バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第6話

 出てきた検索結果には、さまざまなジャンルのWEBページが並んでいた。
 武道、サッカー、ゲーム、そして。
「霊の足に蹴られた」
という記事も、そこにはあった。
 私はそれらを――つまり「足の霊に蹴られた」もとい「霊の足に蹴られた」という記述のあるものを、次々に開いていき、読みふけった。
 動物霊。
という話が、多いようだった。
 動物の霊に憑依され、その霊に蹴られたり、或いは取り憑かれた者自体が壁や何かを蹴りまくる。
 そういった症例(というのか)と、浄霊で治癒させる話が、さまざま存在していた。
 浄霊――
 私の心は揺れた。
 足に取り憑かれた当初、それを考えないでもなかった。
 ただ、恐らくそういった作業を頼むとなると、金子が必要になる。
 それも恐らく、半端なき額の金子がだ。
 なので、心に浮かんだ直後、その方策を私は却下した。
 だが、どうだろう。
 もうすぐ、ボーナスも支給される。
 この冬のボーナスで、ひとつ奮発して、浄霊してみるというのはいかがか。
 どうせ、独り身だし。
 私はしばらくの間、考えた。

 ごつ。
 ごつ。
 ごつ。

 足は、その間も迷うことなく私の腰を蹴りつづけた。
 ふ、ふ。
 私の鼻から、元気のない笑いの呼気が漏れた。
「この冬のボーナスは、お前のために、奮発してみるかな。ルームメイトよ」

 ごつ。
 ごつ。
 ごつ。

 足は特に返事も反応もせず、蹴りつづけた。
 こいつは、動物なのか?
 ふと、そんな思いが胸をよぎった。
 獣だから、言葉も冗談も通じないのか?
 私は後ろを振り返った。
 足は、いつもと同じ角度で、私の腰に蹴りを見舞っている。
 それは、どう見ても人間の足そのものだった。
 牛や馬や猪や猿や熊の足、ではなかった。
 私と同様に、五本の指が一方向を向いて付いており、その指先には擬似四角形の爪が付いている。
 血管もある――その中に、血が流れているのかどうかは知らないが。
 ナイフで、さくっと切ってみようか――
 私は首を振った。
 なんて恐ろしいことを!
 いや、なんで?
 そしてすぐに疑問に思った。
 恐ろしいって、何が?
 足を、傷つけることがか?
 いや別に、人の足じゃないんだから、そこはいんじゃね?
 私は唇を引き歪めて笑った。
 そうだ。どうせ幽霊の足だし。
 切ったって別に、血も出なけりゃ痛みもないだろう……そもそもナイフの刃が通るものなのか?
 私の内部でまた迷いが生じ、奔流となって脳内を駆け巡った。
 切るべきか?
 切らざるべきか?
 もし切って、奴が怒って、また塩を撒いた時のように激しく蹴り飛ばしてきたら、面倒だ。
 しかし、確かめてみたいのは事実だ。
 切るべきか、切らざるべきか――そうだ。
 つねって、みよう。
 私の脳内に突然、奔流に挿された一本の竿のごとく、素朴な思いつきが現れた。
 そしてその直後、私は手を背後に回し、私を蹴りつづける足の甲の表面に浮き出ている血管を、人差し指と親指でつまんだ。
 指は、空を切りお互いの指の腹を合わせただけだった。
 私はしばし呆然と指を見つめ、そして何度か、繰り返し足の血管をつままんとした。
 だが結果は同じで、指は空を切りお互いの腹をぺちぺちとぶつけ合わせただけだった。
 そして足は、その間蹴るのを止め、私が何をしようとしているのかを、観察していた。
 無論、観察といっても足には目がない。
 だが奴は、足は、私を蹴ることを忘れたかのように、じっと動きを止めて、私の所業――親指と人差し指による空中切りと、両指腹のぶつけ合い――が終わるのを、待っていたのだ。
 幾度かの指空中切り試行後、指を離し、私もまた足を見下ろした。
 私と同じような作りの、人間の、足。
 その形状は恐らく、男のものだ。
 指があり爪があり、脛毛も生えている。
 血管が浮き、くるぶしも突き出ており、その内部に骨の存在も想像できる。
 だが、つまめなかった。
 私の手には、この足に触れることができなかったのだ。
 私は自分の指を顔の前に持って来、じっと見つめた。
 その時、足がふわ、と浮き上がった。
 音もなく。
 私はあ、と小さくつぶやき、足を見た。
 私の、顔の前に持ち上げられた手。
 その手の向こうに、足はいた。
 しばらく私と足は、手を挟んで見つめ合っていた。
 無論足には目がついていないが。
 そして。
 足はおもむろに、後方に下がり、それから私の手を、

 ぱし。

と、蹴った。
 手は弾みで、私の鼻を直撃した。
「あだ」
 私は強く目を閉じ、のけぞった。
 それは、吃驚するほど意外に痛かった。
 しかも爪がもろに当たったため、下手をすると出血していたかもしれなかった。
「いてえな」
 私は思わず眉をしかめて足に文句を言った、だがもうそこに足の姿はなかった。
 何故なら奴は、すでに仕事を再開していたからだ。

 ごつ。
 ごつ。
 ごつ。

 腰を蹴られながら、私は呆然とパソコンのディスプレイを見つめた。
 開かれたままの、浄霊サイトのページ。
 黒いベタ背景に、大サイズの白いゴシック体が中央揃えで並んでいる、だが私はそれを見ていなかった。
 私の手を蹴った時の、足の、せせら笑った顔が脳裏に焼き付いていた。
 無論足に顔はついていない、だがそれでも、私にははっきりと判っていた。
 足は、奴は、せせら笑ったのだ、その時確かに。
「へっ」
とか言って。
 私は矢庭にマウスに、叩きつけるように手を置き、開かれている浄霊サイトのトップページへのリンクをクリックした。
 連絡してやる。
 ここのサイトの主に、浄霊を依頼してやる。
 金子なんか、いくら掛かったって構うものか。
 お前を、貴様を浄霊してやる。

しおり