バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

394 そういえば⋯

じ~いいいいい
じ~いいいいいい

『なに?この状況』
『さあ?にらめっこ?』
フゥ、クゥ、お静かに
『『⋯はい』』

クゥのお膝に座って、おばあちゃんの脇の下を持って、同じおめめの高さにして、じい~いいです。

『これ、持ち上げる必要あるか?』
おいちゃん、じっと見るのは大事なんだよ。
『足が着いてるわよねぇ』
結葉様、それは気のせいだよ。
〖可愛いからいいのよ~♪〗
ジーニ様はいつも通りです。

じい~いいいい

「うにゅ~」
『サーヤ、なんか見つけた?』
『おばあちゃんに穴が空きそうね?ヒントはあった?』
フゥとクゥが期待を込めて聞いてきます。が、どこをどう見ても、

「りっぱにゃ、くましゃんにょ、あみぐりゅみ」

ガクッ
『まあ、そうよね』
『くまのあみぐるみだよな』
だよね~?

『あらあらまあまあ。ダメねぇ。想像力を膨らませなきゃ』
おばあちゃん、それは

「むり、でしゅ。くましゃん」
あうう~

『なあ、人間の姿のおばあちゃんはどんなだったんだ?』
『そうよね?くまさんは仮の姿なんでしょ?』
フゥとクゥが意外なことを言ってきました。

「うにゅ?」
『あらあらまあまあ?』
『なんで、今まで気づかなかったんだろな?』
ほんとだね~?

「おばあちゃん、びじんしゃん。おしとやか?に、みえりゅ。(だまってれば⋯)」

『あらあらまあまあ?おしとやかな美人?嬉しいわぁ。でも、サーヤ?最後何か言った?』
ぶんぶんぶん。言ってないよ?
『うふふ、そう?』
こくこくこくこく。そうだよ。

『う~ん、和服が似合う、美人さんだよな?普段着から、それこそ十二単まで似合いそうな。しとやかって言うか、清楚っていうか、雅な感じもあるよな?(黙ってれば)』

『あらあらまあまあ。清楚で雅な和服美人だなんて。ほめすぎよぉ。でも、ゲンさん?あなたも何か言ったかしら?』
『い、いや?言ってないぞ』
ぶんぶんぶんぶん
『そうかしら?』
『あ、ああ』
ダラダラダラダラ

『へえ、凄い美人さんなんですね』
『うらやましいですね』
そう、(一見)おしとやかな美人さんです。

「みんにゃ、ふりかえりゅ。びじんしゃん。でみょ、おむにぇ、おっきいちと、うりゃやまちい、ゆってちゃ」
『スレンダー美人だったからな。胸ありすぎると着物は似合わないって言うしな。おばあちゃんはむしろ』
「ぺちゃ⋯」
はっ!ぱしっ!お口チャック!
『ぺったんこ⋯』
はっ!しまっ⋯

ドゴーン!

『うわあ!?』
『飛んでった!?』
「おいちゃ~ん!」
あ、あぶなかった⋯

『あらあらまあまあ?どうしたのかしらね?不思議ね?ねえ?サーヤ?』

「あ、あい。ふちぎ⋯」
だらだらだらだら

『な、何が?』
『さ、さあ?』
フゥ、クゥ、知らなくていいんだよ。

〖凄いわねぇ。武神もびっくり?〗
〖さすが、師匠の想い人。只者でありませんね〗
〖私、ヒットした瞬間見逃しましたわ〗
『大丈夫よぉ。ジーニ様のことだものぉ。きっと撮影されてるわぁ』
〖〖ああ。確かに〗〗

〖もちろん♪あるわよ♪〗
あるんだね

『結葉様、それはそれで、ゲンにとっては不幸なのでは?』
『さすがに同情するぞ。ゲン』
神様たちは、見えたみたいだね~おばあちゃんの回し蹴り⋯
アルコン様にまで同情されてるよ。

『うふふ。私は、少々スレンダーなだけよ?でも、みんなが振り返る美人だなんて。サーヤは嬉しいこと言ってくれるわねぇ。いい子ね?』
「あ、あい⋯」
お口チャック、お口チャック⋯

『でも、今はどうなったんだろ?』
『あっ、そうよね?体は天界にあるんでしょ?』
「う?」
そうだよね?

『サーヤの姿は、髪の色も目の色も変わったんだろ?』
『若返ったしね?』
「あい」
おばあちゃんは?

『あらあらまあまあ?そう言えば?もしかしたら、こちら仕様の、うらやまけしからんバディに近づいたりしてるかしら?』
え?そうなの?

