バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

1

――その日の夜、ローゼフは自分のベッドで眠って熟睡していた。ふと寝返りをすると右手が一瞬何かに触れた。 その妙な温かい感触に目を覚ました。

「うん……?」

 ゆっくりと瞼を開くと隣にはピノが眠っていた。ローゼフは驚いて起き上がると叩き起こした。

「おい、起きろ!」

「ムニャムニャ……う~ん……ローゼフ~まだ駄目だよ……いきなりそんな……エヘッ……」

 ピノはベッドの上で大の字になりながら幸せそうな夢を見ていた。

「なんだこの子は……!? 一体どんな夢を見ているのだ……!?」

 ローゼフはワナワナするとピノを揺り起こした。

「コラ起きなさい!」

「エへへ……触っちゃ駄目だってば……」

「早く起きろーっ!!」

 突然大きな声で怒鳴られると、ピノはパッと目を覚ました。

「う~ん、ローゼフなぁに?」

 ピノは眠たい目をこするとキョトンとした。

「ピノ! 寝るときはベッドの下か、鞄の中に隠れてなさいと教えただろ!?」

「だってだって~! ベッドの下、暗いんだもん!! オバケが出てきたらボク食べられちゃうよ!」

「まったく、オバケなんているわけないだろ……! もしあいつに見つかったらどうするんだ!?」

 ローゼフはその話しにあきれるとピノを叱った。

「……ベッドが駄目なら、お前が入っていたあの鞄があるだろ?」

「やだよぉ! ボクはローゼフと一緒に寝たい!」

 ピノはぐずるとそこで突然泣き出した。

「ワガママを言うんじゃない! 私はよくても他の使用人達はお前の存在を知らないんだ! もし見つかったら騒ぐに決まってるだろ!?」

 ローゼフは怒りながらそう言って説明した。だがピノは素直に言うことを聞かなかった。一緒に眠りたいと言って駄々をこねたのだった。

「そっ、それにパーカスがお前を見たら気絶するに決まっている! 何せお前は人形なんだからな……!?」

その言葉にピノはガックリと肩を落として悄気た表情をみせた。

「ガッカリしてもダメ! いじけてもダメ! 悄気てもダメだ! とにかくダメなものはダメだ!」

 間髪を入れてダメだと言い切った。するとピノは、大きな瞳に涙を浮かべると大声を出して泣き出した。

「わぁあああん! ローゼフはボクのこと嫌いなんだ! 何で一緒に寝たらいけないの!? 一人ぼっちじゃ寝れないよ! ローゼフと一緒に寝たいよぉ!」

 ピノは悲しい声でワンワン大きな声で泣いた。ローゼフは困った顔をすると言い返した。

「私を困らすな……! 私だってお前と一緒に寝たいさ、でも見つかったらまずいんだ! だから今は我慢してくれ……!」

 彼がそう言って説得して話すと、ピノは泣き止んだ。

「ひっく……ひっく……わがまま言ってごめんなさい……いい子にするから嫌わないで……」

 ピノは泣きべそをかきながら抱きついた。彼は胸の奥が急に締め付けられると、ピノに優しく話しかけた。

「すまん……私こそあやまるべきだ。お前は人形でも人間の5歳児の子供とは変わりはない。一人ぼっちで寝るのが寂しいのはわかる。私がお前とおなじくらいの子供だったら寂しいのは当然だ。今は無理だが何とかしてみる。だからわかってくれるな……?」

 そう言って説得するとピノは小さく頷いた。

「ひっく……わかった……。でも、いつかは一緒に寝ようね? ローゼフ、約束だよ……?」

 ピノは大きな瞳をウルウルさせながら涙を堪えたのだった。

「ああ、もちろんだとも…――。ピノがお利口さんで助かるよ――」

 彼はそう言って褒めるとピノの頭を優しく撫でた。

しおり