バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

306章 地震を振り返る

 アカネは布団の中で、巨大地震について振り返った。

 地震は大きいとは聞いていたものの、あそこまでとは思っていなかった。どんなに大きくても、日本と同じレベルにとどまると考えていた。それゆえ、事前対策をまったくしていなかった。

 地震の範囲の広さにもびっくりする。地震被害は街の一部ではなく、街全体に広がっていた。アカネの家を除くと、ほとんどは全滅だった。

 巨大地震は今後も起きる可能性はある。復興ありきで考えるのではなく、巨大地震の被害を0に抑えるようにもっていきたい。超能力を所持しているので、巨大地震の被害を0にできると思われる。

 地震の被害をストップさせるには、住民の協力は必要不可欠となる。どのような話をすれば、納得してもらえるのだろうか。

 現実逃避をするために、目を閉じようかなと思った。地震のことばかりを考えていると、心はどんよりしてしまいかねない。

 扉をノックする音が聞こえる。気乗りはしなかったものの、客人を迎えることにした。

 アカネは扉を開けると、ハルキが立っていた。魂を抜かれたかのように、どんよりとした表情をしている。彼女の心に重くのしかかる、出来事があったと思われる。

「ハルキさん、いらっしゃい」

「おじゃまします」

 ハルキは生きがいのすべてを失った、亡霊さながらだった。

しおり