バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日のお正月と言えば?日記 番外編


本日1話目です
後ほどもう1話目更新します。
☆。.:*・゜☆。.:*・゜

おなかいっぱいです。お茶が美味しいです。ずずず。

『そう言えば、サーヤ。水出しのお茶は飲んでないの?』
「あっしょういえば」
忘れてました!

『あらあらまあまあ。まだなのね。あとでティーバッグ代わりに布で袋作ればいいかしらね。あとは、ポットだけど、ドワーフさんが作れるかしら?ガラス瓶とか』
「がらしゅ、ざいりょう、ちゅちから、わけちゃ」
『まあ、すごいわね~。じゃあ、炉があれば色々出来そうね』なでなで
「えへ~」
ほめられちゃ♪

きゅるる『新年早々、そんな話はダメ。特に今日は、まだ、メインがこれから。邪魔はさせない』
キラリっと、目を光らせる絹さん。

「う?」
メイン?何?
『あらあらまあまあ。そうね。絹さんたち、頑張ってたものね』
きゅるる『そう。サーヤ、着替える。みんな驚く』
きゅるるん『『『『そう!』』』』
きゅるるん『『『『おどろいて!』』』』

お、おどろいて?

『力作だからね』
『いやぁ、大変だったけど』
『楽しかったね。まだまだだけどね』
おかみさんたち?

きゅるる『それじゃ、行こう』
ひょい
きゅるるん『『『わ~い!』』』
きゅるるん『『『『いこう!』』』』
『『『楽しみだね~』』』
ひょい
『あらあらまあまあ♪みんなやる気ね♪』
な、なんだろね?
今度はサーヤが絹さんに、おばあちゃんはおかみさんに抱っこされて連行です。歩いてるのに超早歩きです!すごい~

『さあさあ、サーヤ♪可愛くしてもらいましょ♪』
「ふぇ?」
な、なんか?
きゅるる『うふふ。さあ、おばあちゃん。出番』
「ふぁ?」
みんな?こわこわ?

『あらあらまあまあ。では、はい!脱がして~』
『『『がってん』』』
しゅぽーんっ
「うきゃーっ」
こわいよ~っ

『えりは抜きすぎちゃダメよ。だらしなく見えちゃう』
きゅるる『ふむふむ』
『裾は子供だから、もう少し上げても大丈夫。あとで遊ぶんでしょ?』
『なるほど』
『かといって合わせをちゃんとしないと、足が丸見えになっちゃうし、きつく合わせすぎても動けなくなっちゃうわ』
『難しいね』
『奥が深いね』
きゅるるん『『『おばあちゃん』』』
きゅるるん『『『『こしひも、これ?』』』』
『そうよ~絹さんに渡してね』
きゅるるん『『『は~い』』』
きゅるるん『『『『おかあさ~ん』』』』
きゅるる『ありがとう。ふんっ』
「くえっ」
くるち~
『絹さん、さすがに締めすぎよ。サーヤも少しはガマン』
「あ、あい」
うううっ大変だよ~

『あらあらまあまあ。可愛くできたわね』
きゅるる『うん。かわいい。来年は是非、柄にチャレンジ。絞りも素敵』
きゅるるん『『『てつだう~』』』
きゅるるん『『『『やる~』』』』
『うんうん』
『織物と、染め物』
『いろいろやりたいね』

ほ、ほどほどにおねがいします。

『ほら、サーヤお披露目に行きましょう』
きゅるる『みんな、びっくりする』
「あ、あい」
だ、大丈夫かな?

ジーニ様たちの所へ行くと⋯

〖きゃーっかわいい!これは何?これは何?〗
〖ううう。かわいいよ。サーヤ~〗
ジーニ様が飛び跳ね、イリュ様は泣いてます。
そ、そんな?

『あらあらまあまあ!想像以上の反応ね~。これは、お着物よ』
きゅるる『かわいいでしょ?』
『『『力作だよ!』』』
きゅるるん『『『おどろいて♪』』』
きゅるるん『『『『おどろいて♪』』』』

そうなのです。今サーヤは赤いお着物着ています。羽織付きです。ちゃんと、足袋と赤い鼻緒の草履も履いてます。帯は黄色です。めっちゃおめでたい感じです。
頭には赤いちょうちょみたいなおリボンもついてます。おかみさんが髪の毛結ってくれました。サーヤはおかっぱなので、ハーフサイドアップって髪型です。編み込みも入れてもらって、
『あらあらまあまあ、何とか上がったわね』
って、おばあちゃんが言ってました。

『あらぁジーニ様じゃないけど、これは、全角度見なきゃね~。かわいいわぁ』
『見たことがないお洋服ですわね。綺麗ですわ』
『サーヤちゃん、くるっとまわってみてにゃ』

「あい」
くる~り

〖まあ、それはなんですか?〗
羽織をおかみさんがめくったので帯が見えたみたいです。
〖幅の広い布を結んでるみたいですね〗
『ええ。結び方も可愛らしいですね』
神様たちも食いついてますね

『これは、帯っていうのよ。色んな結び方ができるのよ。今回はね、おりぼんみたいな結び方にしたのよ』
みんなが、へ~って言ってます。


『サーヤ~、かわいいねぇ』
ぴゅいきゅい『『かわいい~』』
『でも、遊べない?』
『おいちゃん、お外で支度してるよ?』
『『『うごきにくそ~』』』
「うにゅー」
たしかに~

『大丈夫よ。裾はめくれるからね。あとでたくしあげましょう』

みゃ『そうなのにゃ?』
『じゃあ、行くのだ~』
「あい」
みんなで今度はお外へ!

『おとうさ~ん』
ぴゅいきゅい『『おとうしゃ~ん』』
『『おいちゃ~ん』』
『『『じぃじ、亀じい~』』』
みゃ『おやかた~』
みんなが呼ぶと、みんながこっち見て、一瞬ポカンとしてから、

『お~可愛くしてもらったな。サーヤ』
「あい」
『袖が面白い形なのだな』
『サーヤ、手を広げて見せてくれるか?』
「いーよー」
袖を掴んでくるりと回ります。
『うんうん。かわいいのぉ』
『いいもの見せてもらったの』
「えへ~♪」
いっぱい褒められた~♪

『なるほどな。かみさんたちが張り切ってたわけだな』
『これのためだったんだな』
『これは、納得だな』
親方たちも、うんうんってしてます。それを見ておかみさんたちが
『そうだろそうだろ』
『わかったようだね』
『ふふふふふ』
胸張って、すっごく自慢げにしてます。
たしかに、すごいよね!

さあ、お着物のお披露目も終わったから、遊ぶぞー!

しおり