バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

62章 摂取カロリーの差

 7人は高級寿司店をあとにする。

 シノブ、マイ、ナナ、ホノカは、うどん、てんぷら、かっぱ巻き、かんぴょう巻きなどを食べていた。予算の関係上、魚のネタを注文することはほとんどなかった。

 アオイ、ツカサはトロ1貫+かんぴょう巻きだった。おなかを満たすために、炭水化物をたっぷりととれるメニューを追加注文する。

「寿司屋に入ったのに、うどん屋にいた気分だね」

 ナナはうどん中心だったことに、納得できていない。彼女のプランでは、サーモン、マグロなどを食べるつもりだったと思われる。 

「次に寿司屋に行くときは、お手頃なところに行きたいね」

 マイはこっくりとうなずいた。

「そうだね。次は寿司をたくさん食べたいね」

 寿司屋は寿司を食べる場所であり、うどんを食べる場所ではない。

「うどんはとってもおいしかったよ」

 マイは持ち味のポジティブ思考で、プラスにとらえていた。

「うん。うどん専門店よりも、よかったんじゃないかな」

 ホノカもうどんに対して、高評価をしていた。

「てんぷらが入ることによって、うどんの味が引き立っていた」

 シノブもうどんに、プラスの評価をした。

「財布がトホホだよ・・・・・・」

 アオイはトロを食べたことで、40ペソを失った。最高級の食材には、強烈な棘があるようだ。

「トロ一貫を食べただけで、お金のほとんどが吹き飛んだ」

 ツカサも最高級食材の餌食となった。

「給料をもらうまでは、塩雑炊生活が続きそうだよ」

 給料をもらうまでは、10日間くらいある。それまでの間、白米、塩、水だけの生活を送ることになる。

「シノブちゃん、給料アップしてね」

 焼きそば店は大繁盛で、たくさんの客でにぎわっている。あれだけの人数なら、大量の利益が上がっていると思われる。

「ツカサさん、善処しますね」

 善処するというのは、最初からやるつもりのない人の発言だ。今回については、給料アップは見込めそうになかった。

 シノブは話題を寿司屋に戻す。

「ミサキさんは、寿司屋でしっかりと食べましたね」

「しっかりと食べておかないと、すぐにエネルギー不足になるから」

 ミサキはてんぷらうどん5杯、トロ、マグロ、ウナギ、サーモンなどを食べる。大量のカロリーを摂取しておくことで、空腹を防ぐのを狙いとしている。

「ミサキさん、トロ、マグロはどうだった?」

 マイからの質問に対して、

「とってもよかったよ」

 と答えた。値段に恥じない一品だったのは、れっきとした事実である。

 アオイ、ツカサはおなかを抑えていた。トロ、かんぴょう巻きだけでは、おなかを満たすのは難しいようだ。

「アオイさん、ツカサさん、おにぎりを食べる?」

 おにぎりの残数は30個ほど。旅行をするにあたって、十分な残数を確保している。

「ミサキさん、ありがとう」

 アオイはおにぎりを受け取ると、勢いよく食べ進める。ミサキはその姿を見て、意地汚いと思ってしまった。

「ミサキさんに感謝だね」

 ツカサはおにぎりを受け取ると、ゆっくりと食べ進めていく。おっちょこちょいの性格とは、イメージがかけ離れていた。

 1個目のおにぎりを食べ終えた2人に、2つ目のおにぎりを渡そうと思った。

「もう1個食べる?」

 アオイは右手で静止のポーズをとった。

「これくらい食べておけば、夜までは十分に持ちそうだよ」

 ツカサも同じだった。

「私も1個でOKだよ」

 おにぎり1個食べるだけで、夜までもたせることができる。1日20000キロカロリー少女にとっては、うらやましい光景だった。

しおり