バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

96章 助けたい気持ち

 アカネが手を差し伸べたこともあって、ゴッドサマーは仕事を取ることができた。英雄の頼みというのは、断りにくいのかもしれない。

 仕事ができるようになってからは、コンスタントに稼げるようになった。ゴッドサマーは10日間で、400万ゴールドを稼ぎ出した。「セカンドライフの街」の住民の、10倍近い金額を叩き出している。

 ゴッドサマーは仕事の稼ぎのほとんどを、アリアリトウの食料代に使用する。それゆえ、自分自身の懐は豊かになることはなかった。自己犠牲の精神もいいけど、自分の豊かさも追及したほうがいいかなと思う。

 ドアがノックされたので、アカネは応対する。

「アカネ、仕事が終わった」

「おつかれさま」

「アカネ、今日の稼ぎは40万ゴールドじゃ」

「セカンドライフの街」では、日払いの対応をする会社はそれなりにある。困窮している住民が多いため、1ヵ月後の支払いは遅すぎる。

「38万ゴールドを、アリアリトウの住民の食事代にした」

 アリアリトウの住民は住む家がないだけでなく、日々の食べるものにも困窮している。「セカンドライフの街」以上に、庶民は厳しい生活を送っている。

「このまま仕事を続けていたら、3万の住民を救うことができそうじゃ」

 ゴッドサマーの仕送りは、1ヵ月でおおよそ1000万ゴールド。「セカンド牛+++++」100グラムで、3万人の命を救うことができる計算になる。100グラムの肉が、30000人の命と同じく
らいとは思わなかった。

「2万ゴールドの一部を使って、『そどん』を食べてきた。食べられないことはないけど、おい
しいとは感じなかったのじゃ」

 転生した日に見つけたものの、一度も足を運んだことはない。それゆえ、どんなところなのか興味があった。

「『そどん』はどんな料理なの?」

 そばとうどんの中間かなと思ったものの、そういうわけではなかった。

「ご飯の上に牛肉がのせられていた。その上に、味噌と甘いソースがかかっていたのじゃ」

「そどん」の「そ」はソース、味噌のことを表していたのか。「そ」という言葉と矛盾はない。

「味噌とソースが喧嘩していて、肉の味を完全に殺していた」

 味噌と甘いソースは合わないような気がする。ソースを使用するのであれば、しょっぱいものにした方がいい。

「いろいろな店で食べたけど、これはさすがにないかな。他人に嫌がらせをするために、作ったとしか思えなかったのじゃ」

 食べたことはないものの、そんな印象はしなくもない。お金を払ってほしいなら、もっとまともなものを作った方がいい。

「ゴッドサマーはどの食材が一番の好みなの?」

「アカネから食べさせてもらった、『セカンド牛+++++』が一番じゃ。1000万ゴールドの値
段にふさわしい味だった」

 どのような飼育をしたら、あんな上質な肉になるのだろうか。アカネの知らない秘密がたくさん隠されているのは確かである。

「高級な食材ではなくとも、充分においしいのじゃ。わらわは大満足じゃ」

 食事をできることにありがたみを感じられる。その精神はとっても大事だと思った。

「ゴッドサマー、今度は別の店に行こうか」

「気を使わなくてもいいぞ。わらわには十分な稼ぎがあるのじゃ」

 ゴッドサマーが一人で食べるのであれば、アカネはそれでいいかなと思った。

「アカネ、わらわは外で睡眠をとってくるのじゃ」

 家を出ようとするゴッドサマーに対して、アカネは声をかける。

「アリアリトウの住民はどれくらいなの?」

「現状は4万くらいじゃ」

 あと1万の食料があれば、飢餓で苦しむことはなくなる。アリアリトウの住民のために、人肌を脱ごうかなと思った。

しおり