バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

242章 カスミン

「長女は、3カ月後に結婚します」

 19歳の少女の瞳は、優しいお母さんの顔になった。長女を大切に思っているのが、はっきりと伝わってくる。

「長女は赤ちゃんを妊娠しています。出産をした時点で、おばあちゃんになります」

 19歳で祖母になる。発展途上国ならあり得るかもしれないけど、日本では絶対に考えられない社会観である。同じことが起きたら、ネットで大ブーイングの嵐が沸き起こる。

「自分では若いと思っているので、おばあちゃんと呼ばれるのは抵抗があります」

 19歳というのは、女性として最も輝ける時期である。そんなときに、おばあちゃんと呼ばれるのは、メンタル的にきつい。アカネが同じように呼ばれたら、頭に血がのぼると思われる。

 日本でおばあちゃんと呼ばれるのは、どんなに早くても、40歳くらいからである。10代の人間
に向けて、おばあちゃんという言葉はふさわしくない。

「セカンドライフにおける、最年少おばあちゃんは16歳だった記憶があります。記録は更新でき
なかったものの、かなり近いといえるでしょう」

 8歳、8歳で出産すれば、16歳でおばあちゃんになる。それを理解していても、受け入れることはできなかった。16歳というのは、高校生として授業を受ける年代であり、おばあちゃんになる年齢ではない。

「女性の30パーセントくらいは、25歳でおばあちゃんになります。それくらいの年齢であったなら、おばあちゃんと呼ばれてもいいです」

 カスミの感覚に対して、アカネは首をかしげる。日本を生きていたからか、25歳でおばあちゃんはないと思う。近年は晩婚化が進んでおり、25までに母親と呼ばれる人は少数派になりつつある。10年後には、20歳の出産も珍しくなるかもしれない。

 カスミは母親としての思いを語った。 

「長女に同じ思いをしてほしくありません。旦那とハッピーライフを送ってほしいです」

 自分のかなえられなかった夢を、長女に託そうとしている。母親としての、本能を働かせているように感じられた。

 カスミと会話していると、ココア、シオリが目を覚ます。

「アカネさん、おはようございます」

 太陽は真上にさしかかる直前だった。あと5分もすれば、一番上にのぼるのではなかろうか。

「ココアさん、シオリさん、おはよう」

 ミナは目を覚ましたばかりの女性に、近づいて行った。

「ココア、シオリ、瞼が重そうだね」

 シオリは驚いたような声を発する。

「ミナ、ここに来ていたの?」

「うん。カスミンと一緒にやってきたの」

 カスミンというのは、カスミのニックネームだと思われる。名前の後ろに「ン」をつけるだけで、とってもかわいらしく感じる。

 アカネは自分の名前に、「ン」の一文字をプラスする。アカネンとなり、不自然な印象を受ける。「ン」をつけるのに、ふさわしくない名前である。

 ミナはミナンとなる。こちらについても、しっくりとこないかな。

 シオリはシオリンとなる。女性らしさ、しおらしさを感じさせるので、マッチしているように感じられる。

 ココアはココアンとなり、不自然な印象を受ける。

「ミナは新しい友達を作ったんだね」

「うん。一緒にいるだけで、とっても楽しいの」

 カスミは目を覚ましたばかりの二人に、温かい声をかける。テンションが高かったときより
も、トーンは抑え気味だ。

「ココアさん、シオリさん、体はどうですか?」

 ココアが答える。

「まあまあですね」

 シオリが答える。

「ちょっとは回復したと思います」

 カスミは弱々しい声を発している二人に、

「つらいこと、苦しいことばかりを考えても、前に進むことはできません。ポジティブ、ハッピ
ーを大切にしていきましょう」

 と優しい声をかける。

 カスミの温かい言葉を聞いて、ココアは少しだけ明るくなった。 

「カスミさん、ありがとうございます」

「私のことは、カスミンと呼んでください」

「カスミンですか?」

「はい。お気に入りの呼び方です」

 ココアは息を整えると、カスミの希望の呼び方をする。

「カスミン・・・・・・」

「ココアさん、ありがとうございます」

 カスミの視線は、シオリに向けられる。

「カ、カスミン」

「シオリさんもありがとうございます」

 カスミンと呼ばれたことで、カスミの頬は柔らかくなっていた。

「アカネさんも、カスミンと呼んでくださいね」

 ニックネームで名前を呼ぶのは、人生で初めてである。小学校、中学校、高校時代、大学時代、社会人時代は、ニックネームで名前を呼んだことはなかった。

「カ、カ、カスミン・・・・・・」

 カスミンと呼ばれたことで、ほっぺが餅さながらに柔らかくなった。

「カスミンはとっても嬉しいです」

 おばあちゃんになる人間なのに、心の幼さは残ったままである。年相応の女の子であることに
対して、安心感を覚えることとなった。

しおり