バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

証明

ルーチャは逡巡する。この男は今、初めて会ったばかりだ。
 密偵がいた?そんな隙はつくって無い。とにかく、話をしてみるしかない。

 男は、彼女にだけ聞こえるようにそっと呟いた。
 
「オレはギリーだ。大丈夫」

 ルーチャは、言葉を返すことが出来なかった。

 男は続ける。

 「証明しようか」
 
懐から数粒の実と花を取り出す。カメロンだ。
 実を指で潰し、男の緑髪に黒汁が滴る。
 液が流れ落ち、緑髪の一部が夜の闇に溶け込んでいく。
 その黒汁に花紛を当てる。
 汁はピンクに変色し、3色になった髪が出来上がる。
 そしてルーチャの顔をうかがった。
 
「これでもダメか?なら…」
 
「いや、十分だ」
 
ルーチャの返事を聞いて男は頷き、一歩引いた。
そして、周囲に聞こえる声で再び言い放った。

「我々は投降する!」

「了解した。総員、捕らえよ!」

こうして、小さな島の戦いは幕を閉じた。

ギリーは意識が遠のく中、ただひたすら願っていた。
生きたい。
まだ終わってない。
 体はもうピクリとも動かない。
 照り付ける太陽があんなに暑かったはずなのに、体は冷えきっている。
 自身を背負う男の温度も分からなくなってきた。
 撃たれたのは親父を助けたからだ。もしあの時、こうなるとわかっていたらオレはどうしただろうか?きっと変わらない。だから、何も後悔はない。
 だけど、ここで死ぬのを受け入れるなんてのは到底無理な話だ。
 一度は救われた命。救った主は「死ぬな」といった。その誓いを守れずして何になる?
 オレも約束を破るのか?
いやだ。
生きたい。
生きたいーーー

「ガハッ」

大きくむせながら、男は目覚める。紫色の野菜が口からこぼれ出る。
天井が見える。随分ときらびやかな装飾が施されている。

「ゲホッゲホッ」
「リッジ兵長、大丈夫ですか!」

目の前に兵士の顔が現れる。どういうことだ?
驚いて体を起こす。少し違和感がある。
辺りを見渡すと、豪華な装飾品が目立つ家具が散見される。目の前にあったテーブルには見たこともない色どりに満ちた料理が並んでいる。

「リッジ兵長!」

他の兵士も叫んでこちらに向かって来ている。敵意は感じられない。

「聞こえていますか!?兵長!」

リッジ…兵長?

「ウッ」

ズキンと腹の奥が痛む。そこから、何かにこじ開けられているように痛みが広がっていく。
思わずその場にうずくまる。

「ウウッ」
「兵長!」

数秒ほど経って、全身に回る痛みが消えた。
会話を試みてみる。

「なんだ?」

野太い声が響く。オレの知ってる声ではない。

「お体は…」
「心配するな」
「了解しました。報告します。原住民が反乱を起こしています!発砲によりレイジード様がやられました!」
「指示をお願いします!」

原住民の反乱?レイジード?意味が分からない。
だが、こいつらの赤い兵服、兵帽は知っている。
…まさか!
近くに見える窓に駆け寄り、両手でつかんで思い切り開け放つ。
目に飛び込んできたのは見知った町の景色だった。
レンガを積みあげられて出来た4つの家、それを囲う大きな石壁。
眼下に見えるのは石畳で舗装された大通り。だが、そこにはいくつものテーブルや料理が散らばっており、一目で異常と分かる。
その異常な道を歩いていく人の群れ。
先頭に立つ黒づくめの人間は…ルーチャだ!
瞬間、目があった。彼女の黒い瞳は吸い込まれそうなほど深く、底が見えない。
いま、彼女が見ている者は兵長で「敵」だ。オレではない。
そうと分かっていても、背筋に悪寒が走った。思わずドアを閉じる。

「兵長、どうされますか!」

思考を巡らす。オレはギリーだ。生きていると考えていいだろう。だが、体は別人だ。
今、いま出来ることは何かーーー

もう一度辺りを見渡す。目の前にいる2人の兵士の他に、ソファに座り、悠長にグラスにワインを注ぐ男が一人。ちょび髭をはやし、骸骨のようにやせこけた顔は不気味というほかない。だが、他の兵士と違い真っ赤な隊服の記章には星が記されている。
「俺を見たってしょうがねえだろうよ。リッジさんよお」
この体の持ち主と同様、兵士長なのだろうか。だが、判断を任すというのであれば、こちらにとっても好都合だ。
兵士たちに下す選択肢は突撃か籠城、投降といったところだろうか。自棄になっての突撃は多くの死者を出すため、最も避けたい選択肢だ。すると、籠城か投降のどちらかだ。
ならーーー


「投降をする」
「…かしこまりました」


兵士たちは静かに答えた。指示は通るようだ。
だが問題は

「へえ、あきらめちまうのか」

この骸骨兵長だ。果たして納得するのか?

「人数、武器共に彼らの方が多い。それに既に包囲されている」
「まあ、それが賢明な判断なんだろうさ」

随分と軽い。どういう状況か本当にわかっているのか?

「従ってもらうぞ」
「ああ、分かったよ」

苛立っているのか、随分と険のある返事が返ってきた。

ルーチャは随分と慎重にやるはずだ。ギリーは辺りを見渡し、思いつく。
豪華に盛られた料理の真ん中に添えられた飾りに手を伸ばし、懐に入れた。

階下に降り、窓から銃口を向ける兵士たちに指示を出す。

「我々は投降する!銃を下ろせ!」
「ですが」
「ですが…何だ?」
「い、いえ!かしこまりました!」

ギリーは兵士を引き連れ、包囲の中へ歩んでいった。

しおり