バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

371 いろいろ分けよう!

お野菜焼けたよ!お肉も焼けるよ!ホイル焼きはもうちょっとね!

『サーヤちゃんたちは、ホイル焼きでおなかいっぱいになっちゃうと思うので、少しにしておきましょうね』
『そうですね。とうもろこしもありますしね』
「あ~い」
そうだね。おなかいっぱいになっちゃうとデザート食べられないもんね。

『それにしても、このお肉柔らかいわね』
『な!肉は、筋っぽくて当たり前だと思ってたけどな』
フゥとクゥが感心してます。フゥとクゥは、果敢にもあのスープ争奪戦に参加してました。なんと、小鍋一杯分!

『おいしいのだ~ありがとうなのだ~』
姫ちゃんが涙流しながらおかわりを食べてます。ちょっとだけね。

『どういたしまして』
『絶対何人かこっちに流れてくると思ったからな』
『空中からこっそり、クゥに転移魔法でお鍋に移してもらったのよね』
『神様たちの上に零したらいけないからな、今までで一番緊張したよ』

フゥとクゥ流石です!ぱちぱち!
今、この席には、ちびっこ同盟とフゥとクゥ、山桜桃ちゃんと春陽くん、ぽぽちゃん兄弟と、姫ちゃん。後から合流した絹さん親子に、アイナ様たち、それから、レンゲ女王様たち、青葉ちゃんたちがいます。

きゅるる『ありがとう。フゥ、クゥ』
『私たちはお肉は持ってこられたのですけれど、スープは諦めましたの』
『よく思いついたな。転移させるなど』
『ホントウデス。スバラシイデス』
みんながフゥとクゥを褒めます。

『い、いや、大人は足りないだろうと思って』
『そうです。たまたまバートさんを思い出して、真似しただけですからっ』
照れなくてもいいのに~
「てれてれ~」
『『サーヤ?』』
なあに?

『それにしても美味しいだ~』
『父ちゃんたちも妖精さんたちと食べてるだ』
『ここにもどってよかっただ』
ぽぽちゃん兄弟の仲間は妖精さんたちのお世話をしてくれてます。トレちゃんとゴラちゃんはどうしてるんだろ?

『それにしても~白いご飯に~お肉乗っけると~なんでこんなに美味しいんだろね~?』
ハクがご飯の上にお肉乗っけてぱくぱく食べてます。肉汁がしみて美味しいよね!

ぴゅいきゅい『『おいしいよね~』』
双子もまねっこしてます。

『玉ねぎと人参も美味しいよ~』
『お野菜、焼くと甘くなるよね~?』
フルーとフライ、よく分かってるね!

『ほんとだね~』
『ブロッコリーに』
『やけたマヨネーズ』
『『『さいこう~』』』
妖精トリオすごい!いつの間にマヨ焼きまで!

『お肉、玉ねぎのも持ってきましたわ』
『リンゴのも持ってきたにゃ』
みゃ~『みんなでわけっこできるにゃ!』
「あいがちょ」
やった~!

『りんごに漬けた方は甘みの中に爽やかさがある気がしますね』
『玉ねぎの方も甘みがあるけど、リンゴよりすっきりしてるかな?』
『でも、不思議~』
『ね、やわらかい~』
青葉ちゃんたちも感心しっぱなしです。

「こうしょが、ぶんかい?よくわかりゃにゃい」
『酵素というのが、お肉の何かを分解するということですか?』
『役立ちそうなので、後でゲンさんに確認ですね』
お、おお。山桜桃ちゃんたちが研究熱心です。

『それにしても、レモンという物がこんなに万能とは知りませんでしたわ』
『ほんとにゃ~油っぽい物も、サッパリしておいしいにゃ』
アイナ様たちはサッパリレモンがお気に入りみたいです。

きゅるる『バターと醤油の合わせ技も捨てがたい』
『分かります!鉄板の熱で溶けて少し焦げるのがまた!』
『匂いまで美味いよな!』
絹さんとフゥとクゥはこってり派みたいです。

「でじゃーとにょ、ほいりゅやきにみょ、ちゅかえりゅ」
ぼそって言ったら

『ほんとうですの?』
『どうやるにゃ?』
「ほえ?」
すごい勢いで食いつかれました!

「しゅ、しゅっきり、にゃら、れもん、わぎり」
『のせて焼いていいんですか?』
『絞るだけじゃないんですね!すごい!』
山桜桃ちゃんたちまで!

きゅるる『バターは?』
「ばちゃー、のしぇりゅ、こってり、じゅーしー?」
『こってり』じゅる
『ジューシー』じゅる
きゅるる『美味しそう』
絹さんとフゥ、クゥが妄想の世界に

『ほかは~?』
ハクたちも、おめめがキラキラ!
「え、えちょ、はちみちゅかけちゃり」
『ていきょうしよう』
『ハイ。イクラデモ』
レンゲ女王たちまで!

