バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日の、もう~い~くつね~る~と~♪日記 番外編


「も~い~くちゅねりゅと~おしょうがちゅ~♪」
『お正月には凧あげて~♪』
「こ~まをまわちて♪あしょびましょ~♪」
『は~やくこいこい♪』
「おしょうがちゅ~♪」
えへへ♪おばあちゃんと一緒にお歌です。嬉しいな~♪

『お~、やっぱり歌にすると所々ちゃんと言えるんだな~』
ぱちぱちぱちぱち
拍手しながら、おいちゃんが褒めてくれました!

「えへ~♪」
やったね~♪
『あらあらまあまあ。でも、まだまだねぇ。サーヤ、もうちょっと練習しましょうね』
「あ~い」
おばあちゃんには、ダメだしされちゃいました。ぐすん。

『サーヤ~お正月って、なあに~?』
ぴゅいきゅい『『たこあげて』』
『こまをまわしてって』
『おいしいの~?』

「うにゅ?」
『あら?』
『おいしい?』
ハクたちが訳分からないこと言ってます。なんのこと?おいちゃんも、おばあちゃんも分からないみたいです。

『あげもの~♪』
『だいすき~♪』
『おいしい~♪』
妖精トリオがクルクル回って踊ってます。

「ふえ?」
『あげもの⋯?あっ』
『なるほどな』
なに?なに?おばあちゃんとおいちゃんだけ分かったの?

『あらあらまあまあ、サーヤ、タコをあげるんですって』
おばあちゃんがヒントをくれます
「う?たこ?おしょらに、ひゅお~って?」
走って、糸くいくいって⋯
『うん。本来なら、それが正解だな。だけど、みんなは美味しいと思ってるんだぞ』
「うにゅ~?」
おいしい、たこあげ~?おいちゃん、何言ってるのかな?

みゃ~『からあげ、おいしいにゃ~♪』
からあげ?たこ、あげ~?

「ふあ?たこにょ、かりゃあげ?」
『正解よ。おそらくそうだと思うわよ』
『でもこの世界、たこ、いるのか?』
ええ?タコさんは、いるか分かんないけど、それより先に

「おしょうがちゅ、いちねんにょ、はじまり。あげもにょ、ちやう」
ちゃんと、誤解はとかないとね?

『え~?おいしくないの~?』
ぴゅいきゅい『『なんだ~』』
ハクたちが途端にガックリです。

「しょんにゃこちょ、にゃい。とちこちしょば、かりゃ、おたのちみ、はじまりゅ」
大晦日のおそばから、お正月は、おせちに、お雑煮に~。あっ、その前に餅つきあった~

『あっ余計なことを』
『あらあらまあまあ。やっちゃったわね~』
「う?」
何を?

『やろうよ~』
ぴゅいきゅい『『たのしそう!』』
ハクたちが、わって、喜んでかけずりまわってます。
「あ、ありゃ?」

『サーヤ、もっとくわしくみんなに説明しないとね~』くすくす
『サーヤよりゲンさんたちに聞いた方がいいんじゃないか?』あははは
いつもどおり、一緒にいたフゥとクゥがおかしそうにいいます。もう、笑ってるから、おかしそうじゃなくて、面白がってるよね。

『サーヤ、ゲンに凛も。ハクたちが私たちを呼びに来たのだが』
『また何かやらかしたのか?双子がまた顔に体当たりしてきたぞ』
ギン様と頭に双子を貼り付けたアルコン様が、お家から出てきました。
と、いうことは⋯

〖なあに?また楽しいこと?教えなさい?〗
『くわしくねぇ。楽しいところは省いちゃダメよぉ?もちろん、美味しいものもねぇ』
きゅるる『衣装あるなら言って。作る。おばあちゃん、私たちに教えないとダメ』
『『『まかせな!』』』

