バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

406 お茶の時間

とんとんとん。
「いちゃちゃ」
とんとんとん。

腰が痛くなっちゃったよ。

『中々大変だね~』こきこき
ぴゅいきゅい『『ほんと~』』
『『『たいへん~』』』
『ぼく、毎日手伝いに来ようかな』
『ぼくも手伝う~』
みゃあ「ココロはかんしゃしてたべるにゃ」
『姫もなのだ』
ガーガーさんたちに続いて水草をとってるちびっこ同盟、なかなか大変です。

でも、
『がー!そっちー!』ばしゃばしゃっ
『がー!あっちー!』ばしゃばしゃっ
『がー!つかまえたー!』ばしゃんっ
『『『やったー!』』』
がーがーさんたちはスイスイ泳いで逃げる水草も順調に捕まえてます。
高級水まんじゅうの元も⋯じゅるり。
早くみんなが食べれるくらいたまらないかな~?うへへ。
『サーヤ~お顔きらきらになってるよ~』
なんですか?ハク。そんなことにはなってませんよ。ごしごし

〖サーヤ、みんな、そろそろ休憩しましょうか〗
『そうですわね。みんな、綺麗にしてお茶に致しましょう』
『田んぼから上がるにゃ』
「あ~い!」
ジーニ様とアイナ様たちが呼びに来てくれました。

『ガーガーさんたちはどうする~?』
ハクがガーガーさんたちに聞くと
『ガー。まだ、全部見回ってないから』
『ガー。まだ田んぼにいるよ』
『そっかあ。がんばって~』
「あしょんでくりぇて、あいがちょ」
ぴゅいきゅい『『ありがと~』』
『『また遊ぼうね』』
『『『おてつだいするよ~』』』

『ガー!まってるよ~』
『ガー!じゃあ、行ってくるね~』
『『ガー!』』
バチャバチャバチャバチャッ

わ~行っちゃった~
「はやい~」
『見えなくなっちゃったね~』

『あらあらまあまあ、本当ね』
にゅっ
『そうとう、サーヤたちに合わせてくれてたみたいねぇ』
にゅっ

「ふあっ?」
『わあっ』
にゅって、突然結葉様とおばあちゃんが湧いてきました。でもなんか、全力疾走でもしたみたいに結葉様の髪の毛ぼさぼさ?
おばあちゃんも心なしか、
「じぇえじぇえ?」
ぜぇぜぇして、何してたの?

『あらあらまあまあ?』
『なんでもないのよぉ』
『『おほほほほ』』
「うにゅ~?」
怪しい⋯
『『おほほほほほほほ』』
すっごい怪しい⋯じとぉ

〖ふふ。この二人はね、ゲンをドワーフたちに売ったのよ〗
〖それで逃げてたんですよね〗
〖師匠、お労しい⋯〗す
「ふあっ?」
売った?おいちゃんを?
エル様、最近よくハンカチで目おさえてるね?

『お母様と凛さん、掛け合わせてはいけない気がしますわ⋯』
『確かににゃ。混ぜるな危険にゃ』
『『確かに』』うんうん
うわぁ~おばあちゃんたち何したの?
ギン様とアルコン様まで同意してる?

『売ったなんてひどいわぁ。みんなだってぇ、お酒飲みたさに乗ったじゃないのぉ』
『そうよねそうよね?』
結葉様?おばあちゃん?

しーん⋯
みんな黙ってあらぬ方向を向いちゃいました。これは⋯

『あ~。お父さん、おいちゃんいじめたの~?』
『え?い、いじめてなんかいないぞ?』
ハクがジト目で問い詰めると、慌てるギン様

ぴゅいきゅい~?『『おとうしゃん~?』』
さらにジト目の双子に、アルコン様は
『いや、あのな?いつでも大人は新しい酒を求めていてな?』
じとー
ぴゅいきゅい『『おとうしゃん』』
『う、うう』
ぴゅいきゅい~『『だめだめ~』』
『ぐうっ』グサッ
グサッと、アルコン様のお胸にまたまた何か刺さったみたいです。

『ジーニ様たちも』
『止めなかったんだ~』
〖〖〖え?そ、それは⋯〗〗〗
フルーとフライが神様たちにも疑いの目を向けると

『あーっ!じゃあさっきの』
『そっか!サーヤがおいちゃんのこえをきいたきがしたのは』
『あっ!たすけをもとめてたのかな?』
妖精トリオが思い出して叫びました!
「ふあっ?」
そうなの?
「おいちゃ~ん!」
ごめんね~ぇ!

『あらあらまあまあ、大丈夫よ』
『そうよぉ。大丈夫よぉ』
呑気に言うお二人。だけど

「ふちゃりは、ゆっちゃ、めっ!にゃ、きがしゅりゅ」
『そうだよね~?』
ぴゅいきゅい『『ね~?』』
そうだよねぇ?

『あらあらまあまあ』
『言われちゃったわねぇ』
反省してください?
『『しないんじゃないかな~?』』
『『『だよね~?』』』
そうかも?

