バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

280章 カスミのトイレ事情

 カスミは5分ほどで、トイレから出てきた。

「トイレの設備がすごいですね」

 利用する機会がないので、どれくらいの機能なのかわからない。

「排泄物を水で流せるのは、とっても新鮮ですね」

 カスミの話を聞いて、目がきょとんとなった。

「トイレのあとは、どうしていたの?」 

 カスミから帰ってきた話は、アカネにとって予想外だった。 

「トイレを終えたら、排泄物を袋に入れます。そのあとは、トイレゴミ専用のゴミ箱に足を運んで、捨てていました」

 自分の排泄物を手にしながら、人前に出ていく。想像するだけで、恥ずかしさ、気持ち悪さを感じることとなった。やらなくてもいいなら、絶対にやりたくない。

「気分は悪くならなかったの?」

「最初は手に持っているだけで、気分が悪くなったこともありますね。途中からは慣れてしまったのか、気にすることは減りました。多くの人がやっているということもあって、違和感もなくなったように思います」

 ミライ、ココア、シオリ、コハル、サクラ、ミナ、フタバ、アイコなども同じようにしていたのかな。 

「アカネさんは、トイレを使用しないんですか?」

「私はトイレに行くことはないよ」

「トイレに行かないのに、あの設備はもったいないですね」

 トイレを使わない人間が水洗トイレで、大多数の住民が排泄物をゴミ箱に捨てる。どのように考えても、おかしすぎる。

「来客用としては、十分に活躍しているかな」

 ミライ、ココア、コハル、カスミなどに使われた。室内トイレとして、立派な役割を果たしている。

「私も水洗トイレで生活したいです」

 快適さになれることによって、不便な生活を送れなくなる。便利さになれるということは、不便な生活に戻れないことを意味する。

 カスミは何かを思い出したかのように、手を叩いた。

「大量の付与金の一部を利用して、家庭内のトイレを設置すると聞きました。私の家においても、水洗トイレを使えるかもしれません」

 水の浄化によって、6000億ゴールドの付与金を収めたことになる。各家庭の水洗トイレをつけるのに、十分な予算となる。

「アカネさんがいるだけで、ハッピーな生活を送ることができます。本当にありがとうございます」

 仕事をすればするほど、住民の生活水準はアップする。喜ばしいことなのかもしれないけど、腑に落ちない部分もあった。

しおり