バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

195章 心の苦しみ

 扉を開けると、ミライが立っていた。

「アカネさん、失礼します」

「今日はどうかしたの?」

「昨日の出来事が、頭から抜けないんです」

 殺人未遂事件で苦しんでいるのは、腹部を刺された当人だけじゃない。事件の起きた場所にいた、たくさんの人間に暗い影を落とした。

「アカネさん、体温をもらいます」

 ミライは体を寄せる。彼女の体温からは、心の苦しみがはっきりと伝わってきた。

「アカネさん、3日くらい泊めてくれませんか」 

 希望をかなえてあげたいところだけど、宿泊できる人数に限りがある。ミライの希望には、添えそうになかった。 

「コハルさんのリハビリに付き合っているから、当分は難しいと思う」

「コハルさんはどのような人ですか?」

 アカネが小さい声で話をすると、ミライは相槌を打っていた。

「なるほどです」

「せっかく来てもらったけど・・・・・・」

「わかりました。すぐに帰ります」

 本心を押し殺して、よい自分を演じようとしている。その姿を見ると、胸を締め付けられるかのようだった。

 ミライが引き返そうとすると、コハルが声をかける。

「超一流の絵描きである、ミライさんですか?」

 コハルの声に、ミライが反応する。

「超一流かはわからないけど、名前はあっています」

 コハルは消え入るような声で、

「ミライさんに絵を描いてもらいたいです」

 といった。心の中の不安がはっきりと伝わってくる。

「いいですよ。絵を描かせていただきます」

 ミライの了承を取り付けたあと、コハルはキャンセルしようとする。

「すみません、今の話はなかったことにしてください」

「コハルさん、どうかしたんですか?」

 キャンセルしようとした理由は、非常にわかりやすいものだった。

「5万ゴールドしかもっていません。それゆえ、絵の代金を払えません」 

 絵の一枚あたりの相場は、500万ゴールドから1000万ゴールド。5万ゴールドでは、絵を描いてもらうのは不可能である。

 絵を欲しがっている女性に、手を差し伸べることにした。

「お代については、私が払うよ」

 コハルの瞳がきょとんとする。

「アカネさん・・・・・・」

 ミライに交渉を持ち掛ける。

「ミライさん、1億ゴールドでどうかな」

 コハルが金額に反応する。

「1億ゴールド?」

「コハルさん、どうかしたの?」

「あまりに大金だったので、びっくりしてしまいました」

 大金を稼げることもあってか、金銭感覚は麻痺している。お金が無くなるまでには、正常な状態に戻したいところ。

 お金を払おうとしている女性に、コハルはストップをかけた。

「申し出はありがたいですけど、やめたいと思います。アカネさんに、これ以上の迷惑はかけら
れません」 

 お金を払ってしまうと、コハルに罪悪感を植え付けることになる。今回については、お金を払
わない方がよさそうだ。

 依頼は破綻したと思っていると、

「コハルさん、1万ゴールドでいいですよ」

 と、ミライが助け舟を出した。

「ミライさん、いいんですか?」

「はい。今回だけの特別大サービスです」

 絵を入手できると知って、コハルは無邪気に喜んでいた。

「ミライさん、ありがとうございます」

 コハルは絵の代金を渡した。 

「ミライさん、1万ゴールドです」

「ありがとうございます」

 1万ゴールドを受け取った女性は、感慨深い表情になっていた。

「ミライさん、どうかしたの」

「アルバイトをしていたときのことを、思い出してしまいました」

「セカンドライフの街」の時給は、500~700ゴールドといわれていた。14時間以上の労働をしなければ、1万ゴールドに届かない。 

「コハルさん、どんな絵がいいですか?」

 コハルは要望をざっくばらんに伝えた。

「気分が明るくなれる、絵を描いてください」

「わかりました。明るくなれるような絵を描きます」 

 ミライは鞄の中から、画用紙、筆を取り出した。

「アカネさん、部屋を使ってもいいですか?」

「好きなところを使ってね」

 ミライは絵の掛けそうな場所を見つけると、ゆっくりと椅子に腰かけた。

しおり