バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 第1話  【大脱出 其の1】

 せかへい 外伝


 著者:pirafu doria
 作画:pirafu doria


 第1話
 【大脱出 其の1】




 サージュ村。小さな田舎だが、人々は支え合い生活をしている穏やかな村。



 そんな村で息を切らせて、物陰に隠れている男がいた。



「おい、パト……何やってるんだ」



 門番の仕事を終えたエスは、物陰に隠れているパトの姿を発見した。汗を流し、息が荒い。何かあったのだろうか。



「エス…………か……」



 パトは自分の家の方向を一瞬見るがスガに目を逸らす。



「お前の家に誰かいるのか?」



「いや、……まぁ、…………」



 なんだか、ソワソワして何かを隠している感じのパト。
 エスはチラリとパトの家の方を見る。



 すると、彼の部屋の窓からピンク色の帽子が見えた。あの特徴的な服装は……。



 事態を察したエスはパトの方を向くと、



「……あれか、村長さんに怒られたのか」




 とパトに話しかける。パトの部屋にいるのは村長ではないことは分かっている。
 しかし、部屋にいる人物については知らないことにした方が、パト達のためだろう。



「そ、そうなんだよ! それで逃げてきたんだ……」



 パトはそう言いながら家の方を見る。すると、パトの部屋にいた人物が動いた。
 それを見たパトは焦り出す。



「……ま、まずい!!」



 焦るパトを見て、エスはため息を吐くと、



「……俺も仕事終わったし、森にでも逃げるか?」






 パトとエスは二人で村から出て森に行くことになった。しばらく時間を潰してから家に戻る。



「俺たちだけで村を出て大丈夫か?」



「もう俺たちは大人だぜ。昔みたいにモンスターは討伐できる。それに俺は門番だしな」



 自信満々なエスは戦闘を歩く。しばらく進んでいると、エスは足を止めた。



「パト……止まれ」



「何がいるのか?」



「ああ、そこの木の影……」



 エスは目線でパトに知らせる。



 パトとエスは槍を取り出す。そして木の影の方を警戒する。



 木の影に隠れている何かは、ゆっくりと姿を現した。



 それは羽の生えたカエル。だが、普通のサイズのカエルではない。人間の腰くらいあるサイズのカエルだ。



「……こいつはデーモントード」



「どんなモンスターなんだ?」



 パトが聞くとエスが答える。



「こいつはカエルを媒体としたモンスターで、家畜や子供を長い舌で丸呑みにする。さらには体液には毒性があり、皮膚に触れるだけで毒の体液が飛び散る」



「なんでそんな強いモンスターがここに……!」



「オルガさんの影響だろう。……パト、やれるか?」



 エスはパトの顔を見る。



「ああ、いくぞ!」



しおり