バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

267章 仕事の鬼

 肉の購入を終えると、家に戻ってきた。

 50キロの肉は多すぎたのか、購入するまでに、30分を要することになった。今回の反省を踏まえて、次回からは肉の量を減らしていこう。

 アカネが肉を買っている間に、テオスは眠ってしまったようだ。

「テオスさんの様子はどうですか?」

 アカネの質問に、ソラが答える。

「テオス様は、かなりの疲れがたまっているみたいです」

「ソラさんの世界では、超能力で体力を消耗するんですか?」

「それはありません。瞬間移動をしても、体力は維持されます」

 テオスが疲労を感じたのは、加齢によるものなのかな。それ以外では、この状況を説明するのは難しい。

「アカネさんのところに出発するまでは、元気を保っていました。テオス様がこんなに疲れているのは、信じられないです」

 アカネ、ソラの会話が大きかったのか、テオスは目を開いた。

「アカネさん、戻っていらしたんですね」

 テオスは体を起こす。疲れがたまっているのか、明らかに重そうだった。

「テオスさん、仕事はできそうですか?」

 無理だといってほしかったけど、そういう展開にはならなかった。

「この仕事については、絶対にやり遂げようと思います」

 水をきれいにする場所は、250カ所くらい残されている。衰えが明らかになっている、テオスにできるのだろうか。

 ソラはゆっくりと、テオスの手を握った。

「テオス様、無理をなさらないでください」

 テオスは握っていた掌を離した。

「私の最後のわがままです。アカネさんと仕事をさせてください」

「テオス様・・・・・・」

 ソラが何をいったとしても、テオスは仕事についてくる。

「アカネさんと出会えたことで、仕事を楽しいと思いました。感動を一秒で長く、心に焼き付けていきたいです」

 仕事=ノルマの側面が強い。楽しめる人というのは、少数派である。

「私もついていきます。テオス様の部下として、上司を守る義務があります」

 困ったときに部下に助けてもらえるのは、人望が伴っているからである。嫌われている上司だ
ったら、誰も手を貸すことはない。

「ソラ、ありがとう」

 テオスは布団から出る。

「アカネさん、仕事の続きをしましょう」

 今日の状態で仕事をするのは難しい。しっかりと体を休めて、翌日以降にしたほうがいい。

「テオスさん、本日はゆっくりとしましょう」

「休みを取り過ぎると、リズムがくるってしまいます」

 30000年以上にわたって、仕事に魂を注いできた。テオスの発言からは、そのように感じられた。

しおり