バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

6.全自動こん棒つなぎマシン

 外に飛びだす!
 私はシロドロンド騎士団のおじさまの手を引いて歩きだす。
 顔は氷のように青ざめているはずなのに、手は不快なほど熱い。
 しかもネバネバの気持ち悪い汗をだしてる。
 足もふらふら。
 どう見てもイヤイヤだ。
(かまうもんか! )
 私が向かうのは、テントの中だよ!
 と思ったら、ドドドドと足音が追ってきた。
「装備は仕様書どうりに! 作れ! 」「装備は仕様書どうりに! 作れ! 」
「「装備は仕様書どうりに! 作れ! 」」
 重なる叫びとともに、ハンター・キラーのデモ隊が、やってきた。
 {装備は仕様書どうりに! 作れ! }のプラカードが迫ってくる。
 カードを手にした茂 しゅうじさんが。
「装備は仕様書どうりに! 作れ! 」
 スゴイや。デモの掛け声に正式採用だよ。
 さっきもいっしょの宇潮 心晴さんは、好奇心いっぱいの笑顔でタブレットのカメラを向ける。
「ひっ」
 引きつるおじさまが、恐怖に息をのんだ。
 デモ隊の意をくんだのか、足が早くなった。
「うさぎちゃん、待ってよ」
 そうじゃなかった。
 頭上にやっていた赤い影。
「心配してくれるのはありがたいけど、わたし元気だよ」
 ワニのような口から、ドラ声で訴える声。
 不快なゴボゴボという音とともに。
 ボルケーナ先輩がプワプワ浮いてる。
 そうだ。
 腹がたつ!
 おじさまが足を速めたのは、先輩がこわいからにすぎないんだ!
 その先輩のシッポが、ダラ〜ンと垂れさがっている。
 あの人は空を飛ぶとき、重力をあやつる。
 その範囲が、シッポまで届いていないんだ。
 わたしはそのシッポに、中学生にしては驚異的と言われるジャンプで、飛びついた!
 先輩は、同じ大きさの風船くらいの浮力しかなかったの。
「寝不足は元気っていわないです! 」
 先輩は「あーれー」と情けない声をあげて、ひき落とされた。
 浮力が同じ大きさの風船くらいしかない。
 これは私には、悲劇なの。
 元気なら、わたしを飛びつかせたまま飛んでいけるのに。
 無念の表情につながるシッポは、安菜にわたした。
 そのまま、マフラーのようにシッポを巻きつける。
「安菜は先輩といっしょにコンサートに行って。
 誰か、捕まえれる人がいるでしょう」
「誰もいなかったら? 」
「あなたがずっと捕まえてればいい」
「ここまで来たなら、続きを見届けたい気もするけど」
「まだ付いてきてくれるつもりだったんだ。ありがとう」
 私は進んだ。
 その分、後ろから追いかける人波にはばまれる。
「「うさぎー! 」」
 2人の声が重なった。
「コンサートは! たのんだよー! 」
 おじさまの部下、男女と子供の3人の騎士もついてきてる。
「ヒエエ〜」「神に逆らった」と、おののきながら。
「あ、朱墨ちゃんはついてくるの? 」
「ついていくよ」
 小さな体で人波に逆らいながら。
 押し寄せる人の流れを読んで、縫うように勧めるのはさすがハンター・キラー。
「何をしたいか、見せてもらうよ! 」
 そうなんだ。
 私を見てくれる人はここにいる。
 ボルケーナ先輩しか見ていない、見ているつもりでしかない暗号世界の人たちとは違う。

 私は、声をはり上げた!
「道をあけてくれませんか?! 」
 黄色さがふえても暑さはかわらない空気も、デモ隊もかき分けて進む。
 今の私は、プンプン怒りモードだ!
「彼らには私から、見ていただきたいものがあります! 」
 聞こえる。「おー、ウイークエンダー・ラビットのパイロット」みたいな、驚きの声が。
 人波がわれていく。
 エリートでよかった!

