バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

93章 変わったトッピング

 ラーメン店の前についた。ここではどんな味が食べられるのだろうか。 

 アカネの一番好きな味は醤油だ。見た目は濃さそうだけど、味はあっさりとしているところがいい。

 塩、味噌、豚骨といった味も好みである。タンタンメンのような、味の濃いタイプもよく食べていた。ラーメンならばどんなタイプであっても、食べることができる。

 アカネたちは、「ラーメン屋」の暖簾をくぐった。

「アカネさん御一行様、いらっしゃいませ」

 ラーメン屋の店主は、ゴッドサマーに視線が釘付けだった。魔物というのは、こちらの世界では目立つのかもしれない。

「アカネ様、このお方は誰ですか?」

 丁寧な話し方をしているものの、警戒心はマックスになっていた。見たこともない生物に対して、大きな不安を感じている。

「私の知人だよ」

 アカネの知人と知ったことで、表情は幾分和らぐこととなった。

「そうなんですね・・・・・・」

「見た目のインパクトはあるけど、心の中はいたって普通だよ」

 ゴッドサマーを傷つけないよう、言葉を慎重に選ぶことにした。 

 店長は後頭部を軽くさすっていた。

「少しだけ気になってしまったもので・・・・・・」

 ゴッドサマーの方に目線を送る。これといった変化は見られなかったので、アカネは胸をなで
おろした。 

 三人は席に腰かける。ゴッドサマーは身体が大きいのか、椅子からはみ出していた。   

「うちのラーメンはおいしいですよ」

 自分でおいしいという店に限って、たいしたことはないというのはよくあるパターンだ。アカネのテンションは、10パーセントから20パーセントくらい低下することとなった。

 ユラはおいしいと聞いたことで、テンションが大きく上がっていた。アカネはその性格が羨ましいと思った。

 ゴッドサマーは反応しなかった。味だけで見極めようとしているのかもしれない。

「麺とスープだけで販売しています」 

 ラーメンだけが悪いというわけではないけど、トッピングがほしいところ。アカネはトッピングがあるのか、確認を取ることにした。

「ラーメンにトッピングはないんですか」

「別料金を払うことで、肉そぼろ、野菜の盛り合わせ、らっきょう、キムチなどのトッピングをつけることができますよ。詳しくはトッピング表を見てください」

 肉そぼろ、野菜の盛り合わせはわかるけど、らっきょう、キムチはないような気がする。こちらの世界に存在するラーメンは、現実世界とは大きく異なるのかもしれない。

 トッピングリストのメニューに目を通すと、衝撃的なトッピングを発見する。

「トカゲって何ですか?」

 店主はそんなこともわからないのか、といわんばかりにこたえていた。

「トカゲといえばトカゲです。それ以外の何物でもありません」

 トカゲはオーストラリア、中国、南米、ヨーロッパなどで食べられている。世界各地におい
て、食用として楽しまれる。

 日本においても、トカゲを食べる店は存在する。食用とは考えていなかったので、一度も食べることはなかった。

 トカゲの味は、鳥のささみに近いとのこと。見た目は全く異なるだけに、意外な印象を受ける。

 トッピングをつける気分ではなかったので、麺だけのラーメンを食べようかなと思った。

「私はラーメンとスープだけでお願いします」

「わかりました」

 ゴッドサマーはラーメンとトッピングを注文する。

「ラーメン、肉そぼろ、野菜、メンマ、コーンをお願いするのじゃ」

 ラーメン屋の主人は注文メニューをメモしたあと、ユラにどうするのかを聞いた。

「そちらのお嬢ちゃんはどうするの?」

 ユラは小さく頷いたあと、衝撃的なトッピングを追加する。

「ラーメン、トカゲをお願いします」

 鳥のささみに近いとはいっても、トカゲを食べるのは抵抗がある。アカネは注文することはないと思われる。

 ユラはさらに追加注文をする。

「そぼろ、コーン、野菜、メンマ、チャーシュー、半熟卵もお願いしたいです」

 他人におごってもらうからか、トッピングのメニューがやたらと多い。ちょっとくらいは遠慮しようとは思わないのだろうか。

しおり