バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

387 おばあちゃんとおしゃべり


「ふい~い。おいちかっちゃ。こんぽちゃ、しゃいこう」

やっぱりコンポタは最高です。つぶつぶ入り最強です。最後の一粒まで逃がしませんよ。
もーもーさんの美味しいミルクで更に最高最強です。もーもーさんありがとう。
とうもろこし育ててくれたぽぽちゃんたちもありがとう。
とうもろこしもコンポタになれて、きっと、えっと、ほんもーってやつだよ。

『あらあらまあまあ、良かったわねぇ。サーヤは本当にコーンポタージュ好きよね。ちなみに本望ね』
「あい。だいすち。おばあちゃんにょ、くりーむしちゅーみょ、だいすち」
おばあちゃんのシチューは、小麦粉とバターと牛乳から作ってくれるから美味しいんだよ。

『あらあらまあまあ、ありがとう。それじゃあ、後で山桜桃ちゃんたちにお願いして作ってもらいましょうか。私がお料理できるか分からないしね』
『『もちろん、お手伝いします!』』
「ふお?」
山桜桃ちゃんと春陽くんがすごい勢いで参加希望です。

『あらあらまあまあ、ありがとう。後でモーモーさんに牛乳もらいに行かないとね』
『『はい!』』
「もーもーしゃん、だいかちゅやく。ゆすらちゃんちょ、はるひくんみょ、だいかちゅやく」
いつもありがとう。

『そうね、みんな大活躍ね。山桜桃ちゃんと春陽くんにも、牛乳とバターをくれるモーモーさんたちにも感謝しないとね』
「あい。あいがちょ!」
『『そ、そんな』』うる
いつもありがとうだよ!
『あらあらまあまあ、みんないい子ね』にこにこ
そのとおりだよ!

楽しくて美味しい朝ごはん、あとは
「よーぐりゅちょ、たべりゅ」

食後のヨーグルトも美味しい~♪これももーもーさんたちのおかげだね!今日はベリーのソースにしよう♪
「ふぅ~。べりーにょ、おにぇがいちましゅ」
『はいはい。ベリーのソースね。はい。かけるわよ』
とろ~り
「わ~い♪あいがちょ」
おいしそう~♪赤紫色~♪
『どういたしまして。私もベリーのソースにしよう♪』
美味しいよね~♪

『ふむふむ。今のところトッピングはフルーツとフルーツソースかしら?』
おばあちゃん?

「はちみちゅ、ありゅよ」
レンゲたちのはちみつ美味しいよ!
『そうね。蜂蜜もおいしいわね。後は、きな粉とか、あんことか入れても美味しいわよ。特にきな粉は体にもいいし⋯そうね、サーヤ、黒ごまきな粉とか、作ったらいいんじゃない?』
「ふお~」
おいしそう~。じゅるり。
きな粉あったら、きなこもち、あんこあったらあんこ餅も、ごまがあったら~

「ごまあえ?」
ほうれん草の胡麻和え好き~♪
『胡麻和えは、味噌がないとね。日本酒、お味噌、醤油は早く欲しいわねぇ。贅沢をいえばみりんとかも』
「おいちゃん、くりゃ、ちゅくりゅ。たりゅも、いってちゃ」
やるからには麹菌から~エイエイオー!

『そうね。お米とかも、お酒用と食用は品種が違ったりするし。何しろ本格的にやってくれるなら、甘酒とかも飲めるようになるしね』
「あまじゃけ⋯」
甘くてとろっとした甘酒。じゅるり。

『甘酒は麹の甘酒と酒粕の甘酒だと、効果も味も違うしね。サーヤの好きな粕汁もできるわね~』
「だいこんにょ、かしゅじりゅ⋯」じゅるり
食べたい~

『お味噌も色々なお味噌欲しいわねぇ~。自分で作れるならやりたい放題よね~。夢だったのよ。老舗のお味噌屋さんみたいに日本各地の味噌樽を並べるの~。最高の贅沢よね~』
「たちかに~。おやしゃいに、おみしょちゅけて、ぽりぽり」
『いいわね~♪』
おいしいよね~♪

