バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

181 クリーンの練習

キラキラと、バートさんが帰っちゃいました。さびしい。ぐすん。

『サーヤ~、さみしいね~』
「しゃみちいにぇ~」ぐす。
イル様もバートさんもあっという間でした。

ぴゅいきゅい『『サーヤ~』』
『ぼくたち』
『いるよ~』
『わたしたちも』
『いるよ~』
『さみしくないよ~』
ちびっこたちがみんなで慰めてくれます。
「しょぢゃにぇ~。あいがちょ」
みんないるね~。ありがとう。

『そうよぉ。私たちもいるしねぇ。それに、みんなサーヤを甘やかす気満々よぉ』
〖そうそう。それに、寂しがってるヒマはきっとないわよ~次から次へ来るはずだから〗
結葉様とジーニ様が覚悟しないとね~って言います。
「ふあ~」
サーヤ、大丈夫かな?

『それに、今日も忙しいしなぁ』
「ふあっ」
そうでした。おいちゃんに現実に引き戻されました。

『今日は土魔法の練習するんだろ?その時に植えるもんは植えるとして、歯ブラシとハクたちのブラシと、あとは』
「あおばちゃんに、おにぇがいちちぇ、ちゃんけん!」
泉の中!わくわく!
『そうだったな。まずは青葉に探検できるか聞いてみないとな』
「あ~い」

そこに、自分の名前が聞こえたみたいで青葉ちゃんが
『サーヤちゃん、ゲンさん、探検って泉をですか?』
聞いてきてくれました。

「あおばちゃ~ん!おにぇがい♪」きゅるん♪
おばあちゃんが前に、「下から見上げて、おめめ見て、頭こてんって、お願いするのよ。そうしたら、もーもーのおじさんだってイチコロよ」って教えてくれました。実践です!

『ええ?えっと』わたわた
あれ?青葉ちゃん、お顔赤い?何でかな?こてんっ
『はうっ』ずきゅーんっ
あれぇ?

『サーヤ、それおばあちゃんに仕込まれたやつだな。ダメだぞ?それはな、卑怯な手なんだ』ぽんっ
「ほえ?」
おいちゃんに肩ポンッされました。ダメなの?なんで?こてんっ
『そうだ。特にジーニ様にやっちゃダメだぞ。絶対暴走すると思うぞ』
「ふえ?」
ぼーそー?こてんっ

『サーヤのおばあちゃんってぇ、中々な人っぽいわねぇ』
〖そうね。青葉、大丈夫?〗
『は、はい。すみません。あ、あれは危険です。至近距離はダメです』バクバク
「うにゅ~?」
わけわかんないよ~?

『まあまあ、サーヤ。ほら順番に話そうな?それじゃ青葉が分からないだろ?』
「あぃ~」ぶー
分かってくれるよ~

『そ、そうでした。それで探検って?』
『あのな、俺たちいろんな食材探しててな?もしかしたら、俺たちがいた世界とは違う形で同じような物があるんじゃないかと思って水の中の生物を見せてもらいたくてな?頼めるか?』
おいちゃんが、サーヤのお願いじゃ分からないからって細かく説明してくれました。

『そういうことでしたら、喜んで!ね?』
『うん!』
『任せて!』
『解説してあげる!』
『『『わたしたちも~』』』
『『『てつだう~!』』』
そしたら、青葉ちゃんだけじゃなくて精霊さんたちも案内してくれるって!みんな優しい!
「あいがちょ~」
『ありがとな』
おいちゃんと一緒にお礼します。
『どういたしまして』にこっ
『『『どういたしまして』』』
みんなニコニコです。ありがとう~


『それじゃあ、俺たちは朝飯の片付けするか。サーヤは今日はズボンの方がいいか?これから泥んこなるしな』
「う?」
お着替え?
『そうですね。たしか新しく頂いたお洋服にズボンありましたよね!サーヤ、着替えてこようか』
「あ~い」
フゥがお着替えしようって。

『その前に歯磨き。は、ないからクリーンか?』
〖せっかくだからみんなやってみる?〗
「じーにしゃま~ さーにゃみょ、やっちぇいい?」
魔法、練習したいな!

〖う~ん、いきなり自分には危ないから、ちょうどいいからこの食器を使いましょう〗
「やっちゃ~」
練習頑張るよ!

〖じゃあみんなに質問ね。汚れのイメージって何かしら?〗
ジーニ様が質問しました。すると、真っ先に
『は~い』
ハクが手、前足?を上げました。
〖あら。早いわね。じゃあ、ハクはなんだと思う?〗
『ばっちいのと~、くさいの~』
確かに!

