バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

97章 食料を送る

 セカンドライフの庶民向けのスーパーに入店する。

 高額報酬を得るようになってからは、金持ち専用の店ばかりに足を運んでいた。庶民向けのスーパーに足を運ぶのは久しぶりである。

 アカネが入店した直後だった。シーンとしていた店内が、にぎわいを取り戻すこととなった。

「アカネ様・・・・・・・」

「アカネ様・・・・・・・」

「アカネ様・・・・・・・」

 有名人になったからか、いろいろな人が近づいてくる。これでは買い物をするのは難しくなる。

「アカネ様、握手してください」

「私もお願いします」

「私もお願いします」

 アイドルとして活動をしているならまだしも、アカネはごくごく普通の一般人である。握手会を開催するのは、大きな抵抗があった。

 アカネはどうしようかなと思っていると、店内からアナウンスがなされた。

「お客様が心地よく買い物をしていただくために、不必要と思われる行為を禁止しています。協
力をよろしくお願いいたします」

 アナウンスが流れても、客はストップをかけなかった。

「アカネ様、魔法を使ってください」

「アカネ様、握手してください」

「アカネ様、サインください」

 快適に買い物できないのであれば、店にいる必要はない。適当な理由をつけて、店をあとにし
ようかなと思った。 

「店に損失が生じたと判断した場合、全額を負担していただきます」

 こちらのアナウンスは効果できめんで、住民の声はぴたりと止まった。ようやく、普通の買い
物をすることができそうだ。

 レジで働いていると思われる女性を発見。アカネは声をかけることにした。

「すみません」

「アカネ様、どうかしましたか?」

「店長と話をしたいので、呼んでもらえますか?」

「はい、わかりました」 

 女性店員は頭を深く下げたのち、駆け足で店長のいる方向に向かっていった。

 数分後、口髭を生やした店長がやってきた。日本に住んでいたからか、違和感はぬぐえなかっ
た。食べ物を扱う仕事では、髭は現金というイメージが強い。

「アカネ様、用件は何でしょうか?」

「スーパーに並んでいる食品の60パーセントをください」

 全部を買い占めてしまうと、住民の食べるものがなくなる。アカネは40パーセントほど、残すことにした。

 店長は驚きの表情を見せるも、すぐに店員としての対応をとった。

「アカネ様が、店の食料の60パーセントを購入される。レジ係はすぐに計算するよう
に・・・・・・」

 金額を正確に出すために、計算を2~3度くらいは行うはず。計算が終わるのを待っていたら、数時間はかかってしまうことになる。アカネはそれを避けるために、案を出すことにした。

「計算するのは時間がかかるから、3000万ゴールドでいいかな」

 店内にある食材は、100ゴールドから150ゴールドくらいのものが多数を占める。全部を足し合わせても、3000万ゴールドにはならないはずだ。

 店長は脳内で計算をすると、にっこりとした笑顔を見せる。

「3000万ゴールドでOKです」 

 スーパーの大半を足し合わせても、「セカンド牛+++++」の300グラム程度となる。普段の生活が、いかに贅沢なのかを思い知ることとなった。

 店内の食料を買った女性に対して、住民は素直な感想を口にしていた。

「アカネ様は大金持ちだね」

「そりゃそうだ。『セカンドライフの街』で付与金を払った人なんだから」

「私たちとは住む世界が違うよ」

 金銭については天と地ほどの差がある。

「アカネさん、購入された食材はどうなされますか。配達サービスなどもありますよ」

「テレポーテーションであるところに送るんだ」

 テレポーテーションの魔法を使って、アリアリトウに購入した食材を送る。これさえあれば、
少しくらいは飢えをしのげるのではなかろうか。

「アカネさんは物を移動させることもできるんですね」

「うん。いろいろなスキルを持っているよ」

 スキルのおかげで大金持ちになれる一方、とんでもない仕事を押し付けられることもある。スキルは一長一短といえる。

「アカネさん、今日はありがとうございした。またの機会があれば、お越しください」

 商品が少なくなった店内、満面の笑みを浮かべている店長、の2つが印象的に強く残ることとなった。

しおり