バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

309 ドワーフさんたちは、すごい好奇心持ちです

おいちゃんってば、めーめーしゃんのバリカンが先なのに~。だめだめ~

『ん~?でも~そもそも~』
ぴゅいきゅい『『サーヤが』』
『櫛を出したのが』
『元だよね~?』
『まあ』
『サーヤだから』
『しかたない~』
『にゃ~(しかたないにゃ~)』
なんですか?みんな?

『あら、ちびっ子たちも同じことを思ったみたいですわね』
『ほんとにゃね』
『そうですね』
アイナ様たちまだなんですか?


『あ~そうそう。ジーニ様たちも羊達のところにいるから、このままそっちに行くぞ』
おいちゃん、ナイスです。みんなのお話から離れました。

「わかっちゃ~。はく~」
お願いします。
『は~い。乗って~』

ハクがまた乗っけてくれます。ココロをだっこして、
「おいちゃん」
乗っけてくださいな。

『はいよ。ほら。ハクまた頼むな』
『もちろんだよ~』
「はく~もふもふ♪」ばふっ
『にゃ~(もふもふにゃ♪)』ぽふっ


あっ!そうだ!
「こぐもしゃんちゃち~」
ちょっといいこと思いついたんだよ。でも、それには子グモさんたちが必要なのです。

きゅるるん『『『なあに?』』』
きゅるるん『『『『どうしたの?』』』』

「あにょね~」
こっちきて~って、ちょいちょいって手招きします。ちょっと内緒のお話ししたいの~

『お話しするならぼくの背中においでよ~』
きゅるるん『『『わ~い』』』
きゅるるん『『『『のる~』』』』

子グモさんたち、ぴょんってハクの体に飛びついたら、ててててって走って登ってきました!
子グモさんたち、壁とか木も垂直に歩いたり走ったりできるんだよ~。すごいね~

きゅるるん『『『と~』』』
きゅるるん『『『『ちゃく!』』』』
しゅたっ!

「いらっちゃ~い」
『にゃ~(いらっしゃいにゃ)』

待ってました~。他のちびっ子たちは、またギン様の背中です。

『じゃあ、行くか』
「れっちゅごー」
『ゴー!』
ハクとギン様がみんなを乗っけて出発です。

『あにょね~』
こしょこしょこしょこしょ。子グモさんたちに相談です。
ちょっと子グモさんたちに作ってもらいたいものがあるのです。

『にゃ~(いいにゃ~。ココロのぶんも~)』
ありゃ?ココロも欲しい?
話を聞いてたココロも興味持ったみたいです。

きゅるるん『『『うんうん』』』
きゅるるん『『『『できるよ~』』』』

「ほんちょ?」
出来る?わくわく

きゅるるん『『『うん。でもきっと』』』
きゅるるん『『『『そうだね~』』』』

はてな?なにかな?子グモさんたち、みんな腕組んでうんうんってしてます。

きゅるるん『おかあさんにいったら』
きゅるるん『みんなのぶん』
きゅるるん『つくるぞ~』
きゅるるん『とくにさーやのぶんは』
きゅるるん『たくさ~ん!』
きゅるるん『って、まちがいなく』
きゅるるん『なるとおもう~』

え~?
「そうにゃの?」

きゅるるん『『『うん!』』』
きゅるるん『『『『ぜったい!』』』』

「しょ、しょっか~」

ドワーフさんたちの分だけでよかったんだけどな?
ん?なんか、圧力を感じる?何か感じる方を見ると

「ふわぁっ!」びくうっ
きゅるるん『『『うわぁっ!』』』
きゅるるん『『『『びっくり!』』』』
『にゃ!(びっくりにゃ!)』

みんなでビクーッです。だけどハクが

『さっきからこんな感じだよ~』
って、教えてくれます。出来ればもっと早く教えてほしかったな⋯聞かれちゃったかな?

親方たちみ~んな、顔がすぐそこにあるよ。
すっごいおめめパッチリで子グモさんたちを見てました。

『こりゃあ、驚いた』
親方がお髭をなでなでしながら子グモさん達を見てます。
子グモさんたち、怖がって抱き合ってぶるぶるしてます。

『ほんとだね。アラクネかい』
『こんなチビッこいアラクネ初めて見たぞ』
『いやいや。それだけじゃないよ』
『こいつら三人、男だよな?』
『珍しいどころじゃないね』

おお!子グモさんたちが注目されてる!
あっ!ハクの毛の中に隠れちゃった!

