バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

84章 母親を助ける

「おねえちゃん、おかあさんはここだよ」

 身体の調子が悪いらしく、額から大量の汗が流れている。医師でなくとも、危険な状態であることが伝わってきた。

「おかあさんは働きすぎで倒れたの」

 ユラと同じように働いていたのだとすれば、生命を維持するのは厳しくなるのは当然だ。人間の身体は働ける時間に限界がある。

 少女の頬から涙がこぼれる。そんな姿を見ていると、胸が痛むこととなった。

 アカネは回復魔法を使用する。子供のためにも、生きていてほしいという思いが強かった。

 回復魔法をかけてから数分後、額の汗は完全になくなっていた。その後、母親の額にゆっくりと手を当てる。常温であることから、完全に回復したと思われる。

「これで大丈夫じゃないかな」

「おねえちゃん、ありがとう」

 母親はゆっくりと目を覚ます。少女は大粒の涙を流しながら、母親を抱きしめていた。

「おかあさん、おかあさん・・・・・・」

 純粋に喜びたい場面だったけど、アカネは現実世界に母親を残してしまった。そのこともあって、悲しさ、切なさがこみ上げることとなった。

「私はどうしていたの?」

 母親は倒れたときの記憶が消失している。そんな女性に対して、アカネは事情を簡潔に説明することにした。

「娘さんの話によると、過労で倒れていたみたいです」

「過労・・・・・・・」 

「額からたくさんの汗が出ていました。放置していたら、危なかったかもしれません」

「そうだったんですね。迷惑をかけてしまいました」

 母親は深々と頭を下げる。

「アカネおねえちゃんが回復魔法をかけてくれたんだよ」

「アカネさん、ありがとうございます」

 元気を取り戻したばかりの母親に対して、 

「命を大切にしてください。おかあさんがなくなったら、子供はとっても悲しみますよ」

 といった。母親はその言葉に対して、神妙な面持ちで頷いていた。

「夫が死亡してからは、子供に我慢をさせてきました。ちょっとくらいは、いい思いをしてほしいんです」

 サクラ、ミライのところにおいても、旦那の姿を見かけなかった。家族のために働いたことで、あの世に旅立ったのかもしれない。

「おかあさん、無理をしないで」

「フタバ・・・・・・」

「おとうさんの分まで生きてほしい」

「うん・・・・・・迷惑をかけてごめんね」

 感動の場面に付き合いたいところだけど、他にも治療を必要としている人はいる。ここで話を続けるわけにはいかないのである。

「容態は回復しましたか?」

「はい。おかげさまで大丈夫です」

「治療する人がたくさんいるので、私は戻らなくてはなりません」
 
「アカネさん、ありがとうございました」

 二人の姿をちらりと確認したのち、会場に戻っていった。

しおり