バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

223章 社員旅行

 ミサキ、シノブ、マイ、ユタカ、シラセ、フユコの6人で社員旅行にやってきた。

 社員旅行の場所に選んだのは友達駅。名店、スポット満載なので、ぴったりの場所だと思った。

 ソフトクリーム店の前には、大勢の客が並んでいた。ソフトクリームにありつくために、3~4時間くらいは待つことになりそうだ。

 たこ焼き店の前にも、大勢の客の列ができていた。こちらを食べたいなら、4~5時間くらいは
待たなくてはならない。

 ユタカの視線はソフトクリーム店に向けられる。

「ソフトクリーム店はすごい人数だね」

 シラセは人数の多さに、唖然としていた。

「ソフトクリームを食べるために、ここまで待つのは異常だよ」

 フユコはアホ毛センサーを発動させる。

「ソフトクリームはおいしいといっている。食べたい、食べたい、食べたいよ」

 仕事のときはしっかりしているけど、プライベートはまったく異なる。フユコを見ていると、そのように思えてしまった。

 ソフトクリームを一度だけ食べたことがある。牛乳のブレンドなどにこだわっているのか、他店よりも圧倒的においしかった。

 フユコは我慢できなくなったのか、ソフトクリームの列に並ぼうとする。シノブは両手を使用して、それを制した。

「フユコちゃん、ソフトクリームは次回にしましょう」

 フユコはがっくりとうなだれる。ソフトクリームに対する思いは、人一倍強いようだ。

 ユタカはたこ焼き店を見つめていた。

「たこ焼き店もすごい人気だね。ソフトクリーム店に負けてないよ」

 シラセはこくこくと頷いた。

「そうだね。たこ焼き店もすごい人気だね」

 フユコのアホ毛センサーを確認。ソフトクリームのときは動いていたけど、たこ焼きには全く動かなかった。こちらには興味を持っていないのが、はっきりと伝わってきた。

 マイはいつの間にか、ハイテンションモードに突入していた。

「ミサキさん、高級寿司をおごって・・・・・・ふにゃふ・・・・・・」

 シノブはずうずうしい女性の、ほっぺたをつねった。顔のゆがみ具合からして、かなりの強さであると思われる。

「マイさん、ずうずうしいですよ。高級寿司を食べたいなら、自分のお金で食べてくださいね」

 マイのハイテンションモードは、アオイ、ツカサと大差なかった。人間は本音を漏らすと、同じようになるのかな。

 シラセは大きな溜息をつく。

「高級寿司を食べたいなら、自分のお金で食べなさい」

 ユタカは高級寿司店に視線を送っている。本音はいわないものの、高級寿司にありつきたいと思っている。

「みんなで高級寿司を食べに行こう。予算は1人1000ペソまでだよ」

 マイは高級寿司を食べられることを知って、大量の涎をたらしていた。

「ミサキちゃん、ありがとう」

 ユタカは満面の笑みを見せる。普段は物静かなので、別人かなと思ってしまった。

「高級寿司、高級寿司を食べられる」

 シラセはため息をつく。

「ミサキちゃん、他人を甘やかすのはNGだよ」

「旅行をするにあたって、いろいろとお世話になるからいいよ」

 旅行中に何度も迷惑をかける。1000ペソの高級寿司をおごるのは、義務かなと思っている。

「ミサキさん、いいんですか?」

 シノブの質問に、満面の笑みを浮かべた。

「うん。いいよ」

「お金は問題ないですか?」

「旅行のために、大金を持ってきた。高級寿司くらいでは、びくともしないよ」

 旅行にやってくるまでに、4件の仕事を引き受ける。妖精の仕送りを含めると、稼ぎは2000万
ペソを超えた。1人前1000ペソは、子供のお駄賃レベルである。

 マイ、ユタカは高級寿司店に向かっていく。その様子を見ていたフユコは、

「フユコはソフトクリームを食べたいです」

 といった。彼女は高級寿司よりも、ソフトクリームを食べたいようだ。

「フユコさん、高級寿司屋に行きましょう」

 シノブの言葉に対しても、首を縦に振ることはなかった。

「ソフトクリームを食べたいです」

 ソフトクリームに対する執念はすごい。どんなに説得されたとしても、心は動くことはなさそ
うだ。

「ミサキさん、シラセさん、高級寿司店に行ってください。私たちはソフトクリームの列に並びます」 

「シノブさん・・・・・・」

「フユコさんの願いをかなえてあげたいです」

 店長として、犠牲になろうとする。シノブの姿勢を見ていると、人間としてのすばらしさを感じた。

 ミサキ、シラセが高級寿司店に向かっていると、シノブ、フユコは後ろからついてきた。

「シノブちゃん、フユコちゃん、どうしたの?」

 フユコは小さな声で呟く。

「二人きりは寂しいので、高級寿司を食べたい」

 フユコのアホ毛センサーは、高級寿司店に向かっていた。わずかな時間のうちに、気持ちを完全に切り替えるのはすごい。

 6人は店前に集合したあと、高級寿司店に入った。

しおり