バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日の大晦日といえば!日記 番外編

そば打ち職人が、ひーふーみーよー⋯

『はいはい。もっと腰入れてね~』
『『『おう!』』』
『⋯⋯』

現場監督、おばあちゃん。そば打ちの道具をドワーフさん達が作りました!
ただいま、ドワーフの親方三人衆と、おいちゃんがせっせっとそば打ちしてます。
おいちゃんは集中しすぎて無言です。

おかみさんたちは、山桜桃ちゃんと、春陽くんと、ひたすら天ぷらあげてます。
タコもイカもエビもホタテもお魚もあります。お野菜やキノコも!
あのね、大変だったんだよ。


ズドーンっ!!

サーヤたちが遊んでたら、突然すごい音と地響きが轟きました。

「ふわわわわ!?」
地面が揺れてる?
『わ~!サーヤっ』
ザッまふっもふっ
転びそうになったサーヤをハクがもふっと助けてくれました!
『は~大丈夫~?びっくりしたね~』
「はく、あいがちょ!」
もふもふ~!
『どういたしまして~』
『サーヤ大丈夫?』
『なんだろね?お外かな?』
フルーとフライも来てくれました!もふもふ~
「にゃんだろね?」

ぴゅいきゅい『『あっ!おとうしゃんだ!』』
窓から外を覗いてた双子が叫びました!

「ふえ?」
『今のアルコン様なの~?』
『『『みにいこうよ!』』』
「あい!」
みんなでお外に行くと

ぴゅいきゅい『『おとうしゃ~ん』』
『モモ、スイ、ただいま』
ぴゅいきゅい『『おかえりなちゃい!』』
ドスッドスッ
『ぶふっ』
また双子がアルコン様のお顔に張り付いてます。痛そうです。

『うわ~何これ~?』
「うきゃああっ」
ほんとだ!なにこれ?
『うねうね~』
『気持ち悪い~』
『『『ギャーっ』』』
『うわっコラ!また髪の中に!』
あっクゥがまた妖精トリオの被害に⋯
みゃ『ねぇね!こわいにゃ!』
『だ、大丈夫にゃ!死んでるにゃ!』
おお!パニック!

『な、なんだこれ?』
『あらあらまあまあ』
おいちゃんとおばあちゃんも外に出てきました。そして、びっくりしてます。だってね⋯

ドドーン!
『何って、タコだろ?頭が丸くて八本足』
アルコン様が何言ってんだ?って顔してるけど、タコって

『俺たちが知ってるタコは、でかくてもせいぜいサーヤサイズだよ。これは、タコって言わないだろ⋯』
『あらあらまあまあ、そうよねぇ。大きいわねぇ』
こ、これは、大きいじゃ済まないよね?おうちより大きいよね?おっきすぎて全体が分かりません。でも、とにかく気持ち悪いです!ぜったい!ぬめぬめ!そこへ

〖アルコン!何してんの!これクラーケンじゃない!〗
『く、くらーけん?』
ジーニ様がアルコン様を叱りつけてます。
おいちゃんが
『あの、物語りに出てくる?』
とか、ブツブツ言って、なんかフラってしてます。

『ゲンの説明通りだと思うが?』
たしかに、たしかに丸い頭に足八本だけどぉ

〖これは、巨大な魔物!クラーケン!〗
『これじゃないのか?』
〖ちがうでしょ!〗
そうだよね~

『じゃあ、これも違うのか?』
「ふえ?」
『『え?』』
〖まだあるの!?〗

ドーン!

「うひゃっ!あわわわわ!かにっ」
でもでも!
〖ジャイアントクラブ!!これも魔物!〗
そう、これも大きいです。ドラゴンの時のアルコン様くらい!
『そうなのか?これもあるんだが?』
ドーン!ドーン!
やっぱり巨大な伊勢海老!マグロ!

