バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

105章 ラーメンを食べる

 30くらいと思われる男が姿を見せる。白い服を着ていることから、ラーメン店の店主であると思われる。 

「アカネさん、いらっしゃい」

 アカネは頭を下げる。

「夜遅くにすみません」

「アカネさんの頼みを断るわけにはいかないからな」

「明日でよかったのに・・・・・・」

 ラーメンは明日であっても食べることができる。それゆえ、今日に食べる必要性はどこにもない。

「アカネさんに、うちのラーメンを食べてほしかったんだ」

 フタバが水入りのコップ、おしぼりを持ってきた。

「いらっしゃいませ。お気に入りの注文が決まりましたら、声をおかけください」

 メニューは醤油ラーメン、特性醤油ラーメンの2つだけだった。醤油ラーメンに魂を注いでい
るのが伝わってくる。

「特性醤油ラーメンを一つください」

 ココアも続いた。

「私も特性醤油ラーメンをお願いします」

 ラーメン店の店主は小さく頷いた。

「トッピングはどうする?」

 トッピングの具材は、チャーシュー、半熟卵、メンマ、ネギの大盛りとなっていた。トカゲの肉がないことに対して、安心感を覚えることとなった。

「ココアさん、どのトッピングを食べたい?」

 ココアは小さく頷いた。

「ネギ以外のトッピングを頼みたいと思います」

 アカネは頷いたあと、店長にトッピングの注文をする。

「チャーシュー、半熟卵、メンマを2人前ずつ」

「あいよ・・・・・・」

 先ほどまでの融和ムードはなくなり、仕事をする顔になっていた。ラーメンに命を懸けているのが伝わってくる。

 店主がラーメンを作っている間、二人に会話はなかった。ラーメンに真剣になっている、男の姿を目に焼き付けていた。

 ラーメンがゆで上がったあと、お湯を素早く切っていた。あまりに早かったからか、目で追うことはできなかった。 

「ラーメン、お待ち」

 目の前に現れたラーメンは、現実世界とそっくりだった。アカネは大いに感動することとなった。

「とってもおいしそうです」

 ココアはスープを口に運んだ。

「すごくおいしいです」

 アカネもラーメンのスープを口に運ぶ。すぐに濃厚な醤油の香りが広がることとなった。

「おいしい」

 工夫次第では安い食材であっても、味を引き立たせることができる。ラーメンはそのことを教えてくれるような気がした。

 スープを褒められたことが嬉しかったのか、店長の声のトーンが10パーセントほど上がることとなった。

「うちのスープは10時間以上かけて、食材のうま味を凝縮しているんだ」

 ラーメンのスープを作るために、10時間もかけているとは。店長のラーメン愛、ラーメンに対する情熱が伝わってくる。

「スープを作るときは、鍋から一秒たりとも離れることはない。席を外してしまったら、スープに不純物が混じりこむことになるからな。不純物が混じったスープは味の劣化を招いてしまう」

 血の滲むような努力をすることで、最高の一杯を完成させているのか。ラーメンにかける思い
が伝わってくる。

「アカネさんの能力があれば、100倍くらいはおいしくできると思う。睡眠を取らなくてもいいスキルがほしい」 

 スキルを所持しているものの、ここまでおいしいラーメンを作るのは無理だ。10時間も鍋とにらめっこをしていたら、気がおかしくなる。

 睡眠をとらなくてもいいスキルに対して、ココアは反応することとなった。

「アカネさんは睡眠を必要としないんですか?」

「うん。過去には720時間くらい、眠らなかったこともあるんだ」

「720時間ですか?」

「うん、そうだよ」

 ココアは指を使って、数字の計算をする。

「1ヵ月も起き続けていたんですか?」

「うん。そういうことになるね」

「身体に異常はなかったんですか?」

「特に何もなかったよ」

 疲れないスキルがあるため、身体の疲労は特に感じなかった。

「すごすぎます。人間のなせる業ではありません」

 キョトンとしている女性に対して、自分の持っているスキルを打ち明ける。

「不老不死、攻撃無効、異常無効、空気がなくても生きられるスキルなども所持しているんだ」

 ココアは意味が理解できないのか、思考回路がストップしていた。

「回復魔法以外のスキルもあるんですね」

「うん。いろいろなスキルを持っているよ」

「それだけの能力があったら、いろいろなことができそうですね」

「うん。いろいろなことができるよ」

「私もスキルが欲しいです」

「それは無理かな。スキルをゲットできるのは、レベル90からなんだ」

「セカンドライフの街」で、スキルを得られるのはレベル90からとなっている。一桁のレベルの人間では、どうすることもできない。

 アカネはラーメンをすすった。小麦の甘い香りが、口の中に広がることとなった。

「小麦の味が引き立っている」

 ココアもラーメンをすすった。

「とってもおいしいです」

 二人はラーメンの虜となったのか、一気に食べ進めていった。三分としないうちに、器の中にある麺はなくなってしまった。  

しおり