わ~みんな来ちゃった!
ドワーフのおかみさんたちは、すっかり絹さんと仲良しです。

『あ~やっぱりこうなったかぁ』
「あ、あう」
『あらあらまあまあ、サーヤのうっかりさんは相変わらずねぇ』
「ご、ごめしゃい」
うわ~ん

〖それで?ゲン、もちろんサーヤのいうことは足りてないんでしょ?〗
ジーニ様がおいちゃんの肩に手を置いてお耳にふうって息かけてます。最近、おいちゃん、みんなにお触りされるの。何でかな?おばあちゃんは

「あらあらまあまあ。眼福ね~。外国の女優さんみたいねぇ。生で見られるなんて、得した気分ね~」
だって。

そしたら、みんな、がくーってして、こそこそし始めました。
『作戦失敗ねぇ』
〖やはり、人妻がやってもダメなのでは?〗
〖何よ!結葉とシアがやっても、拍手してたじゃない〗
きゅる『手強い』
『あ、あの。そもそも作戦が間違っているのでは?』
『おばあちゃんに、遠回しの焦らし作戦は通じないにゃ』
〖お鈍さんもここまで来ると⋯ゲン〗
〖〖前途多難ね〗〗
『がんばってねぇ』
きゅるる『かわいそう。色んな意味で』
『あ~。そうですわね。りんさんは気づかない。お母様たちには遊ばれる』
『かわいそうだにゃ~』
色んな同情の目がおいちゃんに

『な、なんだよ?』
『師匠、強く生きてください』ぽんっ
『な、なんなんだよ?』
あ~あ。よくわかんないけど、エル様がダメ押しに、肩をポンッてしました。


そんな大人たちの無駄なやり取りを無視して
『ねぇえ?ジーニ様、この世界は新年はどうしてるの?お祝いするの?』
おばあちゃんが、ジーニ様に聞きます。

そういえば、暦があるかさえ分からないね?

〖新年?一応、お祝いしてるかしらね?〗
〖一応、乾杯くらいしてますね〗
〖鍛冶神などは乾杯では終わらないですけどね〗
なるほど~神様たちもお酒を飲みまくるんだね~

『ドワーフも似たようなもんだね』
『そうだね。みんなで持ち寄ったご馳走と酒で、どんちゃん騒ぎだね』
『年始どころか、年末年始騒ぎっぱなしでね。男どもがそこらじゅうで潰れても飲んでるね』
潰れても飲んでる?どうやって?
『ふ~ん。忘年会と新年会をぶっ通しでやってる感じだな』
『どこの世界も似たようなものなのね』
あっ!おいちゃんとおばあちゃんてば、知~らない。

『ゲン、忘年会に新年会ってなんだ?』
あ~、ほらぁ

『ん?今年一年色々あったけど、お疲れ様って、うまいもん食って、酒飲んで、開けましておめでとう、今年もよろしくって、やっぱり⋯あっ』
あ~あ、やっときづいたぁ

『ふ~ん。やっぱり飲み食いするんだよな?』ニヤリ
『楽しみだな』ニヤリ
あ~あ~
『し、しまった』
『あらあらまあまあ。ゲンさんも相変わらずうっかりさんね~』
ほんとだね~。

『あれ?でも、さっき、サーヤが歌ったり、話してたりしたのと違う感じよね?』
『そうだな。もっとこう、儀式めいた感じだったような?』
フゥとクゥがいいます。

『あらあらまあまあ、よく気づいてくれたわね?そうなの。日本人はね?年末年始は本当はもっと厳かに迎えるのよ。何せ、新年には歳神様をお迎えして、今年もよろしくお願いしますってお願いするの。だから、それまでに年末からいろいろ準備するのよ』
おばあちゃんが嬉しそうに、お正月について説明します。

〖へぇ~さすが八百万の神々の国ね〗
〖こちらの世界でも見習って欲しいものですね〗
〖本当に〗
神様たち、しみじみだね。

『そうだからね、年末には大掃除をして、一年の穢れを落として、神様をお迎えできるように、おうちを綺麗にしたり、お正月に飾ったり食べたりするために、お餅をついたり』
『ぼく、おもち好き~』
ぴゅいきゅい『『おいしいよね~』』
『あらあらまあまあ。もう、お餅知ってるのね?美味しいわよね~』
『ね~』
ぴゅいきゅい『『ね~♪』』
お餅つき、決定な瞬間!

