バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

325 サーヤのハサミは

神様たちの迫力に、土下座のドワーフさんたち。
お道具箱もハサミも無事だったから大丈夫だよ?

『すまん。つい、あまりの職人技に夢中になっちまって』
『でも、そんな芸術品、分解なんて間違ってもしないよ』
ドワーフさんたち、必死です。丁寧にしてくれるなら見せてあげるよ?

『まあなぁ。親方たちの気持ちは分からないでもないんだよな。サーヤのハサミは特別だからなぁ』
おいちゃんがボソッと言います。

〖特別?〗
ジーニ様が聞き逃さなかった!

『ああ。俺の友達に刀鍛冶やってる奴がいてな?日本刀って言う独特な刀があるんだけど、俺たちの時代じゃ、ごく一部の者しか持つことが許されなくてな?このままじゃ、古くから伝わる技術が失われちまうってんで、ハサミとか包丁とかも打ってたんだよ』

おいちゃんがしみじみと言います。おばあちゃんも言ってました。
「ゆゆゆきじちゃい」
『由々しき事態。だな』
「しょーちょもゆう⋯」
『そうとしか言わないだろが』
「ぶー」
むずかしいんだもん。

『でもよ?そんなに凄いものなら、もっと広がっていいだろうに』
親方が不思議そうです。

『いや、俺たちの国では本当に優れた技術を引き継ぐために【一子相伝】とか【一家相伝】っていうのがあってな?その家だけ、一子相伝に至っては、子の中でも一人だけに技術を伝える文化があるんだ。技術の秘匿だな。そうやって代々受け継ぐ訳だが⋯』

『絶えちまうだろ?そのやり方じゃ』
うーんと唸りながら親方が言います。

『その通り。失われた技術は少なくない。もったいないよな。だからな?俺の友達は外からも弟子をとったんだよ。俺も少し必要に迫られて習ったよ。鍬とか鎌とかな』

トンテンカンテンやってたよね。でも、危ないからサーヤはお外からちょろって覗いてたんだよ。

『ああ、時々、座敷童子みたいに扉の隙間から見てたよな。目が合うと、ピュッと隠れてな(丸見えだったけどな)』
「ぶー」
サーヤ、座敷童子じゃないよ。

〖それで鍛治神が感心してたんですね。さすが、師匠です〗
エル様は、安定のおいちゃん信者感ですね。

『でもよ?なんでそんな友達がいたんだ?なかなか貴重な人材ってことだろ?よくいたよな?』
親方がますます分からんって顔ですね~。でもね?

「おいちゃん、たちゅじん。にほんちょう、じゅばっ!かっちょいい」
ズバッ!サーヤもおいちゃんの真似っ子です。じょうだんのかまえ?から、ずば!

『それは袈裟斬りか?』
「う?」
知らないよ?おいちゃんのまねだよ?
『そうか⋯俺も、もう一度修行しないとな』
「う?」
似てるでしょ?下からも、斜め上にも、ずばっ!かっこいいでしょ?
『うん、まあな⋯』
なんですか?その変なお顔は?

『ワハハハ!まあ、元気出せ!』
バンバンっ
『痛ぇっ!』
ふお~親方、いい音!おいちゃんの背中に紅葉出来てそうだね。

〖あ~可愛い♪⋯こほん。なるほど、そういうことね〗
〖納得ですね。ふふ。サーヤも強そうに見えますよ〗

「えへ~?」
そう?そう?

〖さすが、師匠です。武神が食いつく訳です〗
武神様?おいちゃんの信者、どれだけいるんだろ?

『あ~。まあ、そんなわけでな?サーヤのおばあちゃんにも、そいつを紹介したんだよ。包丁とかハサミとかはそいつの作品だよ。包丁は持ち出せなかったけどな。あ~、俺の道具もどうしたかな~?悔しいな。気に入ってたんだけどな』

おいちゃん、こだわり強いもんね。おばあちゃんが
『あれは、もはや病気かしらね?』
って、言ってたもんね。

『ちょっ、ちょっと待ちなよ。そんな業物を小さい子にまで?』
おかみさんびっくりしてます。

『あ~。サーヤのおばあちゃん、お揃いで道具を持ったりするのが夢だったみたいだぞ?それにな?よく切れるものの方がケガもしにくいってな?それでも、やっぱり、おばあちゃんの持ち物の方が良い奴だぞ?手入れもちゃんとしてたしな』

