バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

3-2

「着替え終わりました」

 ラッキースケベ的なハプニングもなく、至極平穏に着替え終わってすぐ。
更衣室から顔を覗かせると、先ほどよりも人が増えていた。

「お、出てきた。メグちゃん! こいつら、パルクールクラブの会員共な!」
「こいつらとはご挨拶やな」
「うるせー。新規入会希望者は紅一点だぞ。崇め敬い奉れ」
「いや、別に崇めなくってもいいです」

 着ていた服を丸めて入れているリュックを下ろし、私はパルクールクラブの会員たちだと紹介のあった人たちを眺める。

「わしはミコトって呼ばれてんで。こっちのノータリンはシシ。よろしゅうに」
「誰がノータリンだ、誰が」
「よろしくお願いします。メグです。あの、ミコトさんは関西の人……?」
「京都どっせ。大阪とは違いますわ」

 ミコトさんから放たれる笑顔の圧にたじろぐ。

「メグちゃん、ミコトに関西方面の話は禁止ね。京都ならセーフなんだけど、大阪になるとどうも圧が強くなるから」
「肝に銘じます」

 そんな圧から救ってくれたのは、シシさん。
私を案内してくれた会員さんで、ミコトさんにノータリンと言われていた人。
彼に耳打ちされた内容を、私は深く胸に刻んだ。

「なんや、失礼なこと言うとらん?」
「言ってない、言ってない」

 笑顔の圧が強くなり、顔色を若干悪くしながら、シシさんと一緒に必死に首を振った。

「さ、さー! 全員揃ったか?!」
「まだクラブ長が来てません」
「なんだ、またか」

 圧から逃れるように、無駄に声を張り上げたシシさん。
まだクラブ長が来ていないことにまた(・・)と言う。

「メグちゃん、もう五分くらい待ってもらえる? それで来なかったら始めちゃうから」

 シシさんが申し訳なさそうに手を合わせる。
私が、分かった。と答える前に、スライド式のドアが開く。

「待たせた」

 どこかで聞いたことのある声が響く。
シシさんの、フランクに軽く怒る声がそれに重なる。

「おせぇよ、ネア! メグちゃん、もう待ってんだぞ!」

 ネア。
その聞いたことのある仇名に、勢いよく振り返る。

「メグ……?」

 癖毛の前髪。その下の目が、驚きに見開かれていた。




 無言の時間がただ過ぎる。
気まずいことなど何も無いはずなのに、私とネアさんの間には気まずい空気が流れている。

「え? なに? ふたり知り合い? じゃあネア! お前メグちゃんの指導よろしく!」

 なんてことをシシさんが軽い調子で言うものだから、つい頷いてしまったのが発端。
この間の装備を教えてくれた時の饒舌さは何処へ、今はただ只管むっつりと黙り込んでいる。

「あ、あの、ネア、さん?」
「……ああ、すまない。少し考え事をしていた」

 ネアは目を伏せ、申し訳なさそうに謝る。
睫毛長いな。

「あー、ひとまず、自己紹介をしようか」
「はい。今日からお世話になる予定のメグです」
「パルクールクラブ、クラブ長のネア。盗賊のスタイルは暗殺(アサシン)スタイルが主だ」
「アサシン……」
「敵に気取られないように仕留めるスタイルだな。集団戦だと少々骨が折れる」

 他にも、斥候タイプや侵略者(バイキング)スタイル、私の希望している収集(コレクター)型など、そのスタイルは多岐に渡るらしい。

「このパルクールクラブでは主に、盗賊の特徴でもある身軽さを磨くためのメニューをこなしている。……が、まあ、それは建前で」
「建前?」
「ああ。本音は、盗賊の身軽さで普段なら跳べなかった障害物を乗り越えていく、それが楽しくなってメニューをこなしているやつらが大半だ。そら、見てみろ」

 ネアが指した方向、跳び箱やらクッションやら、トランポリンや天井から吊り下げられた紐や、空中ブランコが、先ほどまで何もなかったはずの空間に散らばっている。
そこをクラブ会員の人たちが跳び越えたり、飛び込んだり。
海賊船アクションも真っ青な空間移動で、空中を駆けまわったりしている。
そのだれもが、みんな笑顔で、好戦的な表情を浮かべながらも、共通するのは楽しそうという感情。

「シシ、行っきまーす!」
「はよう行かんか」

 シシさんが大声で宣言し、ミコトさんに背中を蹴られている。
随分いい音がした。

 彼は前のめりになった勢いで、地面にダイブしそうになりながら、その勢いを殺さずに前方転回、ハンドスプリングと呼ばれている技を決める。
高く飛び上がった回転の着地点はトランポリン。
トランポリンのゴムが伸び、そして縮む。
それはシシさんの身体を押し上げ、遥か高い天井へ。

「やっふーい! メェちゃーん! 見てるー?!」

 メェじゃなくてメグです。
シシさんは天井から釣り下がった紐を、ターザンのように掴んでは跳んで、跳んでは掴んでを繰り返す。
その動きはまるで―――。

「猿みたいだろ」
「あ、え?」
「さもなくばチンパンジー」

 ネアさんに言われ、もう一度確認のために見上げる。

「たしかに」

 あまりにも的確過ぎる動きの種類付けに、思わず吹き出してしまう。
ネアさんと視線が合う。
彼もまた、肩を小刻みに震わせながらふはっ、と笑っていた。

「ネアさん自分で言ってツボってるじゃないですか」
「しょうがないだろ。言っててぴったり過ぎたんだから」
「言われた時天才か? って思っちゃいましたよ」

 ふたりして笑い合いながら、シシさんを見上げる。
彼は未だにチンパンジーをしていて、それにさらに笑ってしまう。

「はー、おっかし……。……ネアさんは」
「ネアでいい」
「……ネア?」
「ああ、オレはメグって呼ぶ」

 ネア。
彼から言われた呼称をもう一度復唱しながら、もう一度シシさんに視線を向ける。
やっぱりチンパンジーだった。

しおり