バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

174章 久しぶりのご飯

 二人で店を尋ねると、

「アカネさん、ミライさん、いらっしゃいませ」

 と店長がいった。アカネだけでなく、ミライも有名人になったのかな。

 二人以外には、来客は誰もいなかった。付与金がもらえるようになっても、「セカンド牛+++++」を食べるのは厳しいようだ。

「有名人が二人並ぶと、華やかさを感じます」

「ミライさんは有名人なんですか?」

「絵描きの天才ということで、知らない人はいないといわれています」

 魔物退治をしている間に、有名人になっていたとは。一年間の変化というのは、大きいのかな
と思った。

「買ってくれる人がいるからこそ、お金をもらうことができます。私はお金を出してくれる人
に、心から感謝しています」

 有名人になっても、低姿勢をキープできる。人間性のすばらしさに、おおいに感動することとなった。

 店長の妻である、ヒカリが水を運んだ。

「いらっしゃいませ」

 ミライはメニュー表を見ることなく、

「店長、フルコースセットを2人分お願いします」 

 といった。この言葉を聞いて、定期的に通っているのを感じさせた。

「かしこまりました」

 ヒカリは一礼すると、店内へとさがっていった。

「絵の収入を得るようになってからは、3ヵ月に1回のペースできています。最高級のお肉を食
べることで、心に安らぎを与えています」

「セカンド牛+++++」はおいしいだけでなく、人の心を癒す力がある。一枚の肉の中に、CBDが入っているのかな。

「アカネさんは、店を利用したことはありますか?」

「二回くらいは来たことがあるよ」

 家で調理することが多いため、店で食べる機会は少なめだ。

「どんなメニューを頼みましたか?」

「『セカンド牛+++++』の、しゃぶしゃぶを頼んだよ」

「セカンド牛+++++」は、熱に弱い部分が多いため、しゃぶしゃぶには適していない。お湯
に長くつけると、水の中に溶ける。

 一部の部位については、熱に強くなっている。それゆえ、しゃぶしゃぶをするのに適している。

 お湯で軽くしゃぶしゃぶしたあと、大根おろし入りのポン酢で食べる。肉の柔らかさ、ポン酢の甘さ、大根おろしの刺激が一体となって、最高のハーモニーを醸し出している。 

「しゃぶしゃぶも食べてみたいですね」

「次に訪ねたときは、しゃぶしゃぶを食べよう」

「はい。一緒に食べましょう」

 ミライと雑談をしていると、フルコースセットが運ばれてきた。

「フルコースセットです」

 フルコースセットはご飯200グラム、牛肉300グラム、サラダ、味噌汁、デザートのセットだった。1人前にしては、量は多めといえる。

「アカネさん、料理を食べましょう」

 ステーキをソースにつけて、口の中に運んだ。

「家で食べるよりもおいしい」

 ソースの絶妙な味が、肉の味を引き立てていた。

 アカネはあっという間に、300グラムを食べきってしまった。おいしい料理というのは、あっという間になくなってしまう。

 本音はもっと食べたいところだけど、ミライの懐事情もある。今回については、フルコースだ
けにしておこうと思った。

「セカンド牛200グラムを、アカネさんに追加してください」

「ミライさん・・・・・・」

「肉を食べたいという気持ちが、ハートに伝わってきました」

「懐は大丈夫なの?」  

「10憶ゴールドを用意したので、好きなだけ食べてください」

「ありがとう」

 ミライは「セカンド牛+++++」を、噛みしめるように食べている。

「店長、最高においしいです」

「そういってもらえると、こちらも作った甲斐があります」

 ヒカリが焼き上げた肉を持ってきた。

「アカネさん、できました」

「ありがとう」

 ステーキに何もつけずに、口の中に運んだ。

「これもすごくいい」

 あまりのおいしさに、提供された肉はあっという間になくなった。

「アカネさんはすごい食欲ですね」

「うん。今日はとっても食べたい気分なんだ」

 魔物を倒している間に食べたのは、ミライの作ったおにぎり一つだけ。それ以外については、何も口にしていなかった。

「ご飯、スープなどもおいしいですよ」

 ご飯を口にすると、溢れんばかりの甘さが広がることとなった。

「コメについては、「ササヒカリヤ+++++」を使っています」

「セカンド米+++++」を中心に食べていたので、他はよくわからない。

 スープを口にすると、柔らかい味がする。

「自然の最高級食材だけを使っています。そのこともあって、とっても優しい味をしています」

 本当は追加注文をしたいけど、ミライのことも考える必要がある。今回はここまでにしておこうと思った。

 ミライがご飯を食べ終えると、二人は席を立った。

「ヒカリさん、会計をお願いします」

「わかりました・・・・・・」

 ヒカリは伝票を見ながら、金額を弾き出した。

「フルコースセット2人前などで、1.2億ゴールドとなります」

 ミライは財布から、1.2億ゴールドを取り出す。

「ミライさん、いつもありがとうございます」 

 会計をすませると、二人は店をあとにした。 

しおり