頭を下げる。

「アカネさん、カスミさん、本当にすみません」

 子供のしたことを尻拭いさせられる。親というのは、損をする生き物なのかなと思った。

しおり