「やきおにぎりにみょ」じゅるり。
『あらあらまあまあ、そうね、お醤油やお味噌の焼きおにぎりは香ばしくて美味しいわよね。炭火で焼きたいわね~』
「あい」
おばあちゃんのお味噌の焼きおにぎりは、あまじょっぱくて最高です。じゅるり。

『本当に幼児とは思えぬ渋好みだよな。でもな?周りを見ろ?』
「うにゅ?」
おいちゃん?周り?
『あらあらまあまあ?』
「ふぎゃっ?」
あわわわわわわ

『やっちまったな⋯』
「ち、ちまっちゃ⋯」
『あらあらまあまあ⋯』
さすがのおばあちゃんも、冷や汗かいてる?(ように見えます)

いつの間にやら、またまたぐるりと囲まれてました。

〖うふふ。色々出たわね~〗
ジ、ジーニ様⋯
『ゲンも大変だわねぇ』
結葉様⋯
〖ああ。ゲンさんがいない間にサーヤが言っていたものですね〗
シア様⋯
〖ええ。たしか、ピザ窯、外のコンロ関係、蒸し器、ミキサー、こし器でしたか?〗
エル様、よく覚えてるね?

『サーヤ、お前⋯』ギギギ
「う、うぎゅ」
お、おいちゃん、あのね?これには深いわけが⋯だからね?そんな壊れたロボットみたいに見ないで?

『それだけじゃないわよぉ?チョコに、お好み焼きに、ソース?』
む、結葉様まで⋯

『あらあらまあまあ。でも、たしかに欲しいわねぇ』
おばあちゃん?

『それに、アルミホイルだよな』
『そうだね、アルミの抽出だっけ?』
『さーやちゃんに頼りっぱなしにするわけにはいかないからね』
『アルミホイルにしたってそうだよね』
ド、ドワーフのおっちゃんに、おかみさんたちまで⋯

『サーヤ、なんて面倒くさいことをまた⋯』
お、おいちゃん、ごめしゃい。わざとじゃないんだよ

〖うふふ。まだよ〗
『そうですよ』
ジ、ジーニ様にフゥ?まだ何か⋯?

『サーヤ忘れたの?金箔』
〖パックにも⋯とか言ってたでしょ?〗

「ふあっ!?」
『サーヤ⋯』
『あらあらまあまあ⋯』
おいちゃんと、おばあちゃんの声が、もう呆れてます。

〖ゲンも戻ってきたし、やれることからやってもらわないとねぇ。櫛とか?〗
『そうですね』
『『『それは俺達も』』』
『『『楽しみだねぇ』』』

あわわわわわわ
ジーニ様だけじゃなくて、フゥにドワーフさんたちまで!怖いよぉ。そ、そうだ!

「しょ、しょれより、しゃきに、めーめーしゃん⋯」
『わりぃ、サーヤ。それはもう済ませてきた』
「にゃ、にゃんでしゅと⋯」
いちゅのまに⋯?

きゅるる『そうだった。ゲン、糸車?よろしく』
きゅるるん『『『はたおりきも~』』』
きゅるるん『『『『よろしく~』』』』
き、絹さん親子まで⋯

『うわぁ、おいちゃんいない間に、こんなにあったっけ~?』
ぴゅいきゅい『『そうみたい~』』
『『さすがサーヤ!』』
『『『むいしきだよね~』』』
みゃ~『すごいにゃ~』
『ほんとだにゃ~』
『まだあったりしてなのだ!』
姫ちゃん、怖いこと言わないで

『サーヤちゃん、ゲンさん、手伝えるところは手伝いますわ』
『そうだな。がんばれ⋯』
アイナ様に、アルコン様まで⋯
すっごい、かわいそうに~っていう目です。

『だってな、サーヤ⋯そうしないとずっと言われるぞ』
ギン様まで⋯

『こうなったらの、サーヤ、ゲン』
『ドワーフたちに名前を先につけてパワーアップさせた方が早いかもしれんのぉ』

「ふあっ?」
『え』
じぃじたち、なんてことを⋯!
「う、うきゃあああああ」

『諦めろ⋯がんばれサーヤ。手伝うから』
『あらあらまあまあ。私とうさちゃんもよろしくね♪』

「ふみゃああああああああぁぁぁ」
誰か、助けて~!

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございますm(*_ _)m

しおり