「ほわ~あああっ」
おっきい~
『これは、なんと言うか、でかすぎだろ⋯』
『あらあらまあまあ!ねえ、でもこれ鑑定で食用可って出るんだけど?』
驚いて何も考えられないサーヤとおいちゃんに、冷静なおばあちゃんが言います。

『あっほんとだ。しかも(美味)って出てる』
おいしいの!?
「ちょ、いうことは?」

『春陽!山桜桃!捌くぞ!』
『『は、はい~!!』』
『『『私らもやるよ!』』』
『『『かにの甲羅は素材になる!俺たちにまかせろ!』』』
わ~~って勢いで捌かれて行きます。バキンゴキン言ってます!

「ふわわわわ」
こ、こわこわこわ⋯

あまりの勢いに押されていると
『サーヤ、これもいたが食えるか?』
「ふえ?」
そう言ってアルコン様が見せてくれたのは、

「ふわ~♪くりゅまえび~♪」
たくさん!たくさん!
『あらあらまあまあ!良かったわね~。アルコン様、これ、サーヤの大好物ですよ』
「あい!あいがちょ!ありゅこんしゃま!」
やった~!ピチピチ!美味しそう!
『そうか。でかいヤツが追いかけてたから、小さくても美味いのかと思ってな。良かった』
〖まったく、クラーケンじゃなくて、そういうのをとってくるならとってきなさいよ〗
ジーニ様が呆れてます。

「おばあちゃん!てんぷりゃ!」
『ええ。できるわね~。これだけあれば色々できるわね。アルコン様、美味しいもの期待してくださいな』
「あい!おいちいよ!」にぱっ
『そうか。良かった。また近いうちに行ってこよう』
ニコニコしてたら頭なでなでされました。えへへ~

その時、
『ただいま』
ドサッ
『『ただいま』』
ドサドサッ

『あ~お父さんたちも、おかえり~』
『ただいまハク』
『『ただいま』』
「ぎんしゃま~ふぶきじぃじ~、しらゆき~、おきゃえり~」
『ただいまサーヤ』
『なんか、遅れをとったみたいだな』
『すごいわねぇ。クラーケンよね?あれ』
ギン様たちもびっくりだよね!

『お父さんたちは、何をとってきてくれたの~?』
『私たちは、これだ』
おっきなウシさんに、イノシシさんに、ブタさん?あと、これは?
『これは、アースドラゴンねぇ。よくとれたわねぇ?』
結葉様?ドラゴン?

『まあ、大きなトカゲみたいなものなので』
『そうだな。アルコン様と違って飛ばないしな』
『以前なら苦労したかもしれませんが、サーヤのおかげで楽勝でしたよ』
トカゲ?ドラゴンじゃないの?

『まあ、私たちも手伝ったしね。余裕よ』
あ~
「らんちゃん!」
みんなも行ってくれたんだね!
『⋯まあ、実際、強くなってるよ』
「だいちゃん!」

『サーヤに名前つけてもらった効果』
『すごかった。私たちも』

「ほえ?」
そうなの?
「ぼたんちゃん、あげはちゃんみょ?」

『うん。そう。私たちも練習する機会を増やさないとまずい』
『その通り。自分の力に驚いた』
そ、そうなんだ。

『あらあらまあまあ。これ、焼き豚作りがいがあるわね~。ベーコンとかも作れるわ~。ローストビーフもステーキもいけるわ。あとで天界にも届けてもらわなきゃ!』
おばあちゃん大興奮!

『凛、アースドラゴンも、滅多に食べられないご馳走よぉ。キバとか素材になるしぃ。ほら、来たわよぉ』

「うにゅ?」
『来た?』
何が?

『『『うおおぉ!素材だー!!』』』
「ふあっ?」
ドワーフさんたちが!目が血走ってるう!
『あらあらまあまあ。天界にも分けてね~』


って、ことがありまして⋯
アルコン様がとってきてくれた海の幸は、天ぷらになってます。楽しみです。

『さあさあ。お蕎麦は打ち終わったら、茹でますよ!』
『『『おう!』』』
『⋯⋯』
おいちゃんが、高いテンションについていけないようです。まだ無言!
頑張れ!おいちゃん!

