バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

5


「ああ、わかった……!」

 クロビスは跪くギュータスに向かって、上から見下しながら命令した。

「私の靴にキスをしろ!」

  ギュータスは彼に言われるままに、クロビスが履いている黒いブーツに忠誠の証しとしてキスをしたのだった。彼が跪いて靴にキスをすると、クロビスは上から見下しながら鼻で笑った。

「フン、犬め……!」

 クロビスはタルタロスで働く看守達に失望すると、そこでため息をついた。

「ええい、こうなったら私が所長に就任した時はタルタロスの掟を全てかえてやる! お前達がこんなに役立たずだったとはあきれてものも言えん! まずは手始めにバカな看守達には、囚人とむやみな会話は禁止と言うことを身体で覚えさせてやる!」

 クロビスはそう言うと鬼畜な表情を浮かべながら怪しく笑ったのだった。そして、彼は視線を若い看守の男に向けると、そのまま黙って彼の目の前に立った。自分を見てくる鋭い視線に彼は、その場で足元が震え上がった。クロビスは単刀直入で尋ねた。

「――私はな。こう見えてもなんでも白黒つけたい主義なんだ。わかるだろ? お前はハッキリする事としないこと、どっちが好きだ?」

  クロビスは冷酷な表情で言い放つと、ただならぬ威圧感を放ちながら、靴を鳴らせてジリジリと近づいた。若い看守の男は目の前で威圧されると額から汗を滲ませたのだった。

「おっ、俺もハッキリとした事の方が好きです……!」

彼は口元をガチガチと震わせながらそう答えた。クロビスは冷酷な表情で怪しく微笑むと、男の顎を指先で上にクイッとあげた。

「フフフッ……お前もそうか?」

「はっ、はい……!」

「だったらいまから聞く質問には正直に答えるんだ! お前もヤツみたいには、なりたくはないだろ!?」

 クロビスの威圧的な言葉に彼は自分の顔を真っ青にさせながら、椅子に拘束されているオーチスを横目で見て頷いた。

「はい……!」

 若い看守の男がそう答えると、クロビスは冷たい瞳をしながら話した。

「いい返事だ。お前はオーチスの会話を聞いたんだろ? だったらお前が知っていることを全て洗いざらい話せ!」

 若い看守の男は、自分が知っていること全てを洗いざらい話した――。

「自分はオーチスさんが牢屋の中に居たあの若い男と会話している姿を数回ほど目撃しました……! 一回二回だけじゃなく、何度か2人して親密な会話をしていました……! あれはまるで、自分達の会話を誰かに聞かれたらマズイような感じの雰囲気でした……!」

  彼が正直に全部話すと、オーチスは拘束された椅子の上で怒りを込み上げながら反論した。


「ふざけるな小僧、よくもそんなデタラメが言えたものだな! 私はあの牢屋に居た囚人とは、今まで一度も会話すらしたこともないんだぞ!」

  オーチスは怒りを露にしながらそう訴えたのだった。ケイバーは暴れる彼に「まぁ、落ち着けよ」と言い、ノンキな顔をしながらその場を宥めた。若い看守の男はオーチスの怒った様子に怯えると、クロビスはそんな事はお構い無しに「続けろ!」と男に命令した。彼は促されると再び話を続けた。

「オーチスさんがあの囚人の男と何を話しているのか気になったので、一度そのことを本人に直接聞いてみたら、いきなり彼に首を絞められて、聞いた事は全て忘れろと脅されました…――!」

  若い看守の男がクロビスにその事を話すと、オーチスは激怒しながら反論した。

「何を言ってるんだお前は……!? ふざけるのもいい加減にしろっ!」

 オーチスは今にも飛びかかりそうな勢いで、彼に向かって怒鳴り散らした。

「脅迫に暴力、随分と立派な手口だな! やるなぁ、あんた!」

 ケイバーは嫌味な表情でそう言うと、オーチスの肩を軽く叩いてそこで笑いを込み上げたのだった。若い看守の男は、次から次へとクロビスに話した。

「自分はあのあとオーチスさんの行動に不審を抱き、何度か2人の会話を盗み聞きしました!」

 若い看守の男がそう言うと、クロビスは興味深い顔をしながら尋ねた。

「ほう、それは面白い……お前は一体、何を聞いた?」

「はい! 自分がそのときに聞いたのは、使い・鉄格子・脱獄・等と言った会話の部分を聞きました!」

 若い看守の男はクロビスにそう話すと、オーチスはその事を否定した。

「知らん、私はそんなことなど知らんぞ……! コイツは私のことを嵌めようとしているんだ! 私はそんな話をしたこともなければ、言ったことすらない! これは何かの間違えだ!」

 彼はそう言い返すと、ひどく混乱した様子で椅子の上で暴れた。

「お願いしますクロビス様、どうか私を信じて下さい! 私は無実です! 無実なんです! どうか、どうか、私を……!」

 オーチスは涙ながらにクロビスに訴えるが、若い看守の男は全て真実と言わんばかりに言い返した。

「クロビス様、この男に騙されはいけません! この男の話は全て本当の事です! 彼は囚人に脱獄させる為の話をしていたのです! 間違いありません!」

 若い看守の男はオーチスに向けて指すと、そう言って強く断言したのだった。若い看守の男がそう言って話すと、クロビスはケイバーに尋ねた。



しおり