バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

123章 アイドルの闇

 マイは大きく背伸びをする。

「20年前と比べると、アイドルの仕事は穏やかになったよね」

 裸同然の水着をさらけ出しているのに、穏やかになっているのか。ミサキの脳裏にクエッションマークがついた。

「20年前はどんな感じだったの?」

 ミサキの質問に、マイが答える。

「テレビの生放送で、○○とか○○をしていたと聞いた。常軌を逸脱した仕事内容に、アイドルから抗議の声が続出したの」

 ミサキは大声を出しそうになったものの、かろうじてこらえることができた。

 ○○、○○を日本の地上波で放送したら、テレビのチャンネルそのものをBANされる。2022年の日本では、絶対にありえないやり方だ。

「アイドルはどうして、そんなことをしなければならなかったの?」

 シノブは小さく頷いた。

「発足当時はアイドルの権利は非常に弱く、プロデューサーの権限は以上に強かった。ロボットみたいに働かないと、写真集を売ることも許されなかった」

 権力集中型になると、こういうことは起こりうる。独裁にならないためには、力の分散化を求められる。

「ファンの男性と○○、○○をする案もあったみたい。写真集を売りたいとはいっても、アイドルには耐えがたい苦痛だった」

 男性と○○するのであれば、○○女優とそっくりだ。アイドルの仕事の範囲を、明らかに逸脱している。

 シノブは続きを話す。

「テレビですぐに問題になって、プロデューサー、関係者の300人弱は一斉逮捕。悪質というこ
ともあって、関係者全員に終身刑を言い渡された」

 被告が終身刑になったとしても、アイドルの傷は残り続ける。彼女たちの心のケアは、きっちりと行われたのだろうか。

 マイは唾を飲み込む。

「アイドルグループは一度解散し、5年後に再結成した。再結成直後の希望者は少なかったけ
ど、徐々に人数は増えていった」

 喉元過ぎれば熱さを忘れる、人間の脳はいつも単純だ。

 シノブはアイドルの実態を話す。

「プロデューサーは訴えられないように、細かい指示を出すことはなくなった。水着の露出などは個々の裁量に任されている。それにもかかわらず、過激な格好で誘惑しようとするアイドルは後を絶たない。売れたい、売りたい、認められたい、チャンピョンになりたいという本能は、止められないみたいだね」

 人間は承認欲求の強い生き物だ。写真集に見向きもされないのは、一人の人間のプライドが許さないようだ。

 マイは小さな瞬きをする。

「過激な格好をしたとしても、他の人もコピーすれば同じ状態になる。他人にはコピーできない
ものを持っていないと、アイドルで勝ち残るのは難しい」

 アヤメ、ココロは心を引き付ける、強烈なカリスマ性を持っている。アイドルで勝ち抜くために、必須スキルといえる。

 シノブは大きく息を吐いた。

「アヤメちゃんは声もいいけど、肌の色もずば抜けている。雑穀米、野菜、大豆などの栄養食を
貫き通したからこそ、ライバルと差をつけることができた」

 マイはアイドル時代の食事を口にする。

「アイドルの食事は健康食、自由食の2つが準備されている。どちらを食べるのかは、アイドルの裁量にゆだねられている」

「自由食はどんなものがあるの?」

「から揚げ、ハンバーグ、アイスクリームなどだよ。人間の食べたいものを、ふんだんに準備している」

 アイドル活動は、かなりの疲労がたまる。ハンバーグ、アイスクリームなどを見せられたら、誘惑に負ける確率は高い。

「から揚げ、ハンバーグ、アイスクリームはトラップだよ。こちらにはまってしまったら、体のハリで差をつけられる。目の肥えた視聴者には、一瞬で見抜かれる」

 水着はおなか、太腿などを人前で見せる。だらしないところを見せたら、一貫の終わりである。

 シノブは小さく息を吸ったあと、アヤメの食事を話した。

「アヤメちゃんは一度も、から揚げ、ハンバーグ、アイスクリームなどに手をつけなかった。プロデューサーにお願いして、体にいいものだけを取り入れていた」

 写真集を買ってもらうファンを裏切れない。ミサキの脳裏に、アヤメの言葉が浮かんだ

しおり