『くすくす。そうねぇ。汚いものはたいてい臭うわよねぇ』
『うん!ぼくたちお鼻いいから大変~』
ハクと結葉様のまったりコンビの言う通りです。

〖じゃあ、サーヤとゲンは?どう思うかしら?〗
ジーニ様が今度はサーヤとおいちゃんに聞いてきました。

「う?どりょどりょ~、べちょべちょ~、ねちょねちょ~、ぺちゃんぺちゃん、ばっちい~、くちゃ~」
ドロドロ~で手足ぱたぱた、べちょべちょ~で顔芸、ねちょねちょ~で指先をくっつけて離して、ぺたぺたで机をぺとぺと、ばっちいで全身のけぞらせ、臭~で鼻をつまんであおいでいる。

『くすくす。分かりやすいわねぇ~』
〖そうね~。ありがとう〗
結葉様とジーニ様にくすくす笑われました。みんなもプルプルしてます。何でかな?

〖こほん。ゲンは?〗
ジーニ様がおいちゃんに話を振ります。

『ん~、例えば食器で言うと、見てすぐわかる汚れがあるよな?』

『はい。食べ残しや取り切れなかったソースとか』
山桜桃お姉ちゃんが言います。

『そうだな。でも、これを取り除いてもヌルヌルしたり、ベタベタすることないか?』

『ありますね。特に油っぽい物とか』
料理人見習いとしても活躍中の春陽お兄ちゃんも、分かる分かると頷いています。

『グラスとか曇ったりな。それは油とかでな、膜が出来ちまうから、落ちにくいんだよ』

『汚れにも種類があるってことか?』
アルコン様、その通りだよ!だからさっきサーヤも教えてあげたでしょ?どろどろべたべただよ!
『サーヤ、きっとあれじゃ伝わらない』
おいちゃんが意地悪言います。
「ぶー」
分かるもん!

『まあ、それがサーヤの言う、べとべと、ねとねとに近いかな?だけど、怖いのは目に見えない原因だ。春陽、これをほっとくとどうなる?』

『え?もっと酷くなったり、臭くなったり、なにか生えたり?』
春陽君が何かを思い出したのかすごい嫌そうなお顔してます。

『そう。落としきれなかった汚れがエサになって、目に見えない細菌やバイ菌が増えるんだ。もし、これが体に入ったりすると、体調を崩したり、下手したら…』

おいちゃんがここで言葉を切ると…春陽君が恐る恐る
『へ、下手をしたら?』

『死ぬ』
うんうん。食中毒怖いよね~
サーヤだけがうんうん。と頷く中、

『え?』
『『『『え~!?』』』』
〖そうなの?〗
みんなの驚きの声が!その中にはジーニ様の声まで!

『あ、あれ?神様まで知らない?この世界には疫病とかないのか?』
さすがにこれにはおいちゃんがびっくり!

〖い、いいえ。あるわ〗

『そういうのはな、たいてい貧しい不衛生な場所から起こらないか?』

〖そうね。その通りだわ〗
ジーニ様が肯定すると、おいちゃんが、だよなって頷きながら伝えます。

『今は食器に例えたけど、これを家や村、町、そして、人で考えてみてくれ』

『そうか。排泄物やゴミなんかも汚れだな。たいてい、そういう所は浄化設備がない』
『そうですね。冒険者など真っ黒なやつは酷く臭いますな。魔力より臭いで先にわかる時がある』
アルコン様とギン様が鼻にシワを寄せて話します。よっぽど嫌な思いをしたんだね。

『病原菌やバイ菌、細菌などはそういう所で育ちやすいんだよ』
「あい!みゅちば!」
お口の中!
『虫歯な。そうだよな、口の中、ヌルヌルとネバネバほっとくと虫歯になるもんな』
「あい!きゅいーん!いやー!!」
耳をふさいじゃいます。
『わはは!歯医者で削られるもんな~』
「あい。いちゃいにょ!」
いやーっ

〖はあ、汚れのイメージ聞いたらとんだ収穫だわ〗
ジーニ様、なんかお疲れ様?

『ただな、中には必要な菌もあるんだよ。例えば、キズを作るとするよな?そこに土とか、他の諸々の汚れが付いてると、そこからバイ菌が入って下手したら腐ったりするけど、逆にキズを直そうとするものもあるんだよ。何がわかりやすいかな?』

ん~?人間にいい菌?うー、…ん?

「あっ よーぐりゅちょ!」

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございます(*^^*)

しおり