バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

382 感動の?再会

ぽ~んっ
『あらあらまあまあ~私、飛んでるわ~』
放物線を描いて、空を飛んでいくおばあちゃん
「ふぇ~?」
おばあちゃんを飛ばした張本人、びっくりぼうぜんなサーヤ
『うわ~ぁ!落ちる落ちる!』
慌てふためくゲンさん

ひゅ~うぅ、ぼすっ
『ふぅぅぅ~。間に合ったか』
『あらあらまあまあ。ゲンさん、ナイスキャッチねぇ』
『いやいや、なんか違うだろ⋯』
落下地点でおいちゃん見事にキャッチ!ほっとするおいちゃん。
おばあちゃんはやっぱりのんき。
そして、おいちゃんは、呆れながらも慣れたご様子。
「ふぇ~?」
やっぱり、びっくりぼうぜんなサーヤ


『う~ん。あの三人、きっと、向こうの世界でも、こんな感じだったんでしょうねぇ』
流石の結葉様も呆れてますね。

〖年季を感じるやり取りよねぇ〗
〖いくら師匠が優しくても、お隣のご家族というだけで、なぜこんなに親密なのかと、少々疑問に思っていたのですが⋯〗
〖きっと、放っておけなくて、世話焼いてるうちに親密になったんでしょうね〗
うんうん。と、納得している神様たち三人。

きゅるる『目に見えるよう⋯』
『ええ。申し上げにくいですが、サーヤちゃんと、このお祖母様の二人暮しとなれば』
『きっと、ニャーニャが、お隣さんでも、心配で毎日見に行くにゃ』
『同感ですわ』
きゅるる『私も』
絹さんもアイナ様たちも遠い目を⋯

『分かります。私でもハクを連れて毎日通うと思います』
『小僧も人並みになったの』ほろり
『親になると変わるもんだのぉ』ほろり
『『大人になったもんじゃの(ぉ)』』ほろり
『黙れ、ジジイ共』
ギン様はじぃじたちにいじられてます。

『うむ。流石の我も確認しに行きそうだ』
『『『同感だな』』』
『『『同感だね』』』
いつもお鈍さんなアルコン様でさえ⋯
そして同意するドワーフさんたち。

おばあちゃんとサーヤを野放しにしてはいけない。
みんなの心が一つになった。

そして、噂の的たちは
『こら、サーヤ、せっかく会えたおばあちゃんを投げるんじゃない』
「ほえ~?ごめしゃい?」
まだ訳が分からないサーヤ。訳は分からないけどあやまっている。
『あらあらまあまあ。この子ったらまだ分かってないみたいね~』
サーヤの目の前で手を振るおばあちゃん。

『ほら、サーヤ~おばあちゃんよ~♪』
おばあちゃん、軽い⋯

「くましゃんだにょ。おばあちゃん、ちあうにょ」
首ぶんぶんのサーヤ
『違わないのよ、くまさんだけど、中身がおばあちゃんなのよ』
「くましゃんは、くましゃん、おばあちゃんは、くましゃん?ふえ~?」
どんどん訳が分からなくなるサーヤ。

『サーヤ、気持ちは分かるがな、諦めろ。間違いなく、中身はサーヤのおばあちゃんだ』
肩にぽんっと手を置いてサーヤに説明するおいちゃん。

「おいちゃん⋯どちて?くましゃん、おばあちゃん?」
助けを求めるようにおいちゃんを見上げるサーヤ。

『あのな?サーヤ、おばあちゃんの、翡翠の勾玉のお守り、覚えてるか?』
「あい」
こくりと頷くサーヤ。良かった。今回は普通の顔だ。
『そうか。おばあちゃんな、あれを割っちまってな?』
「わっちゃっちゃ?」

『違うわよ。割れたのよ~』ぷんぷん
訂正するおばあちゃん。

『まあ、とにかく、割れた石をな?それを⋯』
「しょれを?」
『片方を、このくまのぬいぐるみの、腹ん中に入れたらしいんだ』
おいちゃんはショックが小さそうな方から話した。

「ふおぅ。ここに?」なでなで
くまさんのお腹を撫でるサーヤ。
『あらあらまあまあ、いやぁねぇ』
なぜか、体をくねらせて恥ずかしがるおばあちゃん。

『そして、もう片方は⋯』ごくり
「かちゃほうは?」ごくり
緊張の瞬間!

