バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

379 主人様と、ジーニ様

おばあちゃんは、しばらくの間、くまの編みぐるみの姿で過ごすことになりました。

『あらあらまあまあ、かわいいくまの編みぐるみでしょ?』

『はぁぁ⋯相変わらず、キヨさんはとんでもねぇなぁ。まさか、勾玉飲み込んでたとは、ありえねぇ。あっ!そういや、主神様、日本の神様には?』
たしか、協力を頼むとかいう話だったよな?

〖あ~うん。天界の方でも話を聞いてね。慌ててご報告に上がったよ。石の捜索に関しては打ち切るけど、引き続き警戒はしてくれるそうだよ。また、ヤツに召喚などされないようにね〗
『そうか⋯なんか、悪いことしたな』
色んな神様を巻き込んでしまったな⋯

〖そんなことないよ。あっそれからね?その石の探索の時に、他に見つけてくださった物があってね?特別に届けてくださった物があるんだよ。はい。どうぞ〗
そう言って主神がゲンに渡したのは

『これ、俺の刀?』
ゲンは驚きつつ、手に取って、それを確かめる。友でもあり、師匠でもある刀匠が、自分のために打ってくれた刀。

〖うん。君のお友達、いい人だね。刀匠って言うんだっけ?君の刀、勇気ある友人のものだから、と言って、神社に奉納してくれていたんだよ〗
『師匠が⋯』
ゲンの目に光るものが⋯

〖更にね?〗
『ん?』

慈愛に満ちた目で話しかけてくれていた主神の目が、急に遠くを見て

〖ゲンさん、君、やらかしすぎ〗ふぅ~
『は?』
なんの事だ?

〖そのお友達に習った技術、包丁とか農機具にまで使ってたんだって?〗じとー

そんなジト目で言われても
『あ、ああ。作れるものはな?見よう見まねで作ってたぞ』

〖いや、見よう見まねって⋯あのね?あまりに素晴らしい出来で、廃棄するのも忍びなかったらしくてね?包丁は料理の神様へ、農機具は豊穣の神様へ、やっぱり寄贈なり奉納なりしてくれててね?律儀だよね~お友達。ハハハ〗
いやぁ、なかなかできる事じゃないよね~。うんうん。と、一人納得してる主神様。

『お、おぉ』
そんなことになってたのか

〖日本の神様もいたく感心されていてね?そのお友達にも、ゲンさんにも〗
うんうん。どこの世界も神様を敬ってくれるってありがたいよね~。主神様がもう、ひとりの世界に⋯

『そ、そうなのか?』
それで、それが?

〖それでね?今回は特別ですよって、皆さん、加護をつけて下さった上で、ゲンさんにって。はい。どうぞ。あっ、もちろんさっきの刀も加護付きだよ。良かったね~。日本の神様と、僕たちの加護両方付くんなんて。ふふ、ふふ、ふふふふ〗

『はい?』
なんだって?

〖ふふ、ふふふふ〗
しゅ、主神様?大丈夫か?

〖あ~主神、壊れたわね〗
〖お母様、今回ばかりは無理もないかと〗
〖規格外ですね。さすが師匠です。素晴らしい〗
ジーニ様たち、そこまで言わなくても

『まあまあ、流石ねぇ。私のハサミと包丁も打ってくださったあの方よね?私の包丁も欲しかったわぁ』
キヨさん、のんきだなぁ。

『何を言うか。二つの世界の加護を貰った武器だぞ?』
『ありえないよな』
『のんきはお前だ』
ドワーフの親方たちがひどい⋯

〖ひどくないよぉ。ふふふ。ゲンさんの方がひどいよ~ふふふふ〗
スパーンッ
〖主神!しっかりしなさい!〗
〖いた~い。ひどいよぉ、魔神ちゃん〗
〖結局こうなるのですね〗
〖いつものことですね〗
なんか、悪いな主神様

『と、とにかく有難く使わせてもらうよ。親方たちと打ったのと合わせて使うよ』
〖うん。それがいいかな~。だってそれ、神剣になっちゃったからね~。ふふふふ〗

あっ、まだ完全復活してなかったんだな。⋯んん?なんて言った?
『神剣?』

〖そうだよ~。だって、日本て神様多いよね~?八百万の神だっけ?僕たちの加護いらなかったかも?ふふふふ〗

あ~神様、たくさんいるな~
『あらあらまあまあ、そう言えば、源さんの趣味、神社巡りだったわね~。もしかして、それも関係あるんじゃないかしら?』
『そうかな?あ、それから今は、元気の元なんだよ。サーヤがつけてくれたんだ』
『あら、そうなのね?三つ子の魂百までとは、よく言ったものね~』
くすくす笑うキヨさん
『ほんとだよなぁ。くくっ』
一緒になって笑う。

〖そうなんだよ~。ただ巡るだけじゃなくて、ちゃんとお神酒?とか、供えてくれてたんでしょ?小さい神社とかも丁寧に。今どき、そんな人珍しいって皆さん感謝してらしたよ。皆さん新しい人生を楽しんでって仰っていたよ〗
にっこりと主神様がお話してくれる。それは、
『ありがたいな。大切に使わせてもらうよ』
〖うん。そうして〗
そうするよ

