バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

365 その頃おいちゃんは?

聖域で、とんでもないことが起こっているとは、露知らず。いや、何かやらかしてるだろうなぁ。とは、思っていたが、聖域全体を巻き込んでの大騒ぎが起きているとは露知らず。
ドワーフの里のおいちゃんと親方たちは⋯

『おい、ゲン!こんなもんでいいか?』
親方が高々と掲げるそれは!

『お~!流石だな!俺の説明だけでこんなもんが出来るなんてなぁ。ありがとよ!これなら、うまい飯が炊けるぞ!やっぱり一流の職人が作る羽釜は違うな!竈は作れても羽釜はばかりは、工房でもなきゃどうしようもなくてな~。飯炊く量も半端じゃねぇしな!』
おいちゃんが受け取って、眺めて目を輝かせているのは、美味しいご飯を炊くのに欠かせない、羽釜!あ、抱きしめた⋯

大興奮ですね。おいちゃんのセリフがいつもより長いよ。
それにね、おいちゃん?めーめーさんたちのハサミ作ってたんじゃないの?
『ん?羊達のハサミなら作り終わったぞ?』
そうですか⋯

『ゲン、誰と話してんだ?』
『ん?誰とも?』
なんの事だ?と、首を傾げるおいちゃん。

『まあ、いいか。だが、たしかにあの人数だしなぁ』
『しかもフェンリルどころか、ドラゴンまでいるしなぁ』
親方たちも聖域のメンバーを思い出しながら考える。
『釜がそれひとつじゃ、とてもだが足りねぇよな~』
『俺達も加わるしな?既に他にも新しいやつらがいたりしてな?』
『『ガハハハハ』』
大笑いしている親方兄弟。
おいおい。いくらなんでも
『まさか、そんなことは⋯』
ないだろうと、言えたらいいんだが⋯

『『ありえるよな?』』
親方兄弟がニヤニヤしてるのが腹立つが
『ありえるな』
『『だよな~』』ニヤニヤ
やっぱり、なんか面白くないぞ。

『でもよ、実際問題、すげぇ勢いでおかわりしてるもんなぁ。神様達なんか、あの細い体のどこに入ってるんだと思うからな。教育に悪いからサーヤたちには極力見えないようにしてるくらいだ』
あれは、一種のトラウマになりそうだ。山桜桃と春陽が一生懸命見せないようにしてくれてるから、今も大丈夫だとは思うがな。

『そんなにか。なら、もっと必要だな』
『じゃあ、鍋なんかも足りないんじゃないか?』
親方兄弟が、その光景を思い浮かべたのか、若干引いてるが、実際見たら想像以上だと思うぞ?特にエル様が⋯まあ、とにかく

『そうだよな。大鍋とか、寸胴とか必要だよなぁ。本当は土鍋とかも欲しいんだよなぁ』
鍋物食べたいよなぁ。サーヤは肉団子鍋とか、鍋焼きうどんとか好きだしなぁ。

「ちょりだんご~♪おでん~♪なべやき~♪うきゃ~♪」くるくる~

うん。歌って踊りそうだな。


『『土鍋?』』
キラーん

ん?なんか今ヤバイ気配が?

『土鍋ってのは、土でできてるのか?』
『鉄じゃねぇんだよな?』
親方兄弟が、なんでもない事のように話しかけてきた。至って普通だ。さっきの気配は勘違いか?

『そうだよ。粘土って言う粘り気のある土を使って、作るんだけどな。これも焼き窯がないと、本格的なもんが出来ないんだよな。土鍋で作る料理はサーヤの好物ばっかりだし、欲しいんだよな。一人用も欲しいが、大勢でひとつの鍋を囲むのも良いんだよな』
何より俺も鍋好きだからな。やっぱりデカい焼き窯が欲しいな。登り窯⋯あっ無理だ。アルコン様の昔のヤラカシで山どころか坂すらない⋯でも、土魔法でいけるか?

