バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

333 お料理開始!

緑のお野菜ブロッコリー!
温野菜の王道だよね!それ以外にも~
トマト!キャベツ!じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、お豆は今は置いといて、これは!これは~!

『さーやちゃん、これなんだか?』
『甘い予感するだ!』
『においが、おいちいゆってるだ!』
ぽぽちゃん兄弟流石です!ぽぽちゃん兄弟が差し出すこれは!

「とうもころち!」
じゃない~
「とうも⋯ろ・こ・し!」
いえた~

『とうもろこし?』
『これ、甘いだか?』
『おいちいよね?』
ぽぽちゃんと、つくしちゃんと、なずなちゃんは、とうもろこしが気になって仕方ないみたいです。
黄金色のお髭をさやさやさせたぷっくりボディ!自分たちの大きさと、そんなに変わらない大きさのトウモロコシを、大事そうに抱えてます!

それはそうだよね~♪

「あい!こりぇは、なみゃでも、たべりぇりゅ、ひんしゅ!でみょ、むしちゃり、ゆでちゃり、やいちゃり、すりゅちょ、もっとも~~~っちょ!あみゃ~いにょ!」
ほっぺたに手を当ててないと、ほっぺた落ちちゃうかも!

『そ、そんなにだか?』
『『やっぱりなんだな!』』
『『ごっくん!』』
みんなのつばを飲む音がします!でも、それだけじゃないよ~

「あい!しょれに~」
『ま、まだあるだか?』
『『あるだか?』』
『『⋯ごくっ』』

あるよ~
「こーんぽちゃーじゅしゅーぷ!と~~っちぇも、おいちい!」
コンポタだ~いすき!今からほっぺたおさえなきゃ!

『さ、サーヤがこんなに力入れるなんて』
『絶対美味いやつだ!』
フゥとクゥがごっくん!て、しながら言ってます。

『そ、そのスープは今できるだか?』
『『できるだか?』』
三人とも、期待できらきらおめめ!

「う?」
スープはとうもろこしを潰さないとだよね~?こし器もあった方がいいよね~?
「みきさー、こしき、あるちょ、らくちん。でみょ、いま、にゃい」
おいちゃんがいれば~

『『そうか⋯』』
『『『ざんねんなんだな⋯』』』
ありゃりゃ、みんなガックリしちゃった

「ごめしゃい」

期待させちゃいました。でも、でも~

「ゆでちぇ、おちお、だけでも、おいち!」じゅるり
食べたい~!絶対おいしい~!

『はっ!そうなんだな』
『この匂いは絶対おいしいだ!』
『わたちもたべたいだ!』
『『茹でよう!』』
「あい!」
やった~♪

『おっしゃ!みきさーに、こしき、作るもん増えたね!』
『はやくゲンさんに戻ってもらわないとね!』
『腕がなるね!』
お、おお?おかみさんたちが、燃えてらっしゃる?

『うふふ。トウモロコシ、楽しみねぇ。でも、サーヤ~他はぁ?』
「う?」
結葉様?

〖サラダのお野菜。他にどれが必要かしら?〗
ジーニ様と結葉様が冷蔵庫覗き込んでます。

「ふおっ」
そうでした。お野菜探しに来たんでした。
「えっちょ、こんやしゃい、にゃら、みんにゃ、いけりゅ?」
ゴロンゴロンしてるやつだよ。

『根野菜?土に埋まってるやつねぇ?そうするとぉ?さつまいももいけるのかしらぁ?』

お~!!するどい!
「あい!だいじぶ!」
おいしいよ!それと~、

『今日、出来たてのじゃがいも、人参、玉ねぎだったかしら?これもぉ?』
そうです!さすが結葉様!

「あい!ちゅかえりゅ。おいちい!あちょ、きゃべちゅに、ほうれんしょう」
葉物も!大事だよ!

『じゃあ、キャベツとほうれん草もねぇ』
色々できるね~♪

〖この赤いのは?〗

それはね?

「とまちょ。なみゃでも、やいてみょ、いけりゅ。きょうは、いりょどりに、にゃま?」
温野菜にも、彩りは必要だよね?あと、

「りんごちょか、ゆでちゃまごみょ、ありゅちょ、きりぇい」
彩りがいいと、食欲がでるんだって。おばあちゃんが言ってたよ。

〖へ~トマトは生でも火を入れてもいいのね~。トマトもリンゴも赤で、卵は黄色。確かにキレイね〗
ジーニ様がうんうんってしてると

『へ~、サーヤちゃんすごいね』
『ほんとだね~。彩りまで考えるなんてね』
『お手伝いをよくしてたんだね』
『『『えらいね』』』

「うにゅ?」
え~?しょっかな~?えへ~?

