バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

296 畑で会議

ただいま会議中です。朝ごはんの後、みんなで楽しく、冬毛もこもこまん丸になっちゃっためーめーさん達のもふもふを堪能したあとです。

アイナ様とニャーニャにゃんが、めーめーさんたちのバリカンのために
『いや、それだけの為じゃないんだけどな?』
おいちゃん、いいんです。バリカンの為にドワーフさんに相談しに行ったあとです。

アイナ様たちを元気に送り出したものの、やっぱり元気がなくなっちゃったココロ。元気になってもらえるように、どうしたらいいかな?

「こころ、つち、しゅき」
『ココロは畑も好きだよね~?』
みゃあ『すきにゃ』
ぴゅいきゅい『『じゃあ、きまりかな?』』
『『畑行こう!』』
『『『いこういこう!』』』
みゃ『はいにゃ!』

ということで、ココロが好きな畑に行こうってなりました。

「つちの、ようせいしゃんちゃち~!おあようごじゃいましゅ!」
みゃ~『おはようにゃ~』
『『『『『おはよう~』』』』』
みんなで畑に向かって挨拶すると

ぼこぼこぼこぼこっ

畑から小さいお顔が出てきました。
『あ~サーヤちゃんたちだ~』
『おはよう~』
『今日もいい土加減だよ~』
『何でも来いだよ~』
『どーんとおまかせ~』
土加減?土温泉?土の妖精さんたちが今日も気持ちよさそうに土に浸かってます。

『何人か緑の妖精も来てるよ~』
『ほら、あそこ~』
『隠れてるの~』
『恥ずかしがり屋さんなんだ~』
土の妖精さんが指さしたのは木の枝です。葉っぱの影から緑色の髪の毛とお目目、可愛い緑のお洋服の妖精さんがこっちをちらちら覗いてました。

「ふわ~あぁ!かわい~♪あっ」
みゃ~『かくれちゃったにゃ~』
声出したら、ぴゅって引っ込んじゃいました。でも、気になるのか、またちらちら覗いてます。

「みどりにょ、ようせいしゃん、はじめまちて。さーやだにょ。よろちくおねがいちましゅ」ぺこり。
みゃ~『ココロにゃ~』
『ハクだよ~』
みんな自己紹介して緑の妖精さんたちにごあいさつしました。

緑の妖精さんたちは、お顔寄せあって相談してるみたいです。
うんって頷いたあと、そろそろとこちらに来ました。
キラキラなお羽パタパタ可愛いです。

『あ、あの。はじめまして』
『愛し子様、みなさん』
「さーや!」
『え?』
サーヤだよ!って教えてあげたら慌てだした緑の妖精さん。なんかキョロキョロです。周りを見渡すとみんなが頷いてます。
あきらめろって言ってるように緑の妖精さんたちには見えました。

『え、えと、サーヤちゃん?』
「あい!」にこっ
正解です!

『私たち緑の妖精です』
『よろしくお願いします』

「あい!よりょちくね!」
みゃ~『よろしくにゃ~』
『『『『『よろしくね~』』』』』

『すごい、いい緑の匂いしたの』
『だから、来ちゃいました』

そうなの?嬉しいな♪
「えへ~♪いまかりゃ、また、おいちぃのちゅくりゅの!」
何がいいかな~?

『そうなの?』
『手伝っていい?』

「ほんちょ?あいがちょう!」
手伝ってくれるって!
お礼を言ったら緑の妖精さんたち、やっとほっとしたのか、にこってしました。かわい~♪

『あらぁ、やっぱり来たわね~♪これからまた増えるわよねぇ。ね?ジーニ様♪』
〖結葉、楽しそうね。まあ、でも、そうね。増えるでしょうね〗
『うふふ。ますます美味しい物が美味しくなるわねぇ~♪』

「うにゅ?」
なんで?美味しいが美味しくなるの?

『うふふ。だって、妖精さんたちが手伝ってくれるんだものぉ。今回は、土の妖精さん達だけじゃなくて、植物と仲良しの緑の妖精さん達よぉ?どうなると思う?』

みんなが手伝ってくれたら?いい土に、いい緑?

『水なら今回は私が手伝いますよ』
みーちゃんです。
『…土ならぼくだって』
だいちゃんも手伝ってくれるの?
土と、緑と、水と揃ったら?

「ふわぁ?」
めっちゃくちゃ、おいちいのできる?

『分かったぁ?』
「おいちいが、もっちょもっちょ、おいちいなりゅう?」
結葉様のあんよにしがみついて聞きます。
『大正解よぉ』にこにこ
「ふおおおっ」きらきら
やっぱり~!!

「おいちゃん!にゃにちゅくりゅ?」
たくさん美味しいって!!
『そうだな、何作るかな?』
何作ろ?あっ、そういえば~

「しあしゃま?」
〖はい。なんですか?〗
「しあしゃま、どーんしゅるまえ、このしぇかい、たべものは、おいちい、いっちゃ」
素材その物が美味しいから、料理がないって。
〖うっ!そ、そうですね。言いましたね〗よろり
「うにゅ?」
胸おさえてよろり?どうしたのかな?具合悪い?

