バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

92章 ユラのわがまま

「アカネ先輩、一日だけ泊めてくれませんか?」

「ユラ、家はどうしたの?」

「まだ建てていないんです」

「こちらに来てから、どこに泊まっていたの?」

「宿を利用していました」

 宿は一泊で5000ゴールド。食事代は最低ランクで3000ゴールドなので、8000ゴールドで宿泊できる。仕事を続けていれば、問題ない金額である。

「宿は素っ気ないので、他のところに宿泊したいです」

 他のところに宿泊したいのであれば、家を建てるのが手っ取り早い。そうすれば、永続的にそこに泊まることができる。

 腕組みをしながら話を聞いていた、ゴッドサマーが口を開いた。

「ユラも外で眠ればいいじゃないか」

 アカネもそのようにしてほしいと思っているものの、本音は心の中にしまっておくことにした。本心をぶつけてしまったら、火に油を注ぐことになる。

「私は嫌です」

 年代の女性が外で眠っていたら、襲われるリスクがある。それゆえ、外で一人で眠るのは大きな抵抗がある。 

 ゴッドサマーは咳払いをしたあと、

「わらわは外で眠っているぞ」

 といった。外で眠っていることに対して、誇りを持っているように感じられた。

「外で眠ると、新鮮な空気を吸うことができる。月もとっても綺麗じゃし、夜のわびさびも最高じゃ。いいことづくしじゃぞ」

「私は絶対に嫌です」

 ゴッドサマーは大きなため息をついた。

「ユラはわがままな奴じゃのう」

 ユラはむっとした表情になった。

「私のどこがわがままなんですか?」

「ユラの取りうる選択肢は、家を建てる、宿に泊まり続ける、外で眠るという三択じゃ。アカネの家で泊まるというのは、図々しいにもほどがあるぞ」

 心の中で激しく同意する。ユラのいっていることは、わがまま以外の何物でもない。 

「一日くらいはいいじゃないですか?」

「ユラの性格からして、二日、三日といいそうじゃ」

 戦いを申し込んできたときは変人だと思っていたけど、常識的な考えを持ち合わせているのかな。ゴッドサマーに対する見方が少しだけ変わることとなった。

「わかりました。自分の家を建てます」

「最初からそうすればいいんじゃ」 

 ゴッドサマーは何度も首を縦に振っていた。

「アカネ先輩、家を建てる方法を教えてください」

「私は家建て名人にお願いしたから、家の建て方はわからないの」 

「家建て名人がいるんですか。そちらにお願いしたいです」

「1億ゴールドは必要になるんじゃないかな・・・・・・」

 1億ゴールドと聞き、ユラはがっくりとうなだれていた。

「私には無理ですね」

「住民に聞くのを手伝うよ」

「ありがとうございます」

 ユラのおなかの音がする。彼女は空腹の限界に達しているのかもしれない。そんな女性を食事に誘うことにした。

「ユラ、ゴッドサマー、ラーメンを食べに行こうよ」

「アカネ先輩のおごりですか?」

「うん。三人分を支払うよ」

 ユラは子供のように喜んでいた。

「やったー。ラーメンが食べられる」

「ラーメンはどんな食べ物なのじゃ?」

 興味を持っている魔物に対して、簡単に説明する。

「麺にスープを絡ませた食べ物だよ」

「どんな味がするんじゃ」

「いろいろな味があるから、一概にはいえないかな」

 ラーメンは醤油、味噌、豚骨と幅広い。

 ユラは服の裾を引っ張った。

「アカネ先輩、早くいきましょう」

「わかった、わかった」

 ラーメンを食べるために、三人は家を出た。

しおり