『『『照れてるね』』』

えへ~?くねくね

『『『やわらかいね⋯』』』
〖サーヤ、落ちちゃうわ!〗
ありゃ?ごめしゃい。うへへ~。

『じゃあ~、お野菜はこれねぇ?味付けはぁ?』

「うにゅ?」
今ある材料だと~
「しんぷりゅに、しお、こしょう。ばちゃー、たちても、おいち」
でもやっぱり~

「まよねーじゅ。あちょ、よーぐりゅと、たちてみょ、おいち」
ごまドレッシングとか、あったらな~。

『なるほどねぇ。ん~と、これとこれと~、みんな手伝って~持ちきれないわぁ』
『『『あいよ!』』』
『『はい。持ちます!』』

みんなで分担です。サーヤはりんご二つ持ったよ!えっへん!
〖ふふ、落とさないようにお願いね。それじゃ、戻りましょ〗
「あ~い!」
はい!って手を挙げたら、すぽ~ん!コロコロ⋯

「あ、ありゃ?」
飛んでっちゃった⋯

〖サーヤ~?〗
ジーニ様が言ったばかりでしょ~?ってお顔が言ってます。
「ごめしゃい」ぺこ
失敗失敗⋯えへ?

そして、戻って来ました。お外~

『さーやちゃん、この野菜はどうするんだい?』
おかみさんたちが、おいもとか持ってスタンバイです!ん~ちょ、

「ほんちょは、ありゃって、かわごちょ、むしちゃり、ゆでちゃり、ちたほうがいい、けど」
栄養流れにくいしね?

『『『うんうん』』』
「きょうは、じかんにゃい、かりゃ、かわむいちぇ、ひとくちだい、きっちぇ、ゆでりゅ」
早く、柔らかくなるもんね。

『『『了解!』』』
お願いします。

『サーヤちゃん、とうもろこし?』
『『どうするだ?』』
おお!ぽぽちゃんたち、おめめ、きらきら!

「えっちょ、くき、きって、かわ、むくけど、うしゅい、かわ、いちにまい、のこちて、おしお、いれて、ゆでりゅにょ」

『『『わかっただ!』』』
おお!すごい勢いで、皮むきだしたよ!

『サーヤ、ブロッコリーは?』
フゥがブロッコリーを持ち上げて聞いてきました。
ん~っちょ、
「みどりにょ、つぼみにょとこ、こふさに、わけちぇ、ゆでりゅにょ」
『え?これ蕾なの?茎は?』
「しゅてにゃいにょ。もったいにゃいおばけ、でちゃう?」
あとで、おいちゃんに何とかしてもらおう!

『『『もったいないおばけ!?』』』

ありゃ?ぽぽちゃんたち抱き合っちゃった?でもね?
「おのこしは、だめにゃんだよ?」

『『『わ、わかっただ』』』
ありゃりゃ、震えちゃった?

『サーヤちゃん、もしかして、この皮とか?』
『何かになるのかい?』
『ゴミじゃないのかい?』

おかみさんたちまで?
「えちょ?おだしに、ちゅかっちゃり、きんぴりゃ、ちたり、はたけにょ、ひりょうにちたり?」
捨てるとこないよ?

『へ~。色々できるんだね』
『勉強になるよ』
『すごいね、サーヤちゃん』
えへ~?今日はいっぱい褒められた~♪
『『『また、くねくねだね』』』
えへ~?

『サーヤ、コケコッコーさんから卵貰ってきたぞ。どうする?』
わ~!クゥえら~い!

「えっちょ、くりあにょ、まほうで、きれきれしゅりゅの」

へ~って言いながらクゥが
『クリーン!ほい。かけたぞ。そしたら?』

「おみじゅから、ゆでりゅ。ぶくぶくしゅるまで、ちゅよい、ひ。ぶくぶくちたら、ちゅうびで、ごふん。おはちで、こりょこりょちながら、ゆでりゅと、きみ、まんなか、いく」
だったよね?

『え?強火?中火?五分?』
あ、あれ?火加減ない?

『火加減は私が見るから、クゥは優しく転がしてくれるかい?』
『おかみさん、ありがとう』
おかみさんの提案にクゥが見るからにほっとしてますね。
『五分ってどんくらいだい?こっちの世界と同じかね?』
『サーヤちゃん、一分はいくつ数えるんだい?』
「うにゅ?ゆっくり、ろくじゅう」
そうか~。ちがうのかな?
『良かった同じだね』
同じなんだ!良かった。
『転がすのは沸騰するまでかい?』
「あい」
『茹で上がったら?』
「こおりみじゅで、ひやしゅ。からむく」
『了解』
「とろっちょ、はんじゅくが、おいち。からだにみょ、いい」
固いのもあるけど、それは違う時~たまごサンドとか?

『『『え?』』』

「ふえ?」
な、なに?
『サーヤ、固さで違うのか?同じ卵だぞ?』
クゥのおめめ、まん丸。

「あ、あい。はんじゅく、しょうか、しやしゅい。かたいちょ」
『消化するのが大変?』
「あい」
頷いて答えると

『『『へ~』』』
〖奥が深いのね~〗
うんうん。ってみんなが頷いてました。

え~?この世界、ほんとにお料理、ないんだね~


しおり