バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

1

 その日、ピノは朝から楽しそうだった。彼から初めて貰った靴を自分のクローゼットから取り出すとそれを履いて喜んでいた。今日は朝からローゼフとお庭で散歩する約束をしていたピノは、彼が起きる前からすでに支度を終えていた。ピノはローゼフから初めて貰った服を着て靴を履くと、彼が起きて来るのが待ちきれないのか、パーカスの服の袖を掴むとしきりに尋ねた。

「ねーねーパーカス!」

「おや、朝からどうしましたか?」

「ローゼフはいつ起きるの?」

「そうですね……。ローゼフ様は朝早く起きるのが苦手な方なので、あともう少ししたら起きるかも――」

「えー! まだ起きてないの!? 昨日の夜、ボクと約束したのに……! 朝起きたら一緒にお庭に咲いている薔薇の蕾を見ようって、約束してくれたんだよ?」

「ほう、左様ですか。それならあとでも大丈夫ではないでしょうか?」

「咲き始めの薔薇じゃなきゃダメなの! もういいよ!」

 ピノはパーカスの前でへそを曲げると、自分の部屋から飛び出した。そして、彼の部屋に向かったのだった。部屋に入るとカーテンがまだ締め切られていた。ピノはカーテンを掴むと、そのまま強引に開いた。

「ローゼフ起きてー! 朝だよ~! 一緒に薔薇の蕾みに行こう!」

「う~ん……。ピノ、朝から騒ぐな……。私はまだ寝ていたいのだ…――」

 彼は寝言のように返事をすると再び眠りについた。ピノはベッドに右足をかけてよじ登ると、ローゼフの掛け布団の上に乗っかった。

「起きて起きて起きて~! 起きてよローゼフ! 一緒にお庭に行こう!」

 掛け布団の上でピノがハシャイで暴れると、彼は寝ぼけた顔で話しかけた。

「わかったよ……。本当にお前はオテンバだな、朝から元気で羨ましいよ――」

 彼がベッドから起き上がると、ピノは甘えて飛び付いた。

「ローゼフ約束覚えてる?」

「ああ、昨日の約束だろ?」

「うん! 一緒にお庭に出よう!」

 ピノは彼にそう言って話しかけると、横になってローゼフの膝の上に頭をのせた。

「本当にお前は甘えん坊だな……。だが、そこが可愛いな。おはようピノ…――」

「おはようローゼフ!」

 ローゼフは寝起きの挨拶をすると、ピノの小さな頭を優しく撫でて微笑んだ。

「おや、その着ている洋服は私が最初にお前に贈った服だな?」

「そうだよ! ローゼフがボクにくれた服だよ、この前ボクと約束してくれたでしょ? いつか一緒にお庭に出て散歩しようねって、ボクすごく楽しみにしてたんだ! それでね、初めて出る時はこの服で出ようって決めてたの。さあ、はやく一緒にお庭に出て散歩しようローゼフ!」

 ピノはそう話すと無邪気に微笑んだ。彼の純粋な無垢な心に、ローゼフは思わず圧倒された。彼にとってはその場の口約束だった会話だが、ピノにとってはそれは心から待ちわびるほどのことだった。人形の持つ汚れなき純粋な心は、彼にとっては眩しさを感じるほどだった。ローゼフは先にお外に出ていなさいと言うと彼は支度を始めた。

しおり