「おい。なんでハイテクビームライフルがサビついて折れかかってるんだよ」
 ……聞こえてくるフキゲン声は止められない。
「そ、それは、ワタクシたちの世界には、こ、これら作り物を整備する能力がないからであります」
 また暗号世界の店員さんが、ハンター・キラーに怒られてる。
 ハンター・キラーは筋肉質な男の人だ。
 店員さんも決してひ弱じゃないけど、迫力に押されてタジタジ。
「我われは進化の果てに異能力を手にいれ、その過程で物作りの能力を捨てました」
 浮かべるのは、深刻さをごまかすための、笑顔。
「しかしながら、このような遺産でも、研究資料としては価値があるものかと……ね」
 当然、ハンター・キラーさんが詰め寄った。
「それ! 買います! 」
 そうしたら横から、女の人が割って入った。
 茶色い髪で、大きな3角のケモノ耳と、髪と同じ色の三日月のようなシュッとしたシッポを持ってる。
「こういう物には、持ち主の強い想いがこもってるのよ。
 それは呪術には使い道があるから……」
「俺には使い道がなくていいのかよ! 」
 あ、あの2人って。
「うちのパパとママです」
 朱墨ちゃんが言いにくそうにつぶやいた。
 そうだ。
 あの男の人がフォクシン・フォクシスの副隊長で、女の人が瑞獣たちを含めた総隊長。
 九尾 大さんと九尾 疾風子さん。
 疾風子はシップウ子じゃない。トシ子と読むの。
 化け狐で、海の向こうに見える山脈の守り神でもあるの。

 ……ええい! あの人たちも連れて行こう!!
 私と朱墨ちゃんは方向転換。
 私はママさんの、朱墨ちゃんはパパさんの手をとって、無理やり走りだす。
「手が空いてる人は、一緒にきなさい!
 そうでない人も、あとでポルタ社の“全自動こん棒修理マシン”を見てください!
 見なさい!! 」

――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――

 来た倍以上の時間がかかったけど、テントには入れた。
 目指すはポルタ社の紫のロゴがあるパビリオン。
 ポルタ・プロクルサトル、ラテン語で門の先駆者を意味する2つのP。
 そのPのたて棒をVの字に合わせたロゴマーク。
 目立つ製品は、ドラゴン・マニキュアとドラゴン・ドレス。
 タイプごとに灰や黒、茶色と緑のマダラに塗られてる。
 ドラゴン・マニキュアは、装甲や体力を増強する機械を服のように着こむ、強化外骨格。
 パワードスーツとも言う。
 ここにあるのは最新型で、マーク5の試作機。
 宇宙服にもなるし、翼がついて空も飛べる。
 ドラゴン・ドレスは人型ロボット。
 高さ3メートルで重さが2トンあって、人が乗りこむ。
 これも空が飛べて、いきなり宇宙へ飛ばされても、へっちゃら。
 さらに、どちらも多彩な装備を運用できる。
 その前にできた人がきが、高性能ぶりを物語る。
 パワードスーツも人型ロボットも、ほかの会社からいろいろでてる。
 けど、ポルタ社のものが最高級品って言われてるの。
 でも私が目指したものは、そんなハンター・キラーたちの目を引くものじゃないの。

「見ていただきたいのは、これです」
 自動で動くいくつかの機械をベルトコンベアでつないだもの。
 工場にいくらでも並ぶような、地味な機械。
 まだ試作機だから、使われてる部品も古いもののツギハギ。
 その入り口には、曲がった鉄の棒や、折れた木の棒が、手で持てるコンテナにはいって山積みされている。
「これが、全自動こん棒修理マシン」
 ここまでは、シロドロンド騎士団の目はうつろなまま。
「ボルケーナ先輩が作ったものです」

 そう言ったら、4人は駆けだした。
 目をむいて、マシンをなめるように見てるよ。

 奇怪なものを見た衝撃で、周りの人たちもこっちを向いた。
 私の顔は、ひきつってきた。
(私たち地球人は、こんな人たちに頼らなきゃいけないの? )
 そんな思いは、できるだけ隠して。
「第四次世界大戦の武器、という考えがあります」

