バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

281章 久しぶりの顔合わせ

 カスミンと過ごしていると、ドアをノックされる音がした。

 アカネが扉を開けると、ハルキが立っていた。

「アカネさん、こんばんは」

 ハルキに最後に会ったのは、魔物退治のときである。顔を合わせるのは、かなり久しぶりだ。

「ハルキさん、元気に過ごしていたの?」

「はい。元気に過ごしていました」

「ペットショップはどんな感じかな?」

「まずまずですね」

 二人で話をしていると、カスミが近づいてきた。

「アカネさん、この女性は誰ですか?」

「ミライさんの妹の、ハルキさんだよ」

 カスミは頭を下げる。

「ハルキさん、はじめまして。カスミといいます」

「カスミさん、はじめまして。ミライの妹の、ハルキといいます」

 二人はがっちりと握手をする。

「ハルキさんは、絵が上手ですか?」

 ハルキは首を横に振った。

「私の絵はとっても下手ですよ」

 ハルキのデッサンしたところは見たことがない。どれくらいのデッサン力があるのかは、未知数である。

「ミライさんはとってもすごいので。ハルキさんも同じなのかなと思いました」

 ミライのデザイン能力、デザインセンスは超一流である。

「ミライは天性のポテンシャルがあるからね。私に同じことはできないよ」

「絵を描き続ければ、できるようにならないですか?」

「チャレンジはしてみたけど、成長することはありませんでした。天性のポテンシャルが、大きくものをいうのかもしれません」

 一定の成長曲線を描くものの、能力は頭打ちになりやすい。そこから先については、成長させるというより、維持が目的となる。

「頭打ちになってからは、一度も筆を持っていません」 

 才能のない分野を追求するよりも、才能のある分野を追い求めたほうがいい。力を生かせる分野を頑張ることによって、報われることも増えていく。

 ハルキは心の中の真実を語った。

「アカネさんを見ていたら、才能100パーセントだと思うようになりました。どんなに努力をし
ても、届かないものはたくさんあります」

 メイホウがでたらめな能力をつけたことで、超人的な人間になってしまった。空気いらず、食べ物いらずなどは、人間からかけ離れている。

 アカネ以外の人間については、ごくごく通常の一般人だ。一秒でも長く努力したほうが、結果を残せる人間になれる。

「懸命に生きようとしたからこそ、アカネさんと出会うことができました。努力はとっても大切だと思うこともあります」

 カスミはバナナ、飴だけで生き抜いてきた。そこには、並々ならぬ苦労があったと思われる。

「ハルキさんには、子供はいますか?」

「はい。二人の子供がいます」

「二人の子供を育てたのは、とっても素晴らしいことです」

 バナナ、水だけで子供を育てていく。屈強な精神を持っていなければ、やり遂げることは難し
い。アカネが同じ立場なら、無理心中を考える。

「些細なことでいいので、自分のいいところを上げてみましょう。自己肯定感を高めることで、ポジティブ思考になれますよ」

「ポジティブ思考ですか?」

「はい。ポジティブに生きることによって、うまくいくことを増やせますよ」

「わかりました。取り入れてみようと思います」

 ハルキの心に、はっきりとした光が取り込まれてように感じられた。

しおり