『それから~?』
『他にもある~?』
あわわ、大変なことななってきたような?

『大晦日⋯一年の最後の日までに、お正月にお料理しなくてもいいように、おせち⋯縁起のいいご飯を用意しておくの。それで、一年最後の日には「細く長く生きられますように」って、お蕎麦を食べるの』
「てんぷりゃしょば!」
『そうね。うちは、サーヤがいたから、温かいおそばじゃなくて、冷たいおそばに天ぷらだったわね』
「じゃるしょば、おいち♪てんぷりゃ、おいち♪」
『そうね』
たべた~い!!年越しそばも決定!おいちゃん、そば打ち頑張って!

『『『ほかには~?』』』
妖精トリオが先を促します。
『お正月は、新年のご挨拶をして、おせちとお雑煮⋯お餅が入った汁物って言ったらいいのかしら?それを食べるの』
みゃ『からあげはないのかにゃ?』
揚げ物から離れてなかった!

『ん~食べちゃいけないわけじゃないでしょうけど、どちらかというと新年会メニューね』
『じゃあ、たこあげは~?』
ハク諦めてないね?

『凧上げは遊びだよ。空に凧を上げて遊ぶんだ。お正月は他にも羽付きとか、駒回しとか、福笑いとか、いろんな遊びもするんだよ』
おいちゃんが今度は説明してます。でも、おばあちゃんも、おいちゃんも大事なこと忘れてるよ!

「わすれちゃ、めっ!おとしだみゃ」
『あ~お年玉か』
「あい!」
『この世界じゃ今のところ必要ないような?』
「しょっかぁ」
たしかに。ざんねん⋯

〖なんで落ち込んでるの?〗
『お年玉って言う、お金を子供にあげる習慣があるの。でも、必要ないでしょう?』
〖そうね。でも、違うものをプレゼントすればいいんじゃない?〗
『そうかも⋯?』
わ~い♪プレゼント!

きゅるる『衣装は?』
『ちゃんとしてるお家は、お着物とか着るけどね』
『そうだな。着物着て初詣⋯神様にお祈りに行ったりな』
きゅるる『作ろう。今から。ものすごく、作らないといけない気がする!』
『えええ?無理じゃないかしら?』
『『『やろう!』』』
『えええ?』
おばあちゃんも、うっかりさん。決定!

『ゲン、さっきタコがいるのかとか言ってたが、それはなんだ?美味いのか?』
アルコン様が地獄耳⋯

『え?タコか?海にいる丸い頭で八本足の⋯』
『あ~あいつか?あんなぬめぬめして生臭いヤツが美味いのか?信じられんな』
『ん?いるのか?ちゃんと処理して料理すれば美味いぞ?』
『海の物が食えるとは⋯』
『海は美味いものだらけだし、高級食材だらけだぞ?』
『そうなのか?』
『新鮮なら生でも食えるし。魚も美味いがカニとかエビとか貝とかも美味いぞ』
「かにしゃん!ちょっきんちゅょっきんちょっきんにゃ~♪」
ハサミちょきちょき♪横歩き♪
『ふむ。では、ちょっと狩ってくるか。我なら海の魔物とて大したことはないからな』
「ふえ?」
『は?』
アルコン様?魔物?
『双子も行くか?』
ぴゅいきゅい『『え?いいの~?』』
〖ダメよ!まだ危ないわ。魔力操作を学び始めたばかりだし。海に落ちたらどうするの。何に飲み込まれるか分からないわよ!〗
ジーニ様が反対しました。
それより、飲み込まれるって何?
ぴゅいきゅい『『え~』』
『そうか。では我だけでひとっ飛び行ってこよう。モモ、スイまた今度な。大物を狩ってくるからな』
ぴゅいきゅい『『あ~い』』
ぶすってしてる双子に
『では行ってくる』
バサっと変身して行っちゃいました。
「ふえ?」
『ええ?ま、待て!何もそこまで!』
ええ~?行っちゃった⋯
ぴゅいきゅい『『おとうしゃん、いってらっちゃ~い』』
『あらあらまあまあ。双子ちゃんのお父さん、キレイね~素敵だわ』
ぴゅいきゅい『『ほんと?』』
『ええ。素敵だわ』
おばあちゃんもが、にっこり言うと
ぴゅいきゅい『『えへへ~ありがと』
双子が照れ照れ。パパほめらてうれしそうです。
でも、魔物って何!?大物って何?飲み込まれるって何!?

