バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

1-19

「てか、やっぱあれウチには可愛すぎない?」

 陽夏のローブが包まれている最中、陽夏は私に耳打ちをする。

「全然。むしろ陽夏、白似合うよ」
「そっかぃ?」

 陽夏の肌は、健康的な小麦色に焼けている。
水泳が好きで、プールに通っているからかもしれないけど。
でもその色は陽夏の選んだ、灰色がかって上品な光沢のある、明るすぎない白色にはとてもよく似合っていると、そう感じた。

「しっかしなんか、疲れたわ」
「だね。帰り、家寄ってく?」
「別にいーけど、どした?」
「おねえちゃんがオレンジのシロップを作ってたの。疲労回復だって」
「わぁお、タイムリー。もらっていいん?」
「私がちゃんと買うよ。今日、私がご飯当番だけど、食べてく?」
「あー、夕飯まではいーや。うん、ちっと寄ってから帰る」
「分かった。後で電話しておくね」

 そんなことを言っている間に、陽夏のローブは可愛らしい紙袋に詰められてレジ台に鎮座している。

「お待たせいたしました」
「そんな待ってないしー。ありがとね」

 手早く会計を済ませ、陽夏は紙袋を受け取る。
それは杖の入った紙袋と並んで揺れる。

「ウチの買い物終わり! メグ、どっか寄りたいとこ、まだある?」
「私はいいかな」
「んじゃ、さっさと帰りますかぁ」

 陽夏は紙袋を肩に背負い、うんと伸びをする。
自動扉をくぐると、いつもと変わらない雑踏がそこにはあった。




「ただいまぁ」
「お邪魔しまっす」
「おかえり。早かったわね」

 家に帰るとすぐに姉が出迎えてくれる。
姉の肩越しにテーブルを覗くと、グラスが三つと、一本の瓶。
ラベルを張る前の状態のそれは、オレンジ色の透明な液体が揺らめいている。

「おねえちゃん、いくら?」
「千二百円。でも、別にいいのに」
「だって商品でしょ」

 お札を一枚と硬貨を二枚。
きっちりと姉の手に乗せる。
姉は困ったような笑みを浮かべながら、それを店の売り上げ用の金庫にしまいに行こうとする。
靴を乱雑に脱ぎ散らかし、私は車椅子を押した。

「ありがとう」
「どういたしまして」
「でも靴は片付けた方がいいわよ」
「はーい。ちょっと待ってて」

 押すのを一度止め、勝手口に向かうと、陽夏が自分の靴を綺麗に揃えて上がっていた。

「お、どしたん?」
「靴揃えに来た」
「怒られたか」
「ちょっとね」

 靴の踵を揃え、爪先を外に向けて置いておく。
きちんと揃った靴を見下ろして、再び姉のもとへと向かった。

「おねえちゃん、今日ご飯何を食べたい?」
「冷蔵庫にお肉があるの。集荷のお兄さんがおすそ分けでくれたのよ」
「おお、何肉?」
「オーク肉」

 いや、オーク肉をおすそ分けできる集荷のお兄さん、何者?

「この間作ったタレ、残ってたよね?」
「ええ」
「トンテキにするかぁ」

 ご飯残ってたかなぁ。なんて考えながら、金庫にお金を入れ終わった姉を連れ、台所へと戻る。
テーブルには既に、陽夏が座っていた。

「お待たせ―」
「おー」

 椅子に仰け反るようにしてもたれかかっている陽夏は、だるそうに片手を上げる。

「陽夏、随分元気ないけどどうしたの?」
「いんや……。ちっと安心できる空気に触れたら、一気に疲れが来た……」
「今日の買い物、店員さん濃かったもんねぇ」
「それもだけどさー。昨日、水泳で普段やっていないメニューをやったから……」
「よくそれで買い物行けたね」
「買い物は別腹っしょ」

 できればこのまま眠りてぇ……。なんてぼやきながら、陽夏は机に突っ伏した。

「やっぱ夕飯も食べてく?」
「いいってば……」
「オーク肉のトンテキの予定」
「うっ……。……家で夕飯作ってもらってんの」

 少し迷うそぶりを見せた陽夏だったけれど、ギリギリで先約を優先させた。
なら仕方がないと、私もそれ以上を言うことはやめることにした。

「ふたりとも。シロップは何で割る?」
「私、炭酸水がいいな。陽夏すごい疲れてるけど、おすすめの割り方、ある?」
「んー。原液だと、煮詰まっている分効果も高いけど……。でも甘すぎて飲みにくいと思うわ。炭酸水に、少し濃いめで割っておくわね」
「ありがとう、おねえちゃん」

 姉が冷蔵庫から出した無色透明の炭酸水は、グラスの中に入ったオレンジ色のシロップと混ざりあい、きらきらとオレンジ色に染まっていった。

しおり