バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

395 おばあちゃんの、番!

おばあちゃんのお名前~どうしよう?

『いてて、ひでぇ目にあった⋯』
あ~おいちゃんが戻ってきた。ボロボロです。

「おかいり」
『『お、おかえりなさい』』
『おー。ただいま⋯』
かわいそ~。フゥとクゥまで怯えてるよ~。

『あらあらまあまあ。どこまで行ってたのかしら?うふふ』
お、おばあちゃん⋯
『いや、ちょっと、そこら辺まで?』
おいちゃん⋯
『そう。おかえりなさい。うふふふふ』
『お、おう。ただいま。は、はは、ははは』
こ、こわこわこわこわ⋯

〖よかった⋯私たちこれくらいで済んで〗
〖そうですね。まあ、よく見たらかわいいですし。足跡〗
足型かわいいよね!
〖師匠、おいたわしい〗すっ
いつの間にか出したハンカチで涙を拭うエル様。

『ん?ジーニ様たち、どうしたんだ?デコが赤い?』
おいちゃんが、ジーニ様たちの様子に気づきました。
〖〖気にしないで〗〗
〖なんでもございませんので〗
『そ、そうか?』
おいちゃんが不思議そうにしてます。まあ、後でね⋯

『それでなんかいい案あったか?』
「うぎゅっ」
そ、それは~
「わ、わふくにょにあう、びじんしゃん」
『『⋯⋯』』
なんですか?フゥ、クゥその目は?

『和服美人⋯間違いではないんだよな。そういや、キ⋯おばあちゃんは、なんかいい案ないのか?かわいい名前考えなきゃ~とか言ってたよな?』
おいちゃんがおばあちゃんに聞きます。おばあちゃん、そんなこと言ってたの?

『あらあらまあまあ。うふふ。そう思ったんだけどね?せっかくだからサーヤに考えてもらおうと思って♪』
「ふあ?」
そ、そんな、プレッシャーがぁ

『そうか。じゃあ、サーヤ、着物着てるおばあちゃんを想像してみたらどうだ?そこから考えるとか?』
「うにゅ~。おきもにょ、きてりゅ?」
う~ん、お着物着てるおばあちゃんは、まずは

「きりぇい」
『綺麗っと』
おいちゃんが地面にかきかきしてます。
『あらあらまあまあ。いい子ね~』
頭なでなでされます。

「えへ~?えっちょ、しぇすじ、ぴん?きりっ?かっこいい」
『背筋がピンッとキリッと?ん~凛としたって感じかな?』
「お~しょれ~?」
『じゃあ、凛っと』書き書き
『あらあらまあまあ♪』なでなで
おばあちゃんの機嫌が上がってきたみたいです。

「はでじゃないけぢょ、めだちゅ?けばけばじゃない、おじょうひん、でも、めだちゅ?」
う~ん、むずかしい~
『派手じゃないけど目立つ?けばけばしいんじゃなくて、上品で目立つ?』
「しょう」
つい、目がいっちゃう感じ?
『う~ん、つい目がいく⋯艶やかとか、そんな感じか?』
「あぢぇやきゃ?むじゅかちい⋯」
サーヤ、分からない
『まあ、一応。艶やかっと』かきかき
『あらあらまあまあ♪いい子ねぇ』
なでなで

「えへへ~♪あちょは、あるきかちゃとか、うごきかちゃ、きりぇい。えちょ、おどり?」
こんな?あんよ、すいすい。おてても、えいえい
『それは盆踊りか?』
「ちやう!」
ぶ~盆踊りは、どどんがどん!
『なんか、それも違うな』
おいちゃんてば、だめだめ。
『お着物で踊り?盆踊りも踊ったけど、ああ、日本舞踊かしら?』
「しょう!」
おばあちゃん、さすが!
『どう見ても、盆踊りもどきだったけどな⋯そうか、日本舞踊もやってたな。優雅とか、それこそ雅とかかな?』
「お~しょんなかんじ?」
『じゃあ、優雅と雅っと』書き書き
お~結構出たね~
『あらあらまあまあ♪いい子いい子♪』なでで
「えへへ~」

『あとは、麻の着物とか着ると清々しい感じがしたよな~』
「しょだね~」
たしかに~夏物のお着物とか、浴衣とか~
「ん~しゅじゅししょう?」
『涼しげとか、涼やか、かな?』
「しょうともゆう?」
『じゃあ、清々しいと、涼やかっと』書き書き
『あらあらまあまあ♪嬉しい言葉がたくさんね~♪』
えっと、綺麗、凛、艶やか、優雅、雅、清々しい、涼やか

「おばあちゃん、どりぇがいい?」
『ん~そうね。可愛くて、若々しいのがいいわぁ』
『可愛くて若々しい名前?』
ん~?

