バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

若者は、明日死ぬかのように生きよ。 老人は、永遠に生きるかのように学べ。

「明日死ぬかのように生きよ。

 永遠に生きるかのように学べ」ガンジー

 先日10代の若い人たちとコラボしたイベントをファシリテートした。

 60代の社会的地位のある人たちに、取り組みを発表したところ、

「10代の人たちの作品とは思えません。

 こんなに物を作れるとは思いませんでした。

 自分はもうそんな歳ではありませんが、

 何か作ってみよう、という気持にさせられました」

 参加した10代にも刺激になっただろうし、

 60代にも刺激になった。

 このイベントを通じて、

 長い人生の一瞬を共有した。

 街でバッタリと会ってもこのような相互作用は起こらない。

 出会いとは、素晴らしいものだといつも思う。

 ガンジーの言葉を借りて、こういいたい。

「若者は、明日死ぬかのように生きよ。

 老人は、永遠に生きるかのように学べ」

しおり