 この時、シロドロンド騎士団の子ども騎士がこっちを向いた。
 その目はおびえて、それでも私をまっすぐ見てる。
 彼以外は、目もくれない。

「第三次世界大戦は、未来で起こるかもしれない地球全土をおおう戦争のこと。
 全面核戦争になると言われています」
 私の声は、振り向かない騎士たちには、どう聞こえてるんだろう?
「すべての文明が滅びてしまう。
 残された者には、原始的な文明しか残りません。
 だから、こん棒のような武器しか作れなくなり、第四次世界大戦はそれで戦わなくてはならなくなる。
 そういう考えです」
 暗号世界では、機械文明は落ちこぼれ。
 その痕跡を恥として、残さない世界も多いの。
 それでも、機械文明から生まれた誓い、MCOはある。
 異能力を持たないはずの命から、なんで生まれたのかわからない力が。
「MCOは異能力のない機械の中でだけ動きます。
 しかし、暗号世界に機械を作る力はない。
 そこで着目したのが、第四次世界大戦の武器。
 こん棒のような武器に取り付かせることで、MCOを運ぶことにした。
 それは、たしかに成功しましたね」

「MCOのこん棒って、ハテノ市に、いつ飛んでくるかわからないんだよね」
「送り方が雑だから、折れたりするの、危ないよね」
 突然に、朱墨ちゃんより幼い声が聞こえた。
 それもそっくりな声が、二つ。

 その瞬間、騎士団の残りの3人が振り向いた。
 ……やっぱり、無能力者のエリートなんてそんなもんか。

 瑞獣のうち2人、デコとペタ。
 双子の姉弟で、寝癖で頭がデコボコしてるのがデコ。
 きれいなおカッパで、髪がペタッとしてるのがペタ。
 ふたりで合体して二つ頭の大鷲になるよ。
 その見た目はまだ10歳にもなってない子供そのもの。
 でも、だまされてはいけない。
 少なくとも1000年以上を生きた、本物の神さま。
 その2人は、さらに後ろに立つ2人の女性に目を向けている。
 何か言って、というように手を向けてた。

「……全自動こん棒修理マシンには、うるし漆器などの技術を使用されています。
 通常では乾燥などに数か月かかる技術ですが、時空湾曲技術により一分以内に修理が完了します」
 屈強な女性、天力 狼万さんが説明した。
 恐怖をつかさどる狼で、本来絶滅動物のはずだけど、どこかの神社がクローンとしてよみがえらせた。
 ほかの動物の遺伝子を組み込み、トラのしなやかさやクマの強さも併せ持つ。
 
「その時空湾曲技術を作るのが、大変だったんだよね」
 天狐の女の子、疾風子さんの妹に見える、高校生ぐらいの子が受けついだ。
「ボルケーナちゃんの本質は時空の女神だからできたんだろうけど、それでヘロヘロになったんでしょ? 」
 九尾 九尾さん。
 九尾さん家に生まれた九尾さん。
 血統を重んじた、遺伝子ブレンドで生まれた。
 そして、瑞獣たちの隊長。
「それでも、こん棒のMCOと話し合いたいっていうんだから、大した根性だよね」
 その声には、騎士団に対するトゲがある。

 4人の瑞獣さんたちは、私の言いたいことを、見事に伝えてくれた。
 だけど、どうしてもすっきりしないの。
 このままじゃ、私たち能力者から、何も伝えられてないみたい……。

「あの、質問していいですか? 」
 朱墨ちゃんだ。
 手を上げて近づいてきた。
「その少年って、誰ですか? 」
 朱墨ちゃんが気にしたのは、レストランから同行してる、あの少年。
「奴隷OKの世界で、その子をあげるから許してください。て感じじゃないでしょ」
 だとしても、嫌悪とともに、お断りしそう。
「もしかして、あなたがリーダーじゃないですか? 」
 ……その発想はなかった!
 そして感動した!
 小学生の朱墨ちゃんのほうが、状況を見てるじゃないの!
 同じ年頃の男の子と女の子の関係とは、思えない。
 不思議な違和感。
「もし、そうじゃないとしても、これは私からのお願いとして聞いてほしいんだけど。
 君……少年に聴きたいの。
 あなたは私たちのために、これから何ならできるの? 」

しおり