『へ~そうなのか。粘土に窯か』
『粘土⋯それは他にも何か作れるのか?』
キラリ。親方たちの目は怪しい輝きを放っているが、ゲンを警戒させないように、なるべく普通に会話しているドワーフ兄弟。
鈍いゲンはまだ気づかない⋯

『聖域でもな、粘土を見つけたから、この間、湯のみと急須を簡単な窯を作って焼いてみたんだけどな。ろくろもないし、釉薬もないから、納得いかなくてな~』

『ゆうやく?』
『そりゃどんなもんだ?』
ん?聞いたことないのか?

『釉薬、上薬とも言ってな?これを塗って焼くと、陶器の表面に溶けたガラス質が、独特な模様を作るんだ。材料によってやはり色や質感なんかが変わるんだ』

『『へえ~』』ニヤリ

そういや、あの湯のみと急須はどうしたっけな?確か⋯?

『あっ?』

あれは⋯ギギギッと錆びた扉のように首を回すと、ぎょっ

ニターァ
『そうかそうか、色々できるんだな』
『そういやな?この土地にも、その粘土?とかいうのがあるんだよ』
『粘土ってのは、とれる土地で特長が違うんだってな?』
『後で案内するぞ?』
『あとは窯がありゃいいんだよな?』
『あと、ろくろ、だったか?』
『まかせろ』
『俺たちが作ってやるよ』
『『くくくくくく』』
みなさん、悪人がいます!

『あ、ああ』
し、しまった

おいちゃん、うかつすぎです。まんまと親方たちの罠にかかりました。親方たち、楽しそう⋯

『あとな?ニャーニャに渡した水筒?時間が経っても麦茶ってやつが冷たいままのやつだよ』
『兄貴、そんなものもあったのか?』
『ああ、分解しようとしてニャーニャに阻止されたんだよ』
『そうか、それじゃそいつも』
『教えてもらうしか』
『『ねぇよな~』』
ニタァ~ァ

『うっ』
し、しまった

『どうした?』
『逃がさねぇぞ』
『『くくくくくく』』

う、うおお?サーヤの心配してる場合じゃなかった!?

おいちゃん、仲間だね。

うお!?サーヤの声の幻聴が!?
んなわけないな。気のせい気のせいっ

ひどいな~

『わ、分かったよ。で、でもそれは後でな?ほら、今は早く聖域に帰らないといけないだろ?早くハサミ持って帰って、羊を楽にしてやらないとっ』
これ以上墓穴を掘る訳にはいかねぇ

『む、そうだな。そりゃそうだ』
『おう、早く帰ってやらないとな』
『野郎ども~!気合い入れていくぞー!』
『『『『『おー!!』』』』』
野太い声が響き渡る。

『ハ、ハハハハハ』
親方が集めた移住希望者たちだ。自分の工房で作業してくれてる人もいる。
親方が声をかけた結果、ほんとに村人全員手を挙げやがった。だが、全部って訳には行かないからな、親方と同世代のいわゆる長老たちとその家族が来ることになった。

『やっぱり、村半分来ちまったな~ガハハハハ』
『あたりめぇだろ!この年でこんな面白いことねぇぞ!ワハハハ』

『いやいや、笑いこっちゃないだろう』

『仕方ねえよ!諦めな!ガハハハハハハ』
『そうだぞ!腹くくれよ!ワハハハハハ!』

『うぐぐぐ』
あ~早く帰りてぇ⋯
サーヤのちょっと間の抜けた寝顔でも見て癒されてぇな~


その頃サーヤは⋯

「ふい~」ちゃぽ〜ん
『ほらほら、サーヤぁ、そろそろ上がるわよぉ』つんつん
「あい~」ふにゃあ
『うふふ。サーヤちゃんのお顔がとろけてますわねぇ』
『お顔がふにゃふにゃにゃ~』
〖溶けてるのは顔だけじゃないみたいだけど?〗くすくす
きゅるる『全身溶けてる』
寝てはないけど、温泉でかなり間の抜けた顔になっていました⋯

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございます(*^^*)

しおり