バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第5話 『新たな仕事は死んだふり?』

時給100円で何でもやります!! スタントマン、魔王、宇宙の皇帝まで何でもござれ? 世界一の便利屋さん!!


著者:ピラフドリア



第5話
『新たな仕事は死んだふり?』



 仕事を終えた俺は空間の間にあるお店に戻っていた。漫画を読みながらお客さんが来るのを待っていると、扉が開いた。



「いらっしゃいませ」



 そこから現れたのは茶色のコートを着た渋いおじさんだ。



「あのこのチラシを見たんですけど?」



 それは俺がいろんな世界中にばら撒いたチラシだ。内容はこの小説のタイトルをちょっと変えた感じ。



「はい、依頼ですね。どう言った内容でしょうか?」



「あの〜、死体役をやってもらいたいんです」



 今度の依頼は死体だ。




 そのお客さんから話を聞くと、その人は刑事らしく。しかし、最近事件を全く解決できていないらしい。



 だが、面白い事件もないし、そうなったら自分で事件を起こそうと考えたらしい。



 最初は人を殺して、全く関係ない人を犯人に仕立て上げる予定だった。しかし、人を殺す勇気のない刑事さんは、死体役を依頼しにきたのだ。



「そういうことですか。わかりました!! それでどういった事件にするのですか?」



 どんなにやばい仕事でも俺は受ける。そう、それが例え犯罪になろうとも!!



 俺が刑事さんに犯行内容を聞くと、刑事さんは答えた。



「そうですね。見室殺人に死体です。……犯人に仕立て上げるのは後輩の山田くんで、第一発見者も彼にする予定です」



 話を聞くと、山田くんの銃を使い発砲したことにするらしい。動機はパンケーキを焦がしたから。
 食べ物に関してうるさい彼なら、そういう動機にしても違和感がないとのことだった。



 一体山田くんになんの恨みがあるのやら……。



 話を聞いた俺は店に飾られた槍を手に取る。そして上に掲げた。



「パンプガンドロンピピーーーー!!」



 俺が叫ぶと刑事は驚く。



 そして俺はまるで某星の戦士が変身するかのように、衣装をチェンジした。



 俺は頭から血を流し、身体は冷え切っている。まるで死体だ。
 しかし、俺の身体には異常はない。



 これが俺の能力だからだ。死体にだって変身できる。



 しかし、変身した俺を見て刑事は、



「いや、最初から死んでたらダメじゃないですか」



 それを言われた俺はハッと気づいた。



「あ、本当ですね……」



 俺はそう言いながら頭を掻いた。



 今度はしっかりと変身する。変身するのはまぁ、その辺に居そうな人だ。名前は佐藤とでもしておこうか。



 とりあえず、この人が死んでしまう人という設定だ。



「これでどうでしょう?」



「よし、完璧だ!!」



 刑事は納得してくれた。







しおり