『この中で、サーヤが読みやすいのはどれですか?』
『そうね。サーヤが言えないとためだもんね。サーヤ、言ってみて?』
『おっそうだな』
『その通りね』
お~今まで黙ってたフゥとクゥがいいこと言った!おばあちゃんたちも感心してます!
『『サーヤ?』』
じとー。
「ふあ?ご、ごめしゃい」
フゥたちのおめ目が~ぁ。と、とにかく読んでみよう。

「えっちょ、きりぇい」
ありゃ?
『綺麗だと名前になりそうなのは麗(れい)のとこだよな?』
『そこが言えてないわね~』
『『却下』』
おいちゃんとおばあちゃんから、ダメだし出ました。次~

「りん」
ありゃ?いいやすい♪
「りんりんりん♪」
鈴みたい~♪
『言いやすいみたいだな』
『あらあらまあまあ。字が凛から鈴に変わってそうだわね』
『『候補』』
お~候補だ。つぎ~

「あぢぇ?あぢぇやきゃ?」
『うん。言えないな。ついでに、艶(つや)だと?』
「ちゅや」
『あらあらまあまあ』
『『却下』』
お~仕方ない。つぎ~

「ゆーが、みにゃび」
『惜しい感じだな~』
『サーヤ、み・や・び、言ってみて?』
「んみ~、ん~や~、び」
『要練習』
『予備候補?』
ありゃ~?びみょー。つぎ~

「しゅがしゅがちい」
『まあ、そもそも名前っぽくないな』
『確かにね~サーヤ、清(せい)とか、清(きよ)は?』
「しぇい、きーよ」
『ん~なんか、違う』
『そうね~。それに、若い感じがない⋯』
ぼそっ
『前の名前なのに⋯』
『あらあらまあまあ、何か言ったかしら?』
『いや、なにも?』
ぶんぶんぶん
『そう?うふふ』
なにかな?まあ、いっか~。つぎ~

「しゅじゅやか」
『ダメだな。じゃあ、涼(りょう)は?』
「りょー」
『う~ん、まあ、言えてる方か?』
『でも、かわいいというより、かっこいいかしら?』
ありゃ?まあ、これで全部かな?
「どりぇがいい?」
『う~ん。ちゃんと言えたの一つだけだったよな?』
『そうね。と、言うことは』

『『凛(りん)』』

『だな』
『そうね~。かわいいし、いいんじゃないかしら♪』
おいちゃんと、おばあちゃんが、こっちを見てニッコリしてます。

「ふお?きまり?」
『そうみたいよ』
『良かったな。サーヤ』
「あい。りんりんりん♪」
言いやすい♪

〖良かったわね。サーヤ。それじゃ、お名前つけないとね〗
「うにゃ?」
ジーニ様、そっかあ

「おばあちゃん、おにゃまえ、りん、いいでしゅか?」
『ええ。サーヤ。ありがとう』
にっこり

ピカーっ

「ふぎゃっ」
ぱしっ
「ほえ?」
『『あっ!とられた』』
フゥとクゥじゃないんだ?
『さすがにな。察しが着いたからな』
おや?初おいちゃんでしたか。
『そろそろかな。サーヤ、いいぞ』
「うにゅ」
目を開けると、そこにはちょうど光がおさまった、おばあちゃんが⋯
自分のおててを見て、お胸を見て、ガックリしてました。

『まあ、くまだし。ぬいぐるみだしなぁ』
「かわりようが、にゃい、かにゃ?」
『そうだな』
『そうね』

ガックリ⋯
『⋯』ぽんぽん
みあちゃんが肩に乗って慰めてます。

お、おばあちゃん⋯しっかり


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
お読みいただきありがとうございますm(_ _)m
おばあちゃんの名前、最後まで「翡翠」にするか迷ったのですが、割れた石の名前をつけたら、なんとなく、おばあちゃんの蹴りが飛んできそうな気がしたので、凛になりました。
これからもよろしくお願いします。

しおり