〖こほん。ま、まあ、とにかくお茶にしましょう。ね?〗
「あ~い」
しかたないね~

『どうぞ。皆さん』
『紅茶と、ヨーグルトケーキです』
「ふぉっ?しんしゃく!」
相変わらずどこにでも現れるテーブルには美味しそうなケーキとお茶が並んでます。
美味しそう~♪じゅるり。

『はい。凛さんに教わって作ってみました』
『今回はお好みのコンフィチュールをかけてお召し上がりください』
山桜桃ちゃんと春陽くんが配膳しながら説明してくれます。いつもありがとうね。

〖紅茶?コンフィチュール?フルーツソースやジャムと違うの?〗
ジーニ様が不思議そうに聞きます。テーブルの上には色とりどりのコンフィチュールが並んでます。きれいです。

『うふふ。紅茶はね、緑茶と同じ葉なのよ。でもね、加工の過程が違うの。緑茶は和の物に合うけど、紅茶はケーキとか洋のお菓子に合うのよ。あっ、子供たちには飲みやすいようにミルクティーにしたわ。少しお砂糖も入れてね。大人はストレートにしてあるから、ご自分で調整してね』

おばあちゃんが紅茶について説明すると、

『育てる時にゲンからも話は聞いてたけど、本当に同じ葉なのぉ?全然色が違うのねぇ。香りも違うわぁ』
結葉様が、ん~って香りをかいでます。いい匂いだよね。

『自分でアレンジできるというのも面白いですわね』
『このレモンはどうするにゃ?』
ニャーニャにゃんがレモンの輪切りを指さすと

『レモンの輪切りを乗せてもいいのよ。レモンティーというの』
『へ~おもしろいにゃ』

『そうなのよ。紅茶はねハーブやスパイスと合わせたり、生のフルーツや、ジャムやお酒を入れたり、楽しみ方が色々あるのよ。もちろん茶葉の種類が違えば、もっと色々楽しめるわ』

『奥深いのですわね』
『これからが楽しみにゃ』
そうだね~色々あるよね。サーヤはチャイも好きだよ。

『それと、コンフィチュールは、ジャムやソースよりサラリとして、素材の形をあまり崩さないようにしてるのよ。ケーキが甘いから甘さも控えめよ』
おばあちゃんのこだわりです。ジャムはもっと煮詰めたものなんだって。

〖へ~色々試してみるわ。さあ、我慢できないから頂きましょ♪〗
ジーニ様も我慢できないって♪それじゃあ

「いちゃだきましゅ♪」
『『『『『いただきます♪』』』』
サーヤはいちごにしようかな~♪ブルーベリーもいいな~♪あの黄色いのはみかんかな?ん~と、じゃあ~

「いちご♪ちょ、ぶりゅーべりー、はんぶんこ♪」
『はい。サーヤちゃん今おかけしますね』
『紅茶もお代わりありますから、言ってくださいね』
「あい!あいがちょ!」
わ~い!ヨーグルトケーキ♪

『うふふ。これはサーヤたちが作ったクッキーを砕いて底に敷いたのよ』
「ふお~っ!しゃいりよう!」
『う~ん、リメイクと言って欲しかったかしら』
「う?」
どう違うのかな?
まあ、いっか♪ぱくっ

「しゅっぱあま♪おいち~♪」
『そう。よかったわね』
「あい!」
みんなは~?

『美味しいわ!やっぱりサーヤの真似してからのおかわりよね!』
『そうだよな!おれ、つぎあの黄色いのいくぞ』
フゥ、クゥ、あんまり食べるとお昼が入らないよ?

『おいしいおいしい~♪』
ぴゅいきゅい『『おいち~!』』
『『フルーツいっぱいかける!』』
『ん~あま~い』
『ん~すっぱ~い』
『ん~さわやか~』
ハクたちも、ケーキよりフルーツの方が山になってるよ?

「ふおう」
『あらあらまあまあ。こんなに喜んで貰えたら嬉しいわね~♪』
「たべしゅぎ、かりゃだにわりゅい⋯だいじぶかにゃ?」
『あら。偉いわね、サーヤ。でも、みんなよく動くから大丈夫じゃないかしら?』なでなで
「しょっか~」
えへへ。えらいって♪

そういえば、あっちは?
ぱしっ
「う?」
おめめが見えません。

『サーヤちゃん、食べてる時はよそ見はダメですよ(あれは見せたらダメです)』
『そうですよ。前見て食べましょう(教育的に見せたらダメです)』
『あらあらまあまあ。山桜桃ちゃんに春陽くん、いつもありがとうね(色々な意味で)』
『『いえ!これは使命だと思ってますので!(サーヤちゃんに悪影響を与える訳にはいきません!)』』
『そ、そう。ありがとう(苦労かけるわねぇ)』

「うにゅ?」
なんか、言葉以外にも色々あるような?まあ、いっかあ。おててもどけてくれたので、またまた、ぱくっ
「おいち♪」
さすがおばあちゃんのレシピです!

『『良かったです(サーヤちゃんが素直で)』』
『よかったわね。サーヤ(色々と)』
「あい!」

お昼は何かな~♪

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございますm(*_ _)m
お気に入り、応援、感想や星など、ありがとうございます

しおり