「あいしゅ、のっけちぇも」
『それやる~!!』
ぴゅいきゅい『『りょうほうのせる~!』
『『うわ~ぜったい』』
『『『おいしい~!!』』』
うわあ、お口もキラキラ!

『分かりました。全種類作って』
『皆さんで分けましょう!』
キリッとしたお顔で山桜桃ちゃんたちが張り切ってます!

『『頭いい!』』
『それはいいですわね』
『食べ比べできるにゃ!』
みゃ~『たのしみにゃ!』
ほんとだね~

『でも、その前に、とうもろこしと、じゃがいもと、鶏肉のホイル焼きがそろそろかと』
『ちびっこの皆さんは、とうもろこし分けましょうか?』
山桜桃ちゃんたちが、トウモロコシを確認しながら提案してくれるけど、みんなは
『え~』
ぴゅいきゅい『『まるごと~』』
『『食べたい~』』
『『『おねがい~』』』
『おねがいなのだ~』
って、駄々をこね始めちゃいました。ありゃ~

『そうね。私もとうもろこし半分にしようかな。お腹苦しくなりそうだし。みんなもデザートまで美味しく食べたいでしょ?』
『そうだな。おれもそうしようかな?丸ごと食べたいけど、最後まで美味しくたべたいもんな』
フゥとクゥが山桜桃ちゃんたちに、こっそりウインクしながら言ってます。
たぶん、嫌がるみんなを、自分たちより体が大きいフゥたちでも苦しいんだよ?って思わせて、自然に納得させようとしてくれてるんだね。それじゃあ

「あい!さーやみょ!」
『そうですわね。私もそうしますわ』
『ニャーニャもにゃ!』
きゅるる『一本を細かく切って、初めに山桜桃たちが説明したとおり、味を変えたらもっと楽しめるんじゃ?』
きゅるるん『『『おかあさん、すごい』』』
きゅるるん『『すくなくても』』
きゅるるん『『あじちがうのがいい~!』』
絹さんナイスアイデアです!

『う~ん。それならいいかな~』
ぴゅいきゅい『『わかった~』』
『『がまんするよ』』
『『『あじ、いろいろのほうが』』』
『おとくなのだ!』
ちびっ子のりました!やったね!
フゥたちとこっそりグッ!です。

『そうですね!大きいですから、五、六等分に切りましょうか』
『じゃあ、皮剥いて、切りましょう』
山桜桃ちゃんたちが、取り掛かろうとすると

きゅるる『まかせて』
絹さんが糸で、しゅるるっ!ぷりんっ
「ほえ?」
『『え?』』
あっという間にとうもろこしが裸に?おヒゲまでキレイに!更に

しゅるんっ!しゅぱぱぱぱ!
「ふあ?」
『『す、すごい』』
あっという間に切れちゃいました!

きゅるる『糸は物も切れる。それに、とうもろこし熱い。これなら誰も熱くない』
「ふわわわ~」
『『あ、ありがとうございます!』』
すごいすごい!

きゅるる『どういたしまして』
きゅるるん『『『つぎはぼくたちも』』』
きゅるるん『『『『やる~!』』』』
子グモさん達もお母さんの活躍に大興奮です!次の時によろしくね!

その間に、山桜桃ちゃんがサササッとひとつをお皿にとりわけ、春陽くんがサササッと残りをお醤油で焼き目を付けてます!

美味しそう~!!う?
か、影?
後ろをおそるおそる見ると
「ひょえっ!」
みんなも気がついて
『『ひいっ』』
『『うわあっ』』
みんなそれぞれ悲鳴をあげてます。

〖また、ここだけ色々〗
〖いい匂いですねぇ〗
〖ずるいわぁ〗
『ほんとよねぇ、こういうことは教えてくれないとぉ』
いつの間にかジーニ様たちが、ガクガクブルブル

『ふむ。なるほどな』
『真似しよう』
『今すぐやろう』
『戻ろうかね』
ドワーフさんたちがあっさり戻って行くと

〖あっ待って〗
〖私たちも戻りましょう〗
〖そうですね〗
『そうしましょ~』
ジーニ様たちも戻っていきます。

すごい!こんなにすんなり!って思ったら、ドワーフのおっちゃんが、振り向いて、ニッ!と、親指グッてしました。おかみさんたちも、グッ!

「ふわぁ!」グっ!
『『素敵です!』』うるうる
『かっこいい~』キラキラ
ぴゅいきゅい『『うん!』』キラキラ
『『『『『かっこいい~』』』』』キラキラ
みんなもグッ!てお返しです。

ドワーフさんたち、大好き!ありがとう!

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございます。

しおり