『天ぷらもあがったよ!』
『そばつゆと、天つゆも出来てます!』
『おっしゃ!運ぶよ!』
『はい!』
な、なんでしょう?そこらじゅう、体育会系?

そんなこんなで、とにかく出来上がりました!ざるそばアンド天ぷら~!ぱちぱちぱち!

『サーヤが天ざるが好きだから、メインがこっちになっちまったが、ちゃんと温かいそばの用意もあるからな』
〖大丈夫よ。どっちも食べるから〗
〖また僕達も呼んでくれて嬉しいよ。ね?バート〗
『そうですね。主神がもっと仕事を早くしてくれれば、もっと早く来れたのですよ』
〖ええ?ひどい!!〗
相変わらずです。いいコンビ⋯

『まあまあ、それじゃ、いただきます!』
「いちゃだきましゅ!」
『あ~ん、ずるいわ~』
おばあちゃん、ごめんなさい

ずるずる、さくさく
「おいちい~おしょばみょ、えびちゃんもおいちい~」
アルコン様ありがと~えびちゃん♪
『あらあらまあまあ。ほんとにエビ好きよね。かき揚げもあるわよ』
「あい!」
次はかき揚げ!
『お野菜も食べるのよ』
「あい!」
もちろんです!
おそばもおいしいよ~♪ずずず

『皆さんも気に入ってくれたようですよ』
『なので、サーヤちゃんはあちらを見ないようにしましょう』
「あ~い」

『山桜桃も春陽もだいぶ慣れたな』
『はい。あれは、みなさんの教育には良くないと思いますので』
『夢に出てきたら可愛そうですから』
『言うようになったな~』
おいちゃんが苦笑いです。

『あらあらまあまあ。ほんとに凄いわ。クラーケンの天ぷらが飛んでるわぁ』
見ちゃダメ見ちゃダメ。見たい気もするけど、見ちゃダメ。

〖ああ!魔神ちゃんひどい!それ僕の!〗
〖可愛い妻に譲りなさいよ!〗
〖そんな!?〗
〖お母様、そんなことしてたら可愛いって言って貰えなくなりますよ。ねぇ?〗
〖ノーコメントで〗
『右に同じく』
喋ってるはずなのに、お皿はどんどん空に⋯

『うん。海の物など食えぬと思っていたが、勿体ないことをしていたな。また行かねば』
『アルコン様、次は私も連れていってください。どんな状況でも戦えるようにならなくては』
『いいだろう』
こちらも、お箸がありえない音を立ててぶつかってます!

『ガハハハ美味いな!』
『こっちに来てよかったな』
『ほんとだな』
『サーヤたちに感謝だね』
『ホントだよ』
『サーヤに乾杯!』
『『『『『『ワハハハハハ』』』』』』
出来上がってます。


『あちらは気にしてはダメだ』
『ソウデス。コドモハ、チャント、カンデ、ユックリタベマショウ』
『はい!なんだな』
『いい子に食べるんだな!』
『そうなんだな!』
きゅるる『あなたたちも』
きゅるるん『『『は~い』』』
きゅるるん『『『『わかったよ~』』』』
うん。こっちは平和です。

『まあ、来年も美味いもん食って楽しく過ごしたいな』
『大丈夫ですよ。これだけ頼もしい家族がいるんですから』
「あい!みんにゃ、なかよち!」
『そうだよね~♪来年もサーヤの好きなもふもふでいないとね』
『『ぼくたちも、もふもふ!』』
「あい!もふもふはしぇいぎ!」
『『『みんなであそぶ~♪』』』
みゃ『もちろんにゃ!』
『もちろんなのだ!』
「あい!」
『まあ、騒がしいのは間違いないね』
『そうだな。間違いないな』
『そうですね』
『楽しそうです』
フゥたち言いたい放題ですね?まあ、楽しいのはいいことだよね!

「らいねんもみょ、よりょちくね!」
『よろしくな』
『よろしくね』

『『『『『よろしくね!』』』』』

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
拙い文章をお読みいただきありがとうございます。皆様のおかげで書けております。
来年もよろしくお願い致します。
「よいおとちを♪」

しおり