『他に用意する食材は無いのか?』
「ふえ?」
ギン様まで?

『ええ?そうねぇ。サーヤは焼き豚とか好きだったわよね?』
『そうだな。子供が苦手な野菜の煮物とかも平気で食べる、渋好みだけど、焼き豚とか、ローストビーフとかも用意してやると、そっちばっかりいってたな』
「ぢゃって、おいちいにょ⋯」
おせち、お肉ないんだもん。しょぼん

『そうか。肉がないのは私たちも辛い。ふむ。私が狩ってこよう』
『そういうことならワシも行くかな。たまには体を動かさんとな』
『私もお付き合いしようかしら』
ギン様一族で?

『え?そんなそこまでしなくても?』
さすがに焦るおばあちゃん。
『え~?お父さんだけじゃなくて、おじいちゃんと白雪おばあちゃんも行くの~?じゃあ、ぼくも~』
『ハクはサーヤのそばにいて守らないとな。狩りはその内教えよう』
『そっか~。うん。分かったよ~サーヤ守るね~』
『ああ。頼むぞ』
『うん!』
ハクもギン様に言われてお留守番決定です。

『では、行ってくる』
『『行ってきます』』
ざざっ
え~?ほんとに行っちゃった~
『みんな、行ってらっしゃ~い』
ハクがお見送り。

「ど、どうちよう?おおごちょに」
『え、ええ。これは、予想外ね』
『は、ははは』
呆然とするサーヤと、おばあちゃんと、おいちゃん。

ぽんっ
『何ほうけてんだ?』
『やることいっぱいだろ?』
『先送りしてた、杵と臼も作らなきゃなあ』
『お、親方⋯』
『『『さあ、行くぞ!』』』
『あ~』
ずるずるずるずる
「おいちゃ~ん!」
ドワーフさんたちにまたおいちゃんが!

ぽんっ
きゅるる『おばあちゃんも、行く』
きゅるるん『『『『『『『いく~!!』』』』』』』
『『『いざ!工房へ!』』』
ひょいっ
『あらあらまあまあ?』
「おばあちゃ~ん!」
おばあちゃんまで、絹さん親子とおかみさんたちに~!

ぽんっ
「う、うにゅ?」
『サーヤはぁ、わたしたちと畑よぉ』
『はい。おそらく、足りない食材がおありでしょうから、お手伝い致しますわ』
『がんばるにゃ!』
「ふええ?」
ど、どうして、こうなっちゃったの~おおぉ?

『あああ~』
ぴゅいきゅい『『つかまっちゃったね』』
『サーヤもおいちゃんも、おばあちゃんも』
『みんな、うっかりさんだよね~』
『でもそのおかげで』
『おいしいものたべれるよ』
『たのしいよ』
みゃ~『ほんとにゃ~』
『きゃはは~♪』

『まあ、かわいそうだから、手伝いに行きましょ』
『そうだな。美味いもんのために!』
『『『『『お~!』』』』』

どうしてこうなったのぉ~!?
お歌歌ってただけなのに~

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読み頂きありがとうございますm(*_ _)m
しばらく番外編の更新になります。
よろしくお願いします。

しおり