おばあちゃんも、こだわり強いもんね?
『あらあらまあまあ、私なんて、げんさんに比べたら、かわいいものよ?うふふ』
って、言ってたけど。

『なんてこったい』
『見てみたいね~』
『ああ。打ち方も知りたいな』
『凄いんだろね』
ドワーフさんたちが興奮してますね。

『まあ、鍛治は神事みたいな要素もあるからな。打つ前には禊もしたりするし、鍛冶場は神が祀られて祈ってから打ったりな』

『は~神聖なもんなんだな』
親方が感心してます。

『そうだな』

サーヤはお話に聞いただけだけど、おいちゃんのお友達のところは、神様がいて、熱いところだから、サーヤは見に行っちゃダメって言われました。そのお友達は
『俺の装束姿はかっこいいんだぞ!見せられなくて残念だ!でも、命懸けで打ってるからな。関係者以外は入れないんだぞ』って言ってました。

『は~ますます見てみたいね~。美しいんだろね~。このハサミだって、うっとりしちまうくらいなのに』
『そうだよ。俺の打ったナイフより上ってことだしな。俺のナイフは羊の毛に負けたけど、このハサミはそれに勝ったってことだもんな。それよりすげぇものなんて、いったい』

「う?ありゅよ?おばあちゃんにょ、はしゃみ」
おいちゃん、一緒に持って来てくれたから。
『あっ、おばか⋯』
「うにゅ?」
何が?

がしいっ!
「ふぎゃ?」
『あ~ぁ。やっちまったな~』
なに?なに?サーヤ両方の肩掴まれて捕まっちゃった?

『サーヤ!一生の頼みだ!見せてくれ!』
『頼むよ!見せておくれ!』
『そこまでの業物があると知っちまったんだ』
『見なきゃ死んでも死にきれないよ!』
『頼む!サーヤ!』
『絶対に壊したりしないから』
『『『頼む!』』』
『『『お願いだよ!』』』がばっ

「ふおおお?」
ど、土下座?
『あ~あ⋯』
みんな目が血走ってます⋯こ、こわい
「あうあう」
おいちゃん、助けて~
『あ~あ~仕方ねぇなあ』
おいちゃんが動き出そうとした時

『あ、あの~皆さん』
『すみません』
すっごく遠慮がちな声が⋯

『『『あ!?』』』
『『『なんだい!?』』』
ギンッ!

『『ひっ!』』
山桜桃ちゃんと春陽くんです。二人ともビクビクです。ドワーフさんたちダメだよ!

〖ちょっとあなた達〗
〖威圧しないで下さい〗
〖可哀想に怯えているじゃないですか〗
神様が、むーんと迫力です。
これは威圧じゃないのかな?

『『『す、すまん』』』
『『『悪かったね』』』
謝るドワーフさんたちに

『『い、いえ。大丈夫です』』
まだ、ちょっとガクガクです。頑張って。

『それで、どうしましたか?』
『何かあったかにゃ?』
アイナ様とニャーニャが気遣わしげに聞いてくれました。
いつも大人しい二人が声を震わせてまで言ってきたってことは、きっと大切なことを言いに来たはずだよね?

『あ、あの。すみません。でも』
『めーめーさんたち途中なので』
『『ご飯が⋯』』

え?

「ふあっ?」
大変!!
『そうだった!親方!後でな!先に飯食べさせないと!』
『あ、ああ。もちろんだ。悪かったな』
親方も待ってくれるみたいです。

『サーヤ行くぞ!』
「あい!」
そこからはおいちゃんにバトンタッチ。サーヤのハサミはこの人なら貸して大丈夫ですよ~ってすると、その人も使えるんだって。元からおいちゃんの方がめーめーさん達も信頼してるから、安心して切られてます。ぶー。

それにしても、はやいはやい!しかもキレイ。ちびっこ達まであっという間に切り終わって、しかも先に切った子達の手直しまでしてます。ぶー。

『まあまあ、サーヤ。年季が違うんだから仕方ないわぁ』
結葉様が慰めてくれます。

『ご飯食べれた』
『良かった』
『そうよ』
『サーヤがハサミ出してくれたおかげね』
『ありがとね』
「あい!」
精霊さんたちが褒めてくれます。じゃあ、いっかあ!そして⋯

『じゃあ、サーヤ』ぽんっ
『ハサミ、見せとくれ』ぽんっ
にぃっこりとしたドワーフさんたちが⋯

「あ、あい」
こ、こわい⋯

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございますm(*_ _)m
「おいちゃんは、たちゃじん、き、ききゃきゅがい?」
『規格外って言いたいのか?』
「お~おやかちゃ、あちゃり」

しおり