『あははは。子グモさんたち~くすぐったいよ~』
ハクがくすぐったがってます。
もぞもぞして顔だけぴょこって出てきました。もぐらさんをたたくゲームみたいです。

「かーい~ね~」
『にゃ~(かわいいにゃ)』

かわいいけど、またぴょこって完全に隠れちゃいました。

『すまんすまん。ついマジマジと見ちまった』
『アラクネなんて久しく見てないからね』
『しかも女の子だけじゃなくて男の子もいるだろ?』
『かわいいもんだね~』
『もう糸出せるのか?』
『アラクネはあんたたちだけかい?』

親方たちが謝ると、質問攻めが始まっちゃいました。
子グモさんたちまたぴょこっと顔だけ出てきました。みんなで顔見合わせてます。

きゅるるん『おかあさんがいるよ』
きゅるるん『おかあさんはおっきいよ』
きゅるるん『みんな糸だせるよ』

代表して男の子たちが言いました。言ったとたんにまたぴょこんって引っ込んで、今度は、お顔半分だけ出てます。

『そうか。母ちゃんがいるんだな』
『もう糸が出せるなんて凄いじゃないか』

親方夫婦が言うと、今度は女の子たちが

きゅるるん『わたしたちも』
きゅるるん『サーヤになまえもらったら』
きゅるるん『こうなったの』
きゅるるん『糸もいろんなのだせるよ』

女の子たちも言うだけ言ったらまた引っ込んじゃいました。

『ええ?違う種類の糸が出せるのか?』
『そんなことあるんだね~』
ドワーフさんが感心してます。

『あ~こいつらの名前はサーヤが俺たちが前にいた世界の糸や布の名前をつけたんだよ』

そうなんだよね~。色々悩んだんだよ~

『母親の絹、それから、こいつらが、木綿、麻、紬、絣、縮、友禅、更紗。色んな糸出してくれて助かってんだ』

ほんとに大活躍です。おいちゃんの言葉を聞いていたみんながくねくね照れてます。かわいい♪

『へ~それじゃ、今度見せてくれよな』
にかって笑う親方に、ぴょこっと出てきた子グモさん達は

きゅるるん『『『いいよ』』』
きゅるるん『『『『みせてあげる』』』』

子グモさんたち褒めてもらって、まだ照れ照れだけど、嬉しかったから体全部出してお返事してます。仲良くなってくれたみたいです。良かったね!

『ぼくは、フルーだよ!探し物得意!』
『ぼくは、フライ!飛べるようになったよ!』
『『サーヤのおかげ~』』
子グモさん達をきっかけに、フルーたちが元気よくごあいさつです!

『お~こりゃかわいいなぁ』

そうでしょ?それにもふもふなんだよ!

『サーヤちゃんのおかげってことは、やっぱり名前付けてもらったからかい?』
おかみさんが聞くと

『『そうだよ~。いいでしょ~♪』』
と、元気に応えるフルーとフライ。サーヤ照れちゃうよ~

『そうか。サーヤと名前で繋がると強くなったり進化したりするのか?』
う~ん?と、おひげ、なでなでしながら言うドワーフさんたち。

『この子たちも、ちょっと大きくなったようですけど、この子たちは最初からほかの子たちと違ったようですわよ』
『三人で自分の力と向き合ってきた頑張り屋さんにゃ』
そう言って妖精トリオを紹介するアイナ様たち

『この子たちは私と同じですわ』
そう言うとドワーフさんたちの目がまたまたおっきくなりました。

『まさか、こんな小さいうちから精霊眼が?』
『しかも三人ともかい?』
みんな妖精トリオに大注目

『フィオです』
『ヴェルです』
『アーブです』
『『『しょくぶつさがすのとくいだよ』』』
そう言うと今度は妖精トリオが
ギン様の毛の中に隠れちゃいました。
珍しいね?注目されて、照れちゃった?

『そうか。三人ともよく頑張ったな』
『精霊眼持ちは、他の人に見えないものが見えちまうからねぇ』
『ただでさえ周りに理解されにくいもんが』
『それがこんな小さいうちから…』
『頑張ったな。でも、三人で良かったな』
『そうだね。一人じゃないって言うのは心強いもんだからね』

ドワーフさんたちが妖精トリオに優しく話しかけます。
今度は妖精トリオがおめめまん丸です。

『親方たちは私を知ってますから、それがどんなに大変なことか知ってるのですわ』
『そうにゃ。もう親方たちは三人の理解者にゃよ』

にこにこしながらアイナ様たちが妖精トリオにいうと、三人はちょっとうるうるしてた目をゴシゴシして

『『『ありがとう!よろしくね!』』』
と、今度こそ元気に挨拶しました。

フィオ、ヴェル、アーブ、良かったね!

しおり