みんなでジーニ様たちの方を見ると⋯

〖〖〖え?〗〗〗
ビクーッとする神様三人⋯怪しい

じいいー

〖え、ええと、そうね?若返ってはいるわね?〗だらだら
〖は、はい。お母様。サーヤに名前をつけてもらえば、更にゲンのようになるかも?〗だらだら
〖か、髪と目は、サーヤと同じ色でしたか?〗だらだら
〖〖そ、そうね〗〗
だらだらだらだら

『あらあらまあまあ。私も若返られるの?嬉しいわぁ。それで?』にこにこ

〖そ、それで?えっと、ゲンとサーヤの言う通り、とっても美人だったわよ〗
〖は、はい。日本の神様も、大和美人って仰ってましたわ〗
〖大変、お美しいですよ〗
だらだらだらだら

『あらあらまあまあ~そうなの?』にこにこ

こそっ
〖ちょ、ちょっとゲンの二の舞は嫌よ〗
〖で、でも、たしか日本の神様は、若返るのはむしろ好ましいが、容姿はそのままが美しいから、そのままでと⋯〗
〖髪と目だけは魔力に引っ張られて黒髪から銀になりましたが、それすら残念がってらしたそうですから、それ以外は⋯〗
ハッ!

ギギギギギギ⋯
何かを感じ、恐る恐る下を見る神様三人。そこには⋯

ぴこぴこぴこ

〖み、みあ?何してるのかしら?〗
〖な、なんだかお耳がぴこぴこしてませんか?〗
〖してますね⋯あっ〗

ぺこり『⋯』

〖〖〖まっ、まって⋯っ!〗〗〗

ぴっこぴっこぴっこぴっこ
ぼそぼそぼそぼそ

〖〖〖あああっ〗〗〗

ずしゃあっ
「お、おばあちゃ~んっ」
な、なにを聞いたの?
『『ああっ?しっかり!』』
倒れたおばあちゃん⋯が、
ゆら~り
起き上がった⋯

「お、おばあちゃん?」
『『だ、大丈夫ですか?』』
サーヤとフゥとクゥで声をかけたけど

ゆら~り
『あらあらまあまあ、うふ、うふふふふ』

「あわわわわわ」
き、聞こえてない?こ、これは
『『なに?なに?』』
キケンキケンっ

ゆら~り
『そう⋯日本の神様が⋯そう⋯』

〖あ、あのね?ほら〗
〖日本の神様には、御恩がありますので⋯〗
〖そうなのですよ。流石の主神も私達も、なにも⋯〗
わたわたする神様たち⋯エル様まで

『あらあら、離れた方が良さそうねぇ』
『お母様、何を楽しそうに』
『そう言いながら、ご主人も動きが速いにゃ』
ススス~と神様たちから離れる皆様

ゆら~り
『問答無用!』
しゅぱっ

「うきゃー!おばあちゃん!?」
『『ぎゃーっ?』』
おばあちゃんが飛んだー!

くるんっペシッペシッペシッ!
〖いた!?〗
〖きゃあ!?〗
〖うわ!?〗
ああ~

思わず、目をつむっちゃったけど、恐る恐る開けてみると

「うにゅ?」
『あ、あれ?』
『ぶ、無事?』
神様たち、ちゃんとその場に立ってました。
おいちゃんは飛んでったまま戻ってこないのに?

『な、なんでおでこ押さえてるのかしら?』
『あっ、ほんとだ。なんだ?』
「う?」
ほんとだ。倒れてないけど、三人ともおでこ押さえて、おめ目ぎゅってしてます。

じーいいいいい

「あっ!」
おでこ!
「うさちゃんまーく!」
しかも、両足バージョン!!

おばあちゃんの手を見てみると、みあちゃんが、バタバタもがいてました。
「ふあ~?」
『み、みあちゃんが犠牲に⋯』
『いや、死んでないだろ』

『た、助けて』バタバタっ

『うふふ。神様相手じゃ仕方ないものね?助けてもらったわけだし⋯うふ、うふふふふ』
お、おばあちゃん⋯十分やらかしてると⋯

〖〖〖た、助かった〗〗〗
ずるずるずる
あ~、おばあちゃんが
「ごめしゃいごめしゃいっ」
拝んでおかなきゃっ
〖〖〖拝まないで⋯〗〗〗
ごめしゃいごめしゃいっ
おて手、合わせてすりすりっ

『それで?』
「うにゅ?」
なんですか?フゥ
『なんかヒントはあったか?』
なんのですか?クゥ
『『名前のヒント』』
「ふあっ?」
そ、そうだった⋯ヒント、ヒントあったっけ?
おいちゃんといっしょに飛んでっちゃったよ⋯だって

ちらり

『うふ、うふふふふふふふふ』
『は、離して』ばたばたばたばた

おばあちゃん、もう、許したげて~しくしく

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございます。

しおり