バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

108章 親にとっての子供

 キッチンに別の女の子が姿を見せた。身長がサラよりも高いこと、顔の形が似ていることから、サラのおねえちゃんと思われる。

 女の子は店長に優しい声をかけた。 

「おとうさん、身体をしっかりと休めよう」

 おとうさんと呼んでいることから、サラの姉であるのは確実だ。フタバの家族は二人以上のきょうだいがいるようだ。

 アカネはちいさいときに、親の体調を気遣ったことはなかった。それゆえ、アイコはものすごくしっかりとしているように感じた。

 娘に心配されたからか、父親の頬が緩んでいた。娘から心配されるのは、本当に嬉しいことなのかもしれない。

「アイコ、ありがとう」

 サラ、アイコか。女性らしさを感じさせる、とってもかわいい名前だと思った。

 アイコはこちらに視線を向けると、瞳をときめかせていた。

「もしかして、アカネさんですか?」

 サラとは異なり、アカネのことを認知している。8歳くらいになると、年齢の識別をつけられるようになるのかな。

「うん。そうだよ」

 アカネであることを知ると、アイコは瞳をウルウルとさせていた。

「プライベートで会えるなんて、感動で胸がいっぱいです」

 大人だけでなく、小さな子供からも英雄扱いをされるとは。そのことに対して、気分は大きく落ち込むこととなった。 

「アカネさん、握手をしてください」

 アカネは手を差し出しながら、アイドルの握手会を思い浮かべる。彼女たちはどのような心境
で、手を差し出しているのだろうか。

「うん、いいよ」

 アイコは勢いよく、アカネの掌を掴む。子供とは思えないほどの、パワーが秘められていた。

「パパ、アカネさんと握手できたよ」

 店主の目尻の皺が緩む。厳格な父親は、優しい父親へと変化を遂げていた。ラーメンを作って
いるとき、子供と接しているときで表情を変えているのかもしれない。 

 子供の手は大人と比べると、小さめとなっている。そのことが、かわいらしさをおおいに演出している。

 アイコはゆっくりと手を離す。

「アカネさん、ありがとうございます」

 これで終わりかなと思っていると、アイコは握っていないほうの手を差し出す。  

「左手も握ってもらえますか?」 

 アイコが左手を差し出してきたので、アカネも同じ方の手を差し出す。

「アカネさんの手はとても温かいです」

 子供と手を繋いでいると、出産したいという気持ちが少しだけ芽生えることとなった。五年
後、一〇年後には母親になろうかな。

 アイコの左手が離れると、寂しさを感じることとなった。

「アカネさん、ありがとうございます」

 アイコは握った両手を見つめていた。

「今日は両手を洗いません」

 無邪気に喜んでいるところを見て、自分の少女時代を思い出す。8歳くらいのときは、人生に
大きな希望を持っていた。絶対にできないことであっても、叶えられると信じていた。

「子供はとってもかわいいなぁ」

 子供を褒められたことが嬉しかったのか、店主は満面の笑みを見せる。 

「サラ、アイコは自慢の娘たちなんだ。かわいさだけでいうなら、よそには絶対に負けない」

 ココアが同意する。子供を持っている親同士で通じるものがあるのかなと思った。

「そうですね。自分の子供は本当にかわいいです」

「ココアさん、次は子供をつれてこないかい」

「はい。かわいい子供たちを連れてきたいです」

 二人は子供自慢大会をしていた。その様子を見ていると、親バカというのはどこにもいるのかなと思ってしまった。

しおり