バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

2-20

「陽夏送って来たよー」
「ありがとう。ご両親はなんて?」
「送ってくれてありがとうって。でも、遅くなってごめんなさいって謝ってきた」
「偉いわ、恵美」

 陽夏を家に届け、姉の待つログハウスへと戻って来ると、姉は鍋の中身をじっくりと煮詰めているところだった。
コンロは姉の作業で使われている。
今日は出前かな、なんて思いながら出前のチラシを取ろうと動く。

「おねえちゃん、何頼む?」
「んーと、何があるの?」
「色々ー。お寿司、釜飯、ピザとかパスタ……」
「ピザいいわね。ピザにするわ」
「オッケー。味どうする?」

 私は他のチラシをしまうと、ピザが書かれているチラシだけを姉のもとへ持って行く。
姉は一瞬目を離し、これ。と指さした。

「マルゲリータだね。私、照り焼きにしよー」

 携帯で店の番号を押し、待つことしばらく。
店の人が電話に出てきたため、ピザの注文をする。

「……はい、はい。お願いします」

 注文をし終え、住所を伝える。
内容を繰り返されたあと、電話は切れた。

「注文したよ」
「ええ、ありがとう」

 姉の方も、いい感じに煮詰まったのか、コンロの火を止めている。
机の上に用意されているのは、一口サイズの小さな立方体が作れる製氷皿。
百円均一に置いてあって、面白がって買ってきたはいいものの、使い勝手が悪くてお蔵入りしていた代物だ。
姉はそれに、鍋の中身を流し入れていく。

「きれー……」

 流し入れられる液体は、うんと煮詰めた結果なのか、低級回復ポーションの濁った深緑色ではなく、エメラルドグリーンと称してもいい、透明な粘性のある液体へと変わっていた。

 それは製氷皿のマスを次々と埋めていく。
最後のひとマスを埋め終えたとき、姉はようやく、深く息を吐いた。

「ふぅっ。やっぱり初めての試みは緊張するわね」
「お疲れ様。お茶飲む?」
「いただくわ」
「氷は?」
「一個お願い」

 氷を一個だけ浮かべたアイスティーを差し出す。
姉はそれを勢いよく飲み干した。

「すっごい根詰めてたんだね」
「かもしれないわね。もう一杯もらえる?」
「どうぞ」

 姉が差し出すグラスに、そのままアイスティーを注ぐ。
それも勢いよく飲み干された。

「わんこそばを見てるみたい」
「さすがにもういいわよ。ご馳走様」

 勢いよく冷たいものを飲んだためか、頭がキーン、となっているのだろう。
姉は眉間に皺を寄せ、その間を指で押さえている。
かき氷を一気に食べたときみたいだ。なんて思いながら、私は飴を煮詰めていた鍋とグラスを洗う。

「うわ、鍋、すごい飴がこびりついてるんだけど」
「やっぱりお砂糖煮詰めるとそうなるわよね」
「だめだ、これ取れないよ。おねえちゃん、これ火にかけたい」

 私の要望に姉が答える。
姉は、水をなみなみと入れた鍋をコンロに置く。
火をつけて、沸くまでの間、しばらく休憩しようと椅子に座る。

「モモ薬糖は、持ち運びは楽そうだけど、片付けは大変ね」
「そうだね。毎日作ってるとしんどいと思う」

 のんびりとそんなことを話していれば、ゴボゴボ泡が生まれては弾ける音。
沸騰した音が響き、慌てて火を止める。

「よかった、飴取れてる」

 シンクに湯を捨て、残った飴がないか確認する。
残っていない。
そのまま食洗器に並べて入れた。

「出前、遅いね」
「まだ作っているんだわ。のんびり待ちましょう」

 片付けまで終わって、ほっと力が抜けた瞬間、途端に強く感じるのは空腹。
今にも鳴り出しそうな腹を抑え、気が紛れるものが何かないかと目で探す。

「恵美。今のうちに証明書の発行について、確認しておいたら?」
「そうだね。そうする」

 姉からの提案は助け船に見えた。

 通知書に書かれていることを一通り流し読む。
証明書の発行についてのこと、それから私におすすめの講義等。
その中でも特段目を惹いたのは、おすすめクラブの欄。

 『盗賊(シーフ)協会所属 パルクールクラブ』。

「パル、クール?」

 見慣れない単語に、私は首を傾げたのだった。






―――――――――――――――――――――――――――――
第二章『試験とモモ級回復ポーション』これにて完結です。
次の第三章では、とうとうダンジョンに入ったり入らなかったりする恵美が見られるはずです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
次はまた一週間ほどお休みいただきます。
また、よろしくお願いします。

しおり