〖さあ、それじゃあ、そろそろサーヤの顔を見てから帰ろうかな〗
『え?もうか?』
まだ来たばかりじゃないか。

〖残念だけどね。帰らないとバートに叱られるしね。ほんとにほんとに残念だけどね〗だばー

主神様、涙が滝のようだぞ。
『そ、そうか。じゃあ、せめてこれ持って帰ってくれよ。ストックしといた飯と、デザート』
〖わあ、いいのかい?ありがとう。みんなで頂くよ〗
そ、そんなに嬉しそうにされると⋯
『あっ、キヨさん目が覚めたなら、食材渡したらキヨさん、作れるよな?こっちのキヨさんは無理そうだけど』
キヨさんも自分の丸い手を見て俯いている。キヨさん料理好きだからなぁ。その分、天界のキヨさんが頑張るだろ?

『ゲン、包丁と羽釜も渡してやったらどうだ?俺たちはまた作りゃいいからな』
親方、さすが気が利くな。
『ああ。そうだな。一緒に持って行ってくれ』
〖いいのかい?ありがとう。ちゃんと渡すからね〗
『おう!』
にっこり笑う主神様にニカッと笑って応える。

〖それじゃ、今度こそかわいいサーヤの可愛い寝顔を見て帰ろうかな〗
みんなでサーヤの寝顔を見に行くと、

『なあ、なんでサーヤの顔には誰かしらはっついてるんだろな?』
サーヤの鼻をまたぐように姫が顔面にはっついて寝ていた。

〖なんでだろうね?くすくす〗
『おかしいですわねぇ?ちゃんとベッドを用意しましたのに』
『不思議にゃね~』
きゅるる『もどす』
絹さんが顔から姫を剥がすと、サーヤが
「ぷへっ」
と、声を出した。起きてはないみたいだが、ぷへって⋯苦しかったなら剥がしゃいいのに。

〖ぷっ。くすくす。かわいい声も聞けたことだし、帰るね〗

『主神様、サーヤは一度寝たらあさまでおきないから、撫でても大丈夫よ』
すぐに帰ろうとする主神様にキヨさんが声をかける。せっかく来たのに一瞬寝顔を見ただけじゃ気の毒すぎるもんな。バートさんもこの位なら許してくれるだろ。

〖そう?それじゃ、少しだけ。ふふ。サーヤ、またね。今度は起きてる時に来るからね〗なでなで
「ふにゅ~」
〖ふふ⋯〗なでなで
愛おしそうに顔に張り付いた髪を払うように、優しく撫でる主神様。

〖さあ、行こうかな〗
主神様がいよいよ帰ると言うので、合わせて
『俺達も一度帰らないとな。作業中だった』
『おう。そうだな』
俺達も一度ドワーフたちのところに戻らないとな。

寝室からそっと出て、
〖それじゃ、みんなサーヤをよろしく。あっ、医神は、もう少し残ってハクを見てあげて。戻って来るつもりだったでしょ?〗

エル様が一瞬驚いた顔をしたけど直ぐに戻った。
さすが、おちゃらけてるようでも主神なんだな。お見通しってことか。

〖かしこまりました。では、まだしばらく、こちらに〗
〖うん。そうしてあげて。魔神ちゃんもシアも頼んだよ〗
〖分かってるわよ〗
〖かしこまりました〗
少し寂しそうな主神様に、ジーニ様が

チュッ

頬にキスをした。

〖あ~。なんやかんや仲良いんだから〗
〖いつものことですよ〗
おいおい。シア様とエル様には慣れた光景のようだけどな?

『ひゃ~』
『び、びっくりした』
『『⋯⋯っっ』』
フゥやクゥたちには刺激が強いだろ。山桜桃達なんか声も出せずに真っ赤になっちまったぞ。

〖まあ、今回は素早く動いてくれたみたいだからね。ご褒美よ〗

ジーニ様が主神様の両肩に手を置きながら言う。おいおい。他でやってくれ。目のやり場に困るだろ。特に山桜桃たちが⋯

〖早く帰ってきて欲しいけど、今のでちょっと補充できたから良しとしようかな?〗
〖そうしてちょうだい〗
チュッ

バタンっ
あ~あ。山桜桃と春陽が倒れたぞ。フゥとクゥも、固まってるな。かわいそうに⋯

『はいはい。そこまでよぉ。これ以上は子供の教育によくないわよぉ』
きゅるる『そもそも、よくこれだけの人前で⋯』
すごいな、さすが、結葉様と絹さん。よく突っ込めたな。

〖あら、ごめんね?〗
くすくす笑うジーニ様。
〖すまないね。それじゃ、今度こそ行くね。みんな、体に気をつけて〗
キラキラキラキラ

それだけ言って、主神様は天界に帰って行った。
倒れた山桜桃たちをそのままに⋯

『あらあらまあまあ、固まっちゃったわね。これだから女の敵は⋯』つんつん
『キヨさん⋯』

どうすんだよ。この状況⋯

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございますm(*_ _)m

しおり