『サーヤ…。無意識って怖いわね』
『サーヤの中で、シア様イコール、どーん!なんだろうなぁ』
フゥとクゥが、かわいそうに~ってシア様を見ます。なんでかな?

「おいちゃん、ここにょ、おやちゃいみょ、ちゅくりゅ?」
この世界のお野菜、そのままでもおいしいみたいだよ。

『ん~。どうするかなぁ?今のところまだバートさんに貰ったのがあるからなぁ。そういえば、栄養面はどうなんだろな?』
栄養?そういえば、どうなんだろね?

〖栄養はかなりあると思いますよ〗
『そうか。それなら近いうち作るかな』
「あいがちょ。しあしゃま」
〖いいえ。どういたしまして〗

じゃあ、何作る?

〖サーヤ、師匠、今までは随分と魔神たちの意見に左右されたようですからね。師匠が仰っていた医食同源というものを実現するためにも、今回は私も参加しますよ〗
ちろりとジーニ様たちを、エル様が見ると

『〖ええ?そんなぁ〗』
すかさず抗議の声が⋯でも

〖なんですか?〗
『〖いいえ…〗』
一瞬でジーニ様とフゥがエル様に負けました。

『ま、まあ、椿油のためにも椿はあっていいんじゃないかな?柘植は動物用にはどうなんだろな?豚の毛とか、ないよな?サーヤと動物たちのブラシも欲しいって言ってたんだよな』
「あい。ぶらっちんぐ、だいじ」
お手入れしてあげないとね。
〖豚とは?何をするんですか?〗
『ん~豚とかイノシシとか、ブラシ用に固い毛がほしいんだよなぁ。あと、食用の肉が欲しいよな』
「ぶひって、にゃくにょ」
お鼻をぶひって豚さんのお鼻にします。
〖ふむ。それは後にしましょう。今は、何を育てるかですね〗
そうだね~

『ねぇ?医食同源ってなぁに?』
結葉様が、さっきのエル様の言葉を思い出したようで、話に入ってきました。

『ん?簡単に言うと、食事も薬も元はひとつ。日頃の食事が人を育て、病気をしない体を作ることに繋がる。みたいなことかな?』
ようするに。
「ごはん、だいじ」
『そうだな』
「おいちいの、もっちょ、だいじ」
美味しくないと食べれないもん!
『そうだな』
おいちゃんが苦笑いしてます。苦いのは苦手です。春菊とか何が美味しいか分かりません。ほうれん草なら大丈夫です。でも、食べないと、めってされます。くすん。

〖ジーニ様、今回は何種類くらいならいいんだ?〗
そうでした。それ大事!

〖そうね~緑の妖精もいるし、十種類くらいいいかしら?〗
手伝ってくれる妖精さんや精霊さんが多いと、使う魔力も少なくてすむんだって。

『でもぉ、なんやかんやいつも、少し増えてるから十二種類くらい、いいんじゃなぁい?ほら、レンゲとか、アカシアとか山桜桃だって待ってるわけだし?あと、牡丹も加わったわねぇ』
結葉様が言います。そうだねぇ。蜂蜜取れるし、実は取れるし?牡丹は食べられないけど。

〖そうねぇ。じゃあ、名前の植物は数も少なくていいでしょうから、別枠にしましょうか?〗
ジーニ様がそう言うと

〖でしたら、私がその分の魔力を渡しましょう〗
シア様が申し出てくれました。

「しあしゃま、まりょく、くりぇりゅ?」
〖ええ。そうすれば数が増えるでしょう?〗
「しょっか~あいがちょう」
〖どういたしまして〗
いっぱい作れるね~

『じゃあ、十種類?五個ずつか?』
〖そうねぇ。柘植も別枠でいいんじゃない?食べないでしょ〗
『そうだな』
うん。食べられる気がしないよ。

『じゃあ、食事関係が、椿、サトウキビ、小豆、黒豆、あと、トウモロコシあれば、ニワトリたちにもあげられるよな。やっぱ、草以外にも雑穀とか食べさせたいからな』
「とうもろこち!おいちい!あじゅき~!!みじゅまんじゅう~!!!」じゅるりきらきら
やっちゃ~!とうもろこし大好き~!そしてそして、あんこ~!!水まんじゅう~!!

『うわぁ~絶対美味しいんだ~』
ぴゅいきゅい『『ぜったいだね!』』
『『今までで一番だね~』』
『『『はずせないね~』』』
みゃ~『たのしみにゃ~』
わ~い!!

『しかし、見事に豆だな。体にはいいか?あとは何するかな?』
どうしようか?
〖あと五つ…体にいいものにしなくてはいけませんね。ふふふ〗

ぞくぅっ!
な、なに?なに?

〖ふふふふふ〗

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございます。

しおり