『おばあちゃん、あろう事か、お茶と一緒に飲み込んじまったらしいんだ』
大真面目な顔で言うおいちゃん。
「ふあ?」
なんですと?
『飲み込んだんだ』
もう一度言う、おいちゃん
「ふおお?にょんじゃっちゃ?」
びっくりおめ目で、おばあちゃんを見るサーヤ。

『あらあらまあまあ。やあね~そんな見つめられてもぉ~』
くねくねするおばあちゃん。

「⋯⋯」
びっくり呆然のサーヤ
『⋯⋯』
サーヤがどんな反応をするか気が気じゃないおいちゃん
『いや~ん』くねくね
なぜか恥ずかしがるおばあちゃん

やがて、沈黙を経て
「⋯おばあちゃん、だかりゃ、ちかたにゃい」
こっくりと、頷きながら言うサーヤ。
『そうか。やっぱりな。サーヤなら納得すると思ってたよ⋯』
同じように頷くおいちゃん。

『あらぁ?なんか、複雑な気分?』
一人、納得のいかないおばあちゃん。

「おばあちゃんなりゃ、にゃんでもあり⋯」
『そうか。そうだよな⋯』
遠い目をした二人
『あらあらまあまあ?どういう意味かしら?』
今度はぷりぷりするおばあちゃん。

「しょれじゃ、ほんちょに、おばあちゃん?」
『そうよぉ』
『そうだな』
じっと見つめ合うサーヤとおばあちゃん。傍目には、見つめ合う幼児とくまの編みぐるみ⋯

「おばあちゃん!」がばっ
『サーヤ!』ひしっ
『うんうん』
ひしっと抱き合うサーヤとおばあちゃん!そして、感動するおいちゃん。
だが、傍目には、抱き合う幼児とくまの編みぐるみと、頷くあんちゃん。

「おばあちゃ~ん」うわ~んっ
『サーヤ~』むぎゅう
『よかったなぁ』うううっ
泣きながら抱き合う祖母と孫、傍らにはつられて涙ぐむおいちゃん⋯
でも、傍目には、抱き合う幼児とくまの編みぐるみ。傍らには涙ぐむあんちゃん。


〖〖〖『えええ?』〗〗〗
『う~ん。なんでかしらぁ?感動の再会シーンなはずなのにぃ』
〖な~んか、締まらないわねぇ〗
〖それに、あの説明で納得してしまうって〗
〖どうなんでしょうか⋯〗
残念感漂う光景に、残念がる結葉様と神様たち。

きゅるる『さすがサーヤのおばあちゃん』
『なんと言いましょうか⋯サーヤちゃんはおばあちゃんに似たのですわね』
『そっくりにゃ』
妙に納得する絹さんとアイナ様たち

『なあ、ハクたちが、サーヤのおばあちゃんに似ることはあるだろうか⋯』
『どうかのぉ』
『わからんの』
『ちびっこたちが全員似てしまったら?』
『『あんまり、考えなくないの(ぉ)』』
『そうだよな』
おばあちゃんに失礼なことを考えるギン様とじぃじたち。

『やめてくれ。双子で想像したぞ』
『『『あ~そりゃ』』』
『『『手に負えないかもね』』』
アルコン様にドワーフさん達まで。
みんなして、おばあちゃんとサーヤに失礼⋯


『なになに~?どうなってるの~?』
ぴゅいきゅい『『おばあちゃん?』』
『『くまさんが?』』
『『『どういうこと~?』』』
みゃ『わからないにゃ~』

『きゃはは♪』

きゅるるん『『『ひめちゃんだけ』』』
きゅるるん『『『『わかってたみたい?』』』』
ちびっ子たち、置いてけぼり⋯

とにかく感動の再会を果たしたサーヤとおばあちゃん。と、おいちゃん。

「おばあちゃ~ん」うわ~ん
『サーヤ~』ぎゅううう
『うんうん。よかったなぁ』ううう

良かったね。でも、見た目は⋯
カオス⋯いや、シュール?

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございますm(*_ _)m
お気に入り、応援などなどありがとうございますm(*_ _)m
星★や感想もありがとうございます。嬉しい感想を頂けますと、サーヤたちがお返事するかもです。よろしくお願いします。

しおり