バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

286章 洗濯機

「ハルキさん、要件があったんじゃないの?」

 ハルキは何かを思い出したかのように、手をポンと叩いていた。

「服を洗いたいと思っているけど、どうすればよろしいでしょうか?」

 ハルキの服は汚れているので、きれいにしたほうがいい。汚れのない服を着ることで、心にプラスの影響を与える。

「ここにある、洗濯機を使ってよ」

「洗濯機は何ですか?」

 洗濯機を知らない女性に、簡単な説明をする。ハルキは興味深いのか、何度もうなずいていた。

「なるほど、とっても便利ですね」

「服を洗濯して、乾燥するまで、15分くらいはかかるよ」

 服の洗濯に10分、乾燥に5分かかる。合計すると、15分くらいになる。

 15分で乾燥まで終えられるのは、高機能の機械を使用しているから。通常の道具であったなら、2~3時間くらいはかかると思われる。

 時間短縮のために、魔法で乾燥したことがある。魔法の威力を調節できずに、服がボロボロになった。お気に入りの服を失ってからは、魔法で乾燥させることはなくなった。

「15分で終わるのは、とっても早いですね。家は手洗いなので、洗うだけで2時間くらいかかっていました。乾燥に3~10時間くらいかかったので、着られるようになるまで、5~12時間くらいはかかりました」

 服を手洗いするという話を聞いて、江戸時代にタイムスリップしたように感じられた。文明は日本よりも発達しているのに、人間の思考回路は200年前さながらだった。 

「洗濯機以外についても、知らないものがたくさんあります。アカネさんに、教えていただきたいです」

「わかった。時間のあるときに説明するね」

「ありがとうございます」

 ハルキはお礼をしたのち、服を脱ごうとしていた。アカネはその姿を見て、浴室からいなくなることにした。

しおり