バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

2-19

「さすがにそれは……」
「ウチら、しないしぃ」

 陽夏と二人、姉にあらぬ心配をかけていることに膨れる。

「確かに今までのポーションはまずいし、できれば飲みたくないけど。でも、このポーションが無かったら飲むよ。死にたくないもん」

 あら、そう? なんて、姉は悪戯っぽく笑う。

「ふふ、信じていないわけじゃないのよ。でも、できればふたりには、できるだけ安全に行ってきてほしいの。だから、懸念事項は取り除いておきたいのね」

 姉はメモ帳に『モモ』と大きく書いて、モモ級回復ポーションをしまっている箱に貼る。
ひとまずこれで、家の中であればうっかり間違えることも無くなりそうだ。

「……まあ、発明者はカナタさんだし。カナタさんの好きにすればいいと思う」
「そう、だね。うん、おねえちゃんに権利があるんだもんね」
「恵美、陽夏ちゃん。ありがとうね」

 姉はモモ級回復ポーションを一通り整理し終わると、モモ薬湯の原液が入ったまま、そのままにしてある鍋のもとへ向かう。
外を見れば、いつの間にやら真っ暗闇になっている。

「どうしよう、だいぶ集中してたみたい」
「うわ、ほんとだ。暗」
「あら、どうしましょう。陽夏ちゃん、お父さんかお母さんに電話した?」
「いけね。してないや」

 陽夏は舌を出し、携帯を取り出す。

「ちょっち待っててー」

 そう言いながら、家の裏口を開け、外に出る。
閉められた扉の向こうで話す会話の、内容は聞こえてこない。

「やっちゃった。おねえちゃん、どうしよう」

 姉は無言で首を振る。

「どうしようもないわ。あとで、ちゃんと謝りましょう」
「はぁい……」

 私は項垂れ、陽夏の結果を待つ。
しばらく待っていると、通話が終わったのか、裏口から陽夏が戻ってきた。

「すこーし怒られちった」
「やっぱり。陽夏、ごめんね」
「いやいや、気付かなかったウチも悪いし。そもそも怒られたってのも、夕飯どうするかの連絡がなかったことに対してだから!」

 気を遣って言ってくれているのか、それとも本当のことか。
私には分からなかった。

「ごめんなさいね。わたしも気が付けばよかったわ」
「いや、本当に遅くなったことに対しては気にしてないみたいだったから」
「そう言ってもらえて嬉しいわ。もう遅いし、恵美、送ってってあげて」
「はーい」

 非常用に常備してある懐中電灯を手に取る。
陽夏は今日使ったリュックの中身を確認している。

「お待たせ、こっちは大丈夫」
「こっちはまだー。もうちょっと待って」

 リュックの中身を再度確認している陽夏は、不審そうに首を傾げている。

「あれ? っかしーなー」
「陽夏、どうしたの?」
「合格の通知書、どこやったっけ」

 陽夏と一緒になって探す。
なかなか見つからなくて、少し焦った頃。
灯台下暗しと言うべきか、陽夏が使っていた椅子の上に置かれているのを見つけた。

「陽夏、あったよ」
「マジ? あんがと、どこにあったん?」
「陽夏が座ってた椅子の上」
「マジなんでそこに置いたん、ウチ……」

 陽夏は幾分ほっとした顔で、通知書の中身を確認する。
うっかり間違えたとしても、家は近いからすぐに交換しに行けるだろうに。

「そういえば、陽夏、但し書きあったって言ってたけど」
「言ったね」
「なんて書いてあったの?」

 もう一度、陽夏は通知書の中身を見る。

「魔法使い協会で、魔力コントロール講座を受けて、講義内の試験に合格すればダンジョン入りを認めるってさ」

 陽夏は心底イヤそうに、うぇ、と顔を顰める。
私もつられて、眉を顰めてしまう。

「心中お察しします」
「まったくだよ」

 ため息を吐いた陽夏は携帯を開き、その場で魔法使い協会にアクセスをする。

「必要なもんは探索者証明書。それから、自分の武器があればそれも、か」
「探索者証明書の発行、もう一回探索者協会に行かないといけないのかな」
「んー……。いや、そうでもないっぽい」
「え? インターネット手続きで郵送とか?」
「そうじゃなくて、ジョブのこういう講義を一回でも受ければ、その場支払いで証明書を発行してくれるみたいよ」

 ただし合格通知書を持って行かないといけない、なんて注意点はあるらしいが。

「へぇ、そうだったんだ」
「メグのやつにも同じこと書いてるはずだけどー?」

 じとーっと胡乱な目を向けられる。
誤魔化すように頬を掻き、そっぽを向く。

「まだ見てなくて……」

 ごめんなさい。
私は素直に謝った。

しおり