バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

7

――その瞬間、オーランドはピノの肩に手を置くと小刻みに震えながら聞き返した。

「おお、きみにはわかるんだね? 人形の心が……!?」

「うん、わかるよ! だってボク…――」

「ピノ!」

 ローゼフは2人の会話に割って入ると、その場で直ぐに黙らせた。

「おやおや、どうしたんだねローゼフ君。そんなに慌てて……?」

「いえ、オーランド公爵。その…――」

「そうだ! きみに特別に私の自慢の人形達を見せてあげよう!」

「ほ、本当に……!?」

「ああ、本当だとも。今から私のコレクションルームに遊びに来ないか?」

「うん、行く!」

 ピノは瞳を輝かすと無邪気に明るく返事をした。すると黙っていたローゼフは、いきなりピノを抱き上げた。

「オーランド公爵、素敵なお誘いありがとうございます。ですがもう帰る時間なので、私達はこれで失礼させて頂きます……!」

「え、ボクまだご馳走食べてないよ?」

「ご馳走なら、家に帰れば沢山あるだろ!?」

「え~! つまんないつまんないつまんない~! あそこにあるローストチキン食べたい! それにドブスターも一杯食べたい!」

「ドブスターじゃなく、ロブスターだ! 駄々をこねるんじゃない! いいから今すぐ帰るぞ!?」

 彼はそう話すと手荒い感じで、ピノの手を強引に掴んだ。そしてローゼフは帰る際に、オーランドに質問した。

「貴方に一つ質問してもいいですか……?」

「何かね、ローゼフ君?」

「貴方は何故、この子のことを知っているのですか?」

「ああ、それか……。風の噂で聞いたのだ。それに骨董品を集めているのは、何もきみだけじゃないさ」

「オーランド公爵、それはどう言う意味ですか……?」

 ローゼフはその言葉にピクリと反応すると、彼の方をじっと見て聞き返した。するとオーランドは何も言わず2人の前で優雅にお辞儀をすると舞踏会の奥へと姿を消した。

「やはり、彼には気をつけなくては…――」

 彼は不意にそう呟くと、ピノを抱き抱えたまま彼